カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

銀座 「Delhi(デリー)」 dokata会ファイナル

2008-04-03 | 中央区
samuraiです。

銀座アショカ』を後にした我々一行は次なる目的地に向かいます。
ええ、銀座といえばココですね。
次は『デリー』ですよ!!



さて、ここからは厳しい戒厳令も解かれ、
まずは「プレミアムモルツ(630円)」で乾杯!!



いや~、気兼ねなく呑めるってウレシイですねww
さて、まずはビールに合うつまみを。
ということで、僕的なこの店のツボである「ビンディマサラ(840円)」を。



オクラ・トマト・玉ねぎがスパイスと渾然一体となって攻めてきます。
野菜の新鮮な旨みが実に感じられますね。
オクラのねっとりした甘さ、トマトの酸味、玉ねぎの甘さが
実に美しい調和を奏でてますね~。
あ~、たまんないっすわこりゃ!
(o^∇^o)ノ

そして、「タンドリーチキン(1680円)」。



こちらは大ぶりの鶏肉が2つも。
炭火でしっかり焼かれた鶏肉は、非常に柔らかく
なおかつジューシーな旨みがたっぷり。
そして、なによりこのソースが実に美味!!
酸味と鶏肉の旨みが完全一致した、
この店の唯一無二の味ですね!

さらに「バルワベイガン(840円)」。



こちらは米ナスを揚げて、サワークリームのソースをかけたもの。
赤身はパプリカのようですね。
ナスの厚みはその辺の角煮を軽く凌駕するぐらいの厚さです。
ナスは皮がパリパリで、中は驚くほどしっとり。
サワークリームのほのかな酸味が、ナスの甘みを引き立てて。
うんめぇぇぇっぇえ、コレ!!
(*゜▽゜)ノ

そして、当然カレーもいきますよ!

色々な種類があって目移りしますが、
メニューに「3種類のお好みカレー(1480円)」なるものを発見。
おぉ、こりゃステキですね!!
ということで、「カシミール(ベリーベリーホット)」、「コルマ」、「ベジタブル」の三種類をチョイス。



カシミールは非常に辛いですが、独特のスパイスの旨みを感じる
いわゆる辛ウマのお手本ですね!
コルマは辛さの中に、生クリームとヨーグルトの甘みを感じ、
苦味走ったコクがたまりませんね。
ベジタブルはココナッツミルクのコクと野菜の甘みがたまらないです。

いや~、何を食べてもおいしいですね!!
(゜▽゜*)

そして、締めは「チャイ(350円)」を。



上品なスパイスが暴食の胃を静かに治めてくれますね~。

ということで、ここはマジでガチですよ!!
何をとってもこのお店の独創性を感じますし、
なおかつ味もきっちりしっかりしてます。
さすが、老舗という貫禄を感じますね!!

銀座の地で安くて美味しいインド料理は
迷わずココですね!
皆さんも是非!!

最後に、「dokataさん、お元気で!!」

・ピエールさんの記事はこちらです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (かりん☆)
2008-04-04 08:45:31
アショカの次にデリーとはこの日一日の締めには最高だったでしょうね。
やっぱり人数が多いとこうやって色々といただけていいですね。
ビンディマサラ美味しそうです。
サムライさんの影響ですっかりお気に入りのカレーになってます。
返信する
>かりんさん (samurai)
2008-04-04 19:08:49
アショカはお高めだったので、
デリーの値段がとてもお得に感じましたww。
ここのビンディマサラはガチですよ!!
野菜好きとしては、ジャルフレッジもオススメです。
返信する
Unknown (暗闇指令)
2008-04-05 00:40:40
こんばんは。

気にせず飲めるビールっていいですわね♪

ビンディマサラ・タンドリーチキン・バルワベイガン、どれもツボでしたわ(^_^)

カレーを忘れるくらい美・味♬

dokataさん「再上陸!?」のときは、またみんなで集まりたいものです。

それでは。
返信する
Unknown (スー)
2008-04-05 18:50:47
お料理に品さえ感じます♪
これはお酒も進みますね。
返信する
ううう! (saboten)
2008-04-06 01:14:25
うううう
タンドリーを見たら、目が覚めました!
上野デリーしか行ったことないので、
一度行ってみたいもんですなぁ(^_^)
返信する
>暗闇指令さん (samurai)
2008-04-06 07:58:04
ホント、あの戒厳令はきつかったですねww。
やはり、安心して飲める価格って大事ですね。

ここのサイドメニューのキャラの立ち方は
ホントすさまじいものがありますね。
上記三点は、僕もかなりツボってます。

dokataさん再来の際には、またみんなで行きましょう!
返信する
>スーさん (samurai)
2008-04-06 07:58:47
伝統と格式に裏打ちされた味とでも言うんでしょうか、
ここは間違いないですね!!
返信する
>sabotenさん (samurai)
2008-04-06 08:00:54
上野店もいいですが、
ゆったり食べたい時はこちらをオススメ致します。

サイドメニューが豊富なのも非常にウレシイですね。
タンドリーチキンはハーフサイズもあるので、
(それでも充分な量ですが)
一度お試し下さい!
返信する
Unknown (curryvader)
2008-04-06 20:00:35
8年ぶりのデリー銀座店で、
この店の凄さを実感できました。

サイドメニューの豊富さがいいですね。
返信する
>curryvaderさん (samurai)
2008-04-06 22:26:07
8年ぶりですか!
そりゃまたご無沙汰ですね。

やはり、ここのサイドメニューの充実振りは
ホント目を見張るものがありますね~。
返信する

コメントを投稿