カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

渋谷 「DERORI デロデロデロリ会」

2007-10-15 | 世田谷区
samuraiです。

今日は『デロデロデロリ会』のため渋谷にやってきました。



ということで、渋谷は東横のれん街入り口に集合です。
が、のれん街入り口っていっぱいあるんですねww。

なので、皆さんヤマカンのみを頼りに集合。
いや~、しょっぱなからグダグダですみませんww。
(反省はしてませんがww)

今回の参加者は、僕・curryvaderさんかりんさんはぴいさんdokataさんでりーさん
kfujiさん・ピエールさんしゃんろんさん・はなさん・ちかPさん・ビビさん、
さきちゃん・トリコさん越後やさん、それに2000kmの長旅を終えたばかりのOchiさんの総勢16名。
なので、お店はほぼ貸切状態です。
ありがたい話ですね!
(*゜∀゜)ゞ

さて、今回はお店の中央にテーブル席を並べ、
全員でそれを囲むように座ります。
銘々好きなドリンクを頼み、早速お料理を。

まずは、お通しとして「DERORI特製スパイシーナッツ」が。



これはビールを鬼のように加速させる、
まさにつまみとしては最適な一品。
独特のスパイスが、この店のスパイス使いの確かさを物語ってます。

お次は「水菜のペペロンチーニ」。



しゃきしゃきの水菜の食感に、
唐辛子にんにくの風味がガツンときます。
いやー、たまんないっすねこりゃ。

そして、「あさりのナンプラー蒸し」。



ぷりっぷりのあさりもさることながら、
あさりの旨みを吸い込んだ汁が、もうヤバイ
コリアンダーの風味もとても爽やかです。

さらに、「温野菜のチーズフォンデュ」。



ジャガイモ・にんじん・ブロッコリー・ヤングコーン・エリンギなどを
白ワインを溶かした、ゴルゴンゾーラチーズソースで。
バケットもついてきます。
温野菜をチーズに付けていただくと、
にんにくのふわっとした風味とチーズの濃厚な旨みが。
これが、ワインに合うんですよ奥さん!!
いやー、これはガチです!
ここに行ったらマストですよ!!

そして、ここからはcurryvaderさんの怒涛のライブが。



ヴェルヴェットアンダーグラウンドのクッションを片手に
エアギター全開の御大。
そして、途中からは全員で「デロデロデロリ~」の大合唱。
はたから見ると、新興宗教の集会か何かに見えますねww。
途中から神懸かった動きを見せるvaderさんが最高でしたww。
マダムも喜んでいただけたようでよかったです。

さて、無事にライブも終わり、
いよいよ締めの「カレーうどん」の出番ですよ!



んどどどどどすん
( ゜д゜)
洗面器ぐらいの器になみなみと盛られたカレーうどん。
あ~、漂ってくる香りがもうヤバイ。

さらさらのルー(というかスープ)は、
カレーうどん特有の甘ったるさなど全くなく、
シャープな辛さを持った切れ味。
うどんもしこしこで、まさに言うことないです。
ええ、間違いなく”東京一のカレーうどん”です!!

さらに、残った汁にご飯を投入し”おじや”のように。



一粒で二度おいしいとはまさにこのこと。
あ~、たまんないっすねこれは!!

いや~、どれもこれもおいしいですね!!

そして、先日レトルトをいただいた「宮香本舗」さんより
これでカクテル作ってもらえやゴルァ!!(#゜Д゜)」というご指令をいただきました。
え?
コレですよ。



「鯉の胆」。
こちらは鯉の胆嚢を200匹分使用するという
まあ、漢方薬のようなものですか。
二日酔いに効くらしく、酒飲みにはもってこいですね。

ということで、まずはウォッカにライムを搾り
鯉の肝を溶かした「銀座の鯉の物語」(←今命名ww)。



まず一口。
にっが~い!!
(;゜Д゜)
なんすかこりゃ!?
えーと、罰ゲーム向けですねこれww。

お次は40種類以上のハーブ・スパイスを漬け込んだ
ドイツの”Underberg”というリキュールを使った「鯉のフーガ」(←今命名ww)。



おろ?
これは結構イケますね!
Underbergの苦味と、鯉胆の苦味が絶妙な感じです。

さらに、「宮香本舗」さんからは人数分の「カレー」と「いも煮会」まで
いただいてしまいました。
ステキなお土産までいただきまして、ありがとうございます!!



