カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

松陰神社前 「宗谷(そうや)(18)」 冬の鮭と酒を堪能しまくれる、松陰神社前の北海道!! 

2013-01-16 | 世田谷区
samuraiです。

今日は松陰神社前にある『宗谷』にやってきました。



この時期、正月太りでって方も多いかと思いますが、
同じように、冬の真っ只中は一番魚に脂がのる時期ですからねww。
( ´∀`)ノ

それでは行ってみますか!!



店内は相変わらずきっちりとした混みよう。
カウンターもテーブルも埋まっています。
いや~、人気ですね!

さて、メニューはこちら。



ええ、二度と同じ構成には出会えない、
一期一会のメニュー
いつ来ても常に新鮮な気分でいただけるので、ウレシイですね~!!
(・▽・)

まあ、まずは「ビール(500円)」からですね。



んっぷは~、んめえぇええぇ!!
(*^¬^)ノ

さて、まずは「北海大根煮(500円)」からいきますか。



おぉ、かなり大きめな大根が二つごろんと入っています。
この時期にはウレシイですね~!



で、なぜ北海かというと、
この鰹節に見えるものは、なんと”鮭節”だそうです!!
(゜◇゜;)



大根のじんわりとした美味さもさることながら、
この鮭節のほのかな塩気と潮の味が、
より一層大根の甘みを引き立たせますね~。
コレはスターターとしてもってこいですね!!
( ・∀・)ノ

お次は「カレイ煮付(500円)」。



醤油みりんベースの、優しいダシの味が光りますね~。

そして、当然子持ちですよ!



ぷりっぷりのに、あっさりとしたカレイの白身
いや~、こりゃ酒がすすみますね~!!
( *´д)ノ

お次は「鮭ちゃんちゃん焼き(750円)」。



いや~、この見た目たまりませんね!
(σ'∀')

キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、しめじなどが
どっさりと入っていて、
一瞬、野菜の味噌蒸しかなと思わせる見た目ですね。



では、その野菜をどけると・・・。



中からはがずどんと!
コレは大迫力ですね~!!



味噌は甘辛で、野菜と一緒に食べるととても美味!
もちろん鮭の美味さも超一級!
もともとは漁師さんの食べ物だったらしいですが、
北海道では非常にポピュラーな食べ方だそうです。
野菜も魚もいっぺんに味わえて、実に合理的ですね!!
(*^▽゜)

で、鮭気分が止まらなくなり、
やはり、このお店イチオシの「鮭のハラス(950円)」を。



いや~、やはり圧巻ですね!!



この時期特有のを豊富に含んだ冬の鮭。
噛み締めると、適度な弾力と
じんわりとした鮭の旨みが口いっぱいに広がります。
え?まずいはずないじゃないですか、こんなのww
(゜▽゜*)

そして、〆はやはり原点回帰で「宗谷特製カレー(850円)」ですね!!



今日はたらふく食べたので、ご飯の代わりにキャベツを敷いてもらいました。



いや~、相変わらずそそられる見た目ですね!!
(≧∇≦)

それではいただきますか。



一瞬家庭的にも見えるルーは、しっかりとした辛さを内包しています。
いわば、母の優しさ父の厳しさが一緒になったモノでしょうかw。
キャベツとのマッチングもよく、
実に爽やかにいただけます。
〆に新たな一品が加わりそうですね!



いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ オレブシ サケブシーーー!!

ということで、やはりこちらはガチもガチですね!!

これからの冬の時期、脂ののった魚を格安でいただけるこちら、
やはり今年も目が離せませんね!!
魚好き鮭好き、いや酒好きにとっては、
間違いのないお店だと思います!
(゜∀゜)ノ

一期一会のこのメニュー構成もステキですし、
旬の北海道の魚介をお手軽に味わえます!
こちらはわざわざ来る価値のあるお店ですよ~!
皆さんも是非!!


※おまけ

最近、宗谷ブログでは
カオスな小説の連載が始まっていますww。
ご興味のある方は是非!!



※前回の記事はこちらです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