カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

東京・八重洲「Dhaba India(ダバインディア)」

2007-04-28 | 中央区
samuraiです。
今日は八重洲になる『Dhaba India(ダバインディア)』というお店を紹介します。



場所は東京駅の八重洲口を出て、一つ目の通りを右折し300mほど進んだ
鍛冶橋通りの手前の右手にあります。
この青いドアと白い壁が、チュニジアの風景を思わせ、
一瞬この猥雑とした東京駅周辺を忘れさせてくれます。



看板を見ていただいても分かるように、
ここは南インド料理の専門店。
のわりに、ナンやタンドールも出している懐の広さもウリなんですがw。

店内は5、60名は入るかという広さ。
青と白の落ち着いた壁の色が、街の喧騒を忘れさせ
静かな洞窟の中に我々を誘います。

ランチタイムをずらして行ったのですが、
店内はほぼ満員。
近隣のサラリーマンやインド人の団体などで賑わってます。



さて、今日はランチでこちらを訪れました。
メニューはこちら。



カレー3種で1000円も大変魅力的なのですが、
やはり、ここはミールスしかないでしょう!
しかもミールスはベジ・ノンベジとも同価格というサービスの良さ!
ほー、じゃあ今日はノンベジでいってみますか。
ということで、「ランチミールス(1200円)」を注文。

さて待つこと10分。カレーがやってきました。



ターリー皿の上には、どかっとプーリーがのってます。
そこに突き刺さるようなパパド
プーリーの下にはライスが入ってます。



そして、こちらがラッサムにサンバル、クゥトゥ



で、こちらがノンベジのカレー。
チキンマトンキーマです。



え?
当然で食べますよそりゃ。
ということでいただきますか。



ラッサムは酸味もかなりあり、辛さもしっかり。
おぉ~、バランスいいですね!

サンバルはかなり辛め。
が、辛さの中に野菜のじんわりとした滋味が感じられます。

クゥトゥはキャベツの味が染み出た優し~いお味。
野菜がたっぷり入っているのもいいですね。
上質のクリームシチューをいただいているようです。
いやー、おいしいですね!!

さて、チキンとマトンをいってみますか。

チキンは、柔らかくほぐれていて、
カレーの旨みをよく吸い込んでいます。
辛さは中辛といったところでしょうか。
カルダモンやクミンの風味もバランスよくていいですね!

マトンは、かなり荒めの挽肉の潰し具合。
こちらは結構辛口ですね。
マトンの風味がかなり強いので、僕はちょっと苦手ですが、
マトン好きなら、まず間違いないでしょう。

パパドやプーリーも標準店以上の出来栄え。
さすが、南インドの雄として名を馳せるだけのお店ですね。

ということで、全体的に大変”グレードの高いカレー”だと思います。
ここは再訪確実ですね!!
ランチだと、ディナーの半額以下でミールスがいただけるので、
ランチの訪問をオススメ致します。
皆さんもお近くにお立ち寄りの際は是非!!
次回はベジミールスいただきますよー!!


【お店情報】

Dhaba India(ダバインディア)

住所:東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F

電話:03-3272-7160

営業時間:11:15-15:00、17:00-23:00

定休日:無休



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロキエ)
2007-04-29 14:59:57
この店は、あのNOBLEさんでさえ、絶賛してたからね(笑)
手で食べるのは私は慣れないせいか、ちょっと疲れちゃった。
なのですぐにスプーンに切り替えちゃいました。
返信する
ここは絶対 (老児)
2007-04-29 22:54:08
前々から行きたいとおもってる店なんですよー!八重洲ならまだ気楽に行ける距離ですよ。おいらもノンベジミールス一丁、お願いしますっ!
返信する
ここは絶対 (USHIZO)
2007-04-30 00:19:25
前々から行きたいとおもってる店なんですよー!

良いなぁ、私はベジミールス一丁!
無休?ってことは土日もランチミールスありですか!

「あの」NOBLEさんですら絶賛ですからね。
ぜひとも訪問してみたいと思います。
それでは、失礼しました。
返信する
Unknown (73)
2007-04-30 00:49:19
前々から行きたいと思ってる店なんですよー!

勝手に昼営業はないもんだと思ってました。
なぜそう思ったんだろー
これは行かないとー
返信する
Unknown (つきじろう)
2007-04-30 22:27:15
ここのカレーは美味しいですねぇ~♪
辛いものが苦手の私としては珍しく2回も
訪問しました。

・・・で、2回ともお店の床が滑りやすくて
スリップ事故の恐怖を感じたのですが(笑)
返信する
>ヒロキエさん (samurai)
2007-05-01 17:18:02
あの辛口のNOBLEさんですら絶賛でしたね。
大変おいしかったです。
ふと周りを見回すと、手で食べているのは
僕とインド人のグループしかいませんでしたがw。
返信する
>老児さん (samurai)
2007-05-01 17:18:56
こちらならお気軽に来れる距離ですね。
東京駅からも近いですし、
ぜひぜひどーぞ!
次回はノンベジ行きますよー!
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2007-05-01 17:20:53
なんすかそのカブセはw。
一応、年中無休なので、
土日もミールスはやっていると思います。
(僕はまだ未訪なので確認された方がいいかもしれませんが)

ミールスのほかに北インド系も充実しているので
(バターチキン系のものとか)
ヨメさまでもいただけるのではないかと。
返信する
>73さん (samurai)
2007-05-01 17:21:51
で、なんすかそのカブセはww。

お昼もバンバン営業してますよ!
近隣のサラリーマンでごった返してますが、
ディナーの約半額でミールスがいただけるので
かなりお値打ち感はありますよ。
ぜひぜひどーぞ!!
返信する
>つきじろうさん (samurai)
2007-05-01 17:24:04
こちらのミールスは、全体的にまとまっていて
大変食べやすいですね。
丁寧に作っているという感じで好感が持てます。

>お店の床が滑りやすく
多分、タイル張りだからですかね。
革靴で底が木底だとつるっつるな予感がしますww。
返信する

コメントを投稿