カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

山形 「宮香本舗 レトルト三種」

2007-10-05 | おうちカレー
samuraiです。

先日USHIZOさんより、「このレトルト食って記事書けやゴルァ!!(#゜Д゜)
というありがたいご指名をいただきましたのでww、
今日は山形は米沢にある宮香本舗さんのカレーをいただきたいと思います。

ちなみに、こちらの会社は創業158年を数える鯉料理の老舗。
宮中三大儀式の1つである、
天皇陛下の誕生祝賀午餐会にもこちらの鯉料理が納入されているそうです。
宮内庁御用達ってヤツですよ!!
いや~、今上陛下と同じものをいただけるのですか。
光栄の至りですね。

まあ、この鯉料理屋の老舗が何故カレーなのかというと、
数年前の鯉ヘルペスがかなり大打撃だったらしく、
独自の煮炊技術を駆使して、カレーの誕生となったらしいです。
スパイスも自社調合というから、こりゃ楽しみですね!

ということで、今回いただいたものはこちらの三種。



黒毛和牛 極とろカレー」、「黒毛和牛 赤ワイン煮」、「どこでもいも煮会」。
いや~、どれも美味しそうです。

ちなみに”芋煮会”というのは聞き慣れない単語かと思いますので、
僕がWikipediaっぽく解説すると、

・東北地方(秋田・山形を中心として)食べられている里芋主体の鍋。
・各地域により味や入れる具材が異なる。
・もともとは豊穣と収穫を祝う農家の行事であったが、いつの間にか一般に定着。
・秋の風物詩として、老若男女問わず絶大な人気を誇っている。
・この地方の小中学校の秋の遠足の定番。
・男女混合で10人ぐらいの班に分かれ、各々肉係・野菜係・鍋係・調味料係などの分担を決める。なので、一人でも休むと大変なことになってしまう。特に鍋係の使命は重要なので、なるべく健康体のヤツが選ばれる事が多い。
・どんなヤンキーや登校拒否児童も、この日だけは必ずやってくる教師助けの行事ww。

といったところですか。
いや~、楽しみです!!

早速湯煎で温めていただいてみましょう!

まずは、「黒毛和牛 赤ワイン煮」から。



デミグラスソースの中に浮かぶ、大きめの牛肉の切り身
付け合せはマッシュルームジャガイモ
牛肉は半分の大きさになるまで煮詰めるらしく、
お箸を入れただけで、ほろほろと崩れるくらい柔らかいです。

さすがに赤ワイン煮というだけあって、
ソースもしっかりと赤ワインの味がしますね。
が、デミグラスソースとの相性も大変よく、
お酒が苦手な方でもイケると思います。
ていうか、もはやレトルトの域を超えてますねこりゃ。

そして、お次は「黒毛和牛 極とろカレー」。



こちらはターメリックライスでいただきます。



こちらもデミグラスソースを使用しているらしく、
最初の一口はマイルドに感じますが、後からじわじわと辛さを感じます。
具材の牛肉も、レトルトで考えられる最大比率ではないでしょうか。
これがまたとても柔らかく、上品なビーフシチューをいただいているようです。
いや~、牛肉がホント驚くほど柔らかいんですよ!
スパイス香も感じますが、全体的に優しい丸みのある味ですね。
最大の特徴は、レトルト臭がしないってことです。
これ、すごいですよ。

さて、それでは「いも煮会」をいってみますか。



具材は里芋・牛肉・しめじ・長ネギ・こんにゃく
里芋がごろっと入っているのがとてもいいですね!
レトルトとは思えません。



牛肉のしっかりとしたダシが里芋にしっとりと染み込んでいて、
とても美味ですね!
他の具材も柔らかく味が染み込んでいて、
ご飯にかけて、牛丼のようにいただくのもアリですね!!

いや~、どれもおいしいですね!!

ということで、忌憚なき意見を述べていいということですので、総評

・「黒毛和牛 赤ワイン煮

味の方向性としてはかなりいいと思います。
若干CPが気になりはしますが。
ただ、見た目的な問題として、にんじんインゲン・アスパラなどの野菜が入っていると、
見た目的にだいぶ華やいだ印象になるのではないかと思います。
これは是非検討していただきたいです。

・「いも煮会

うちの地元で食べられている一般的な芋煮とはまるで別物なので、
僕的には里芋の入ったすき焼きのような印象だったのですが、
これはこれで美味しいと思います。
温泉卵と一緒に食べるといいかもしれません。
(ちなみにうちの地元では鶏肉・ごぼう・まいたけ・里芋が基本で、砂糖も使いません)

・「黒毛和牛 極とろカレー

マイルドな口当たりと辛さのバランスは大変いいと思うのですが、
そこからあと一歩の訴求力が欲しいです。
端的に言うと、「どうしてもここのカレーが食べたい!」とか
ここじゃなきゃあの味が食べれない!!」といった
他のレトルトと違う、唯一無二の味が欲しいといったところですか。
一般的な消費者の観点からすると、万人受けするものが無難でいいということになりますが、
それはある意味、諸刃の刃です。

ですので、今のこの味を残しつつ激辛のスパイシーなカレーがあってもいいのではないでしょうか。
この間、メールでいただいた「激辛カレー」・「鯉カレー」のような独創的な味を
是非とも味わってみたいと思います!

今後とも期待しております!
頑張って下さい!
ご馳走様でした!!

