カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

上野・湯島 「DELHI(デリー)(2)」 王道の印度カレー

2010-01-22 | 台東区
samuraiです。

坂本龍馬の影響か、福山雅治の影響か知りませんが、
昨今幕末が大流行ですね。
(´▽`)



ということで、寒風吹きすさぶ中、
今日は上野にやってきました。

そして、上野といえばやはり『DELHI』ですよね!



それでは行ってみますか!!



お昼時をかなり外したというのに、
店内は熱気溢れる超満員。
外には10人以上の行列が出来ています。
いや~、相変わらず鉄板の人気ですね!!
(*∇)ノ

さて、メニューはこちら。



いや~、悩ましい。

そして、目の端にこんなメニューが飛び込んできました。



ほ~、こりゃステキな響きですね!!
ということで、「タンドリーチキンセット(1700円)」を注文。
カレーは「カシミールカレー」をVery Hotでオーダー。

さて、待つこと10分。まずはタンドリーチキンがやってきました。



タンドリーチキンには、デリー特製サラダが付いてきます。
摩り下ろしたたま葱のドレッシングがたまりませんね。
お得な内容ですね~。
(o≧▽゜)



タンドリーチキンは4ピースもあって、かなり食べ応えがあります。
鶏肉もとても柔らかく、ビールのお供としても最適ですが、
この濃厚なソースで楽にご飯がいただけるほどのおいしさです。
いや~、こりゃレベル高いですね!!
(@゜▽゜@)

さて、さらに待つこと5分。カレーがやってきました。



席に置かれた瞬間に、脊髄をのけぞらせるほどのスパイスの香り。
独特の銀色の器に反射する光が、
これから始まるスパイスの宴を祝福するかのようですw。

さて、カレーはこちら。



漆黒の海の中で泳ぐ、鶏肉ジャガイモというシンプルな具材。
見た目は静謐な表面ですが、その内側は闇を押しのける大日如来のような
慈悲深くも暴力的なスパイスという名の慈愛に満ち溢れています。
(@´▽`@)ノ

それではいただきますか。



まず一口目に感じる、スパイスの強靭たる咆哮。
幕末の志士たちが夢見た、海の向こうの忘遠たるスパイスの箱舟
舌先を掠め取り、鼻腔の奥をくすぐり、
喉元の奥深くまで突き刺さるさまは、
さながら土方歳三の剣といい勝負でしょうかw。
(*゜▽゜)ノ



さすがVery Hotだけあって、汗がダッビダビと出ますが、
スプーンを持つ手が止まりませんね。
この寒い時期に風邪を吹き飛ばす最適のカレーですね。
まさにカレーにおける黒船外交といっても過言ではないでしょうww。

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノカシミールーーー!!

ということで、やはりココはガチもガチですね!!
カレーのレベルは比類なく高く、
老舗ということに胡坐をかくことなく、常に高みを目指す姿勢は、
さながら幕末の藩士たちと重なって見えますね。
皆さんも是非!!


※前回の記事はこちらです。(←お店情報載ってます)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知っているお店! (まこ♪サマサマ)
2010-01-22 23:52:03
やった!知っているお店です。

ここは、カレー屋さの中一番ん行っているお店です。うどんの次に好きなお店です!(汗)

注文はいつも決まっています。
タンドリーチキンセット2つ&つまみにコルマカレーライス無しを1+で!
この組み合わせ最高です。

しかしベリーホットは食べたこと無いです・・・
辛口と何が違うんですかね???
返信する
Unknown (Yasuko)
2010-01-23 11:28:27
Samurai様

まあ! 同じ日に上野を散歩していました。
デリー、私も大好き! 昨年の10月と11月のイベントもよかったえよ。 マンスリーのカレーもナイス。
そして、クリスマスディナーの宅配も最高でした。 常に新しいことを考え実行し食べる側の気持を大事にしてくれる姿勢に尊敬しています。
カシミールのレトルトは常に置いてあります。色々工夫すると面白いです。 フランス料理のように魚介のと温野菜のソースに使ったりもして楽しんでいます。
先日教えていただいたカレー、中3男子たちの間で大好評でした。カボチャと挽肉とカレーの相性が中学生にうけるみたい!
返信する
Unknown (ropefish)
2010-01-24 05:04:03
ベリーホット、
久しぶりにに食べてみたくなりました。

それにしても・・・

過去記事の方では、
「辛いのが苦手な僕」
って書いてあったことを見ると、
侍さんのその後の研鑽ぶりは凄い(笑)。
返信する
>まこ♪さまさまさん (samurai)
2010-01-24 23:26:16
おぉ~、さすが!
コルマカレーをライスなしってのが通ですねw!

しかもうどんの次に好きなお店ってww。
その気概がスバラシイと思いますw。

ちなみに辛口はhot、超辛口がVeryhot、
超々辛口がVeryvery hotになるらしいです。

返信する
>Yasukoさん (samurai)
2010-01-24 23:28:29
おぉ、同じ日に行かれてましたか!
偶然ですね。
マンスリーは上野にないのが残念ですね・・。

カシミールのレトルトを
魚介と温野菜のソースに!
それは新しい試みですね。
僕も買いだめしているので、早速試してみます。

それはそうと、カレー大好評でしたか!
ホントありがとうございます!
どうせなら中学生女子にウケル方がウレシイんですが・・ww。
返信する
>ropefishさん (samurai)
2010-01-24 23:29:37
いや~、久々に食べると、
ホントコノお店の凄味がわかりますね。
汗で前が見えなくなりそうでしたww。

辛いのは・・・、
まあ慣れなんですかねww。
返信する

コメントを投稿