ということで、まあ終始グダグダでしたがww、
とても楽しい時間を過ごせました。

こんなグダグダ企画wwを快く引き受けてくれた
DERORIのマダムにも感謝です。

なわけで、参加された皆さん、ありがとうございました!
また、皆さんご一緒しましょうね!!

・越後やさんの記事はこちらです。

・かりんさんの記事はこちらです。

・Ochiさんの記事はこちらです。

・しゃんろんさんの記事はこちらです。

・dokataさんの記事はこちらです。

・ピエールさんの記事はこちらです。


最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガチで東京一 (Ochi)
2007-10-15 22:41:21
幹事お疲れさまでした。
って、みんなと一緒に飲み食い騒いでただけという気もしますが、ま、そこはスルーの方向でw
いやしかし、カレーうどんは美味かった。ガチで美味かったっす。
あれをおかずにメシが何杯でも食えそうです。食ってましたがw
返信する
Unknown (でりー)
2007-10-15 23:05:10
素晴らしい不法集会・酸欠ギクでした。
店の雰囲気・料理も良かったよ!

久しぶりのカレー集会への参加でしたが、やっぱり
いいねぇ~。どんどん参加しよっと♪

2次会にも行きたかったねぇ。。。本当に。


返信する
さすが幹事さん♪ (かりん☆)
2007-10-15 23:10:44
記事上げ早いですね♪

本当に面白かったです!!
DERORIの魅力をvederさんのライブで最大限に満喫した感じでした。
そして念願のカレーうどんにも感激でした☆次回はテラにご一緒させてくださいー。
返信する
二次会もグダグダ・・・ (dokata)
2007-10-15 23:39:40
dokataです。
いやぁ、楽しかったです。しかし、どうしてあの店の雰囲気であんなに美味しい料理ばかり出すのか不思議。昨日食べた以外にもうまそうなメニューたくさんあるじゃないですか、店のコンセプト、なんか間違ってませんか?www
それにしても、二次会もグダグダで、家に帰る途中大変なことになっちゃいました。
返信する
この味なら (越後や)
2007-10-16 00:09:49
「東京一」よりもっと範囲を広げていいくらいですよ!

このスパイシーさは、カレーうどんにしとくにはもったいない。
けど、カレーうどんにしてほしい(笑)

てなわけで、残りカレースープのごはんがけもしっかりいただきました。

おいしい料理とライブ、vaderさんのディナーショー Produced by samuraiさん
という黄金タッグに乾杯!
返信する
最高っす! (ピエ~ル)
2007-10-16 00:11:34
チーズフォンデュもカレーも最高でした。
人形も絵画も最高でした。
ベイダーさんの熱唱も最高でした。

下ネタの数も最高でした!

返信する
>Ochiさん (samurai)
2007-10-16 00:18:55
こちらこそご参加いただき、
ありがとうございました!!

2000kmの長旅を終えたばかりなのに、
その疲れすら微塵も見せないタフさに脱帽ですw。

ええ、まあ飲み食いしてただけですが何かww??
とりあえず、あのカレーうどんは
ガチで東京一ですね!

ちなみに、土曜日はカフェ(やってる人が違う)になっているらしいので、
そちらも是非どうぞ。
返信する
>でりーさん (samurai)
2007-10-16 00:21:28
いや~、ハードコア不法集会でしたねww!!
vader御大の酸欠ビリビリギグもよかったですね!

でりーさんなら、このお店のロックっぽい感じを
気に入ってくれると踏んでましたが、
喜んでいただいてよかったです!

次回は二次会もご一緒しましょうね!

返信する
>かりんさん (samurai)
2007-10-16 00:26:01
いやー、喜んでいただいてよかったです!
本当に楽しかったです!

次回はお昼に欧風カレーを食べに行ってみて下さい。
カレーうどんとはまた違う、
新たなDERORIの世界を是非!
パスタもありますよ!

あ、土曜日はカフェになっているので、
カフェとして使っても大丈夫です。
返信する
>dokataさん (samurai)
2007-10-16 00:29:04
いやー、最後までお疲れ様でした!
ホント、グダグダを体感していただけて何よりですww。

ちなみにあの店の定食もガチで美味しいです。
渋谷で夜食べる場所に迷ったら、
迷わず訪問されることをオススメします。
あの店の雰囲気からは想像が出来ないほどの
絶品の和定食がいただけますよ!!

家に帰る途中何があったんですかww??
返信する

コメントを投稿