・USHIZOさんの記事はこちらです。
・はぴいさんの記事はこちらです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが芋煮会番長( ゜∀゜)ノィィョ (USHIZO)
2007-10-06 00:42:44
こんばんは。

レポートお疲れさまでした。
芋煮会については地域によって違うんですね。
とても勉強になりました。


>・どんなヤンキーや登校拒否児童も、この日だけは
>必ずやってくる教師助けの行事ww。

samuraiさんのようなヤンキーも必ず行ったんですね(ノ∀`)タハー


赤ワイン煮の要望は良いですね!
確かに見た目に合うお野菜は欲しいです。
左上に添えたセロリ(?)はさすがsamuraiさん、と
思いました。

宮香本舗さんには後日メールで記事上げてもらいましたよー、と
伝えておきますね。

それでは、失礼しました。
返信する
こちらこそ (samurai)
2007-10-06 01:15:09
ご紹介いただいて、ありがとうごさいました!

芋煮会は地域別の味が濃いので、
これは本当にその地方出身の方じゃないと分からないかもですね。
皆さん、郷土愛がありますし。

>samuraiさんのようなヤンキーも

いえ、僕は登校拒否児童のような
か弱き漢でしたが、何かww。

左上のはセロリです。
さすがUSHIZOさんですね!
まあ、何か青物があった方が全体的にいいと思いまして。


返信する
か弱き乙女です (ピエ~ル)
2007-10-06 11:48:43
「鯉のフィッシュカレー」はウケるでしょうね。

「ゴボウのカレー」とか「レンコンのカレー」も
作れば美味いような気がするんですが。

返信する
Unknown (海苔助)
2007-10-06 15:09:46
わーい、晴れてる沙汰DAY。

ご自宅で盛り付け撮影されたんですか?
すごーーーーーく、美しい絵になってるからびっくりしちゃった~。意外にフェミニンなのね~侍さん。人は見かけによらないものです。w
返信する
ありがとうございます! (鯉太郎)
2007-10-07 09:30:56
samuraiさん、USHIZOさん、はぴいさん、こんにちは!
みなさんのブログいつも楽しみしております。
またこの度は弊社の商品をご紹介いただきまして、ありがとうございます。
加えて過大な評価をいただきまして、恐縮しております。
みなさんのご意見を参考に、もっともっと美味しいものを作れるよう努力して参ります!

みなさんからご指摘があったように、これら一連の商品は、万人向けの味に設定しました。
でも今度はみなさんがおっしゃるように、ナショナルブランドやご当地カレーの中に埋没しない、個性的な商品も作って行きたいと考えています。

最初は何気なく覗いたみなさんのブログですが、もういつの間にかすっかりハマッちゃいました。
そしてそのみなさんのブログを読んでいる内に、個性的・専門的で、尚かつ徹底的に掘り下げられた、そういうマーケットも存在するんじゃないかと思うようになりました。(^^;

新作が出来る度に、みなさんのオフ会とかでご試食いただけら幸せです。
取り敢えず食べていない方もいらっしゃるようなので、デロデロデロリ会か2次会の会場に送りましょうか?
その場で食べていただいてもOKですが、お土産としてもよろしいんじゃないでしょうか?

尚、今回みんさんとネットでお知り合いになれたのは、USHIZOさんのご紹介ですので、先ずはUSHIZOさんに伺って、お店の方も問題なければ、幹事の方かお店に直送できますので遠慮無く申し付けて下さい。
長くなってすいません!

最後にsamuraiさん、是非タイの昆虫食をアップして下さい。
楽しみしてます!

虫好きの鯉太郎 拝
返信する
芋煮ですか...... (老児)
2007-10-07 23:22:49
こういうものまでレトルトですか(笑)
面白いなあ。
こうしてみるとレトルト化されてない料理ってまだまだありそうですね。
(なんでもすればいいってものではないと思うけどね)
返信する
>ピエールさん (samurai)
2007-10-08 00:36:28
ええ、僕もか弱き子羊ですからw。
フィッシュカレーはとても楽しみです。

根菜のカレーは冬場にいいですよね。
身体があたたまりますし。
返信する
>海苔助さん (samurai)
2007-10-08 00:37:27
ええ、フェミ男ですが何かww。
青物は必要ですからねー。

ええ、見た目重視で生きてますww。
返信する
>鯉太郎さん (samurai)
2007-10-08 00:45:32
わざわざコメントいただきまして、ありがとうございます!
こちらこそ、レトルトをいただきまして
大変感謝しております。
おかげで一食浮きましたww。
(いや、そういうことじゃなくww)

僕はよく銀座の松坂屋の地下2階に行きますが、
そこには日本中のご当地カレーが集まってます。
どこの地域も材料や趣向を凝らした
個性的なカレーを作ってますが、
幸い、「鯉カレー」は未だ見たことがありません。
今がチャンスですww!!

デロデロデロリ会の会場にお送りいただけるという
ありがたいお話、
大変感謝です。
謹んでいただかせていただく所存です。
幹事は僕ですので、僕に直接送っていただいても構いません。
それでよろしければ、住所は後でご連絡致します。

本当に色々お気遣いいただきまして
ありがとうございます!

タイの虫・・・。
封印させていただいておりますww。

返信する
>老児さん (samurai)
2007-10-08 00:46:53
そうですね、まだレトルトになってないものって
意外と多そうですね。
(って多々あるとは思うのですが)

ちなみに僕の今の一番の希望は
はたはた鍋(しょっつる鍋)です。
多分無理だと思いますがww。
返信する

コメントを投稿