カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

上野・湯島「デリー(DELHI)」

2006-09-30 | 文京区
今日は湯島にある「デリー(DELHI)」というお店を紹介します。
場所は上野駅から御徒町方面に向かい、上野広小路の交差点を右に曲がり
100mほど行った右手にあります。



こちらは1956年上野でオープンし、日本のインドカレーの草分けとして
大変有名なお店です。

夕方5時前後に行ったのですが、店内は満員。
うーん、すごい。
が、5分ほどですぐ入れました。

テーブルの上には玉ねぎのアチャールと、
こちらのオリジナルのインディアンピクルスが。



で、以前こちらに来た時にこちらの一番人気である
カシミールカレー(900円)」をいただきました。
大変おいしかったのですが、
辛いのが苦手な僕には、少々難度が高かった覚えが。

ということで、今回は辛さの少なそうなものを。
で、ふと壁を見ると「新発売!バターチキンカレー(900円)」の文字が。
おぉ!それだ!!
で、さらに壁に貼ってあるメニューを見ていたらこんなステキなものが。



グレートバリューコース(2100円)」。
スープ・サラダ・タンドリーチキン・アルプルタ・カレー・ライス・ドリンク付きでこの値段ですか。
よし!じゃあそれを頼んでみましょう。
連れは「チキンコルマ(800円)」を注文。

さて、待つこと10分。
まずはセットのラサムスープにサラダ、タンドリーチキンティッカ、アルプルタがやってきました。



ラサムスープは青唐辛子の利いた酸味の強いトマトスープ。
辛いミネストローネと言えば分かりやすいでしょうか。
これから始まるカレーの宴を盛り上げてくれますねー。

サラダは特製のイタリアンドレッシングが激うまです
ほんとサラダのドレッシングのおいしいカレー屋さんは
うれしくなりますね!

そして、タンドリーチキンティッカは、ヨーグルトとバターの利いた
大変マイルドなお味。
スパイシーさはさほど感じなく、濃厚な鶏肉の旨みが楽しめます。
付け合せのアルプルタは、ジャガイモの素朴なお味でおいしいです。



んー、スキのない前菜です。
おいしいですね!!

そして、カレーがやってきました!
まずは「バターチキンカレー」から。



粘度の高いルーの上に、生クリームが回しかけられてます。
おいしそうですね。
では、いただいてみますか。



んおぉ~、クリーミー!
口当たりはマイルドで、大変食べやすいです。
チキンティッカの鶏肉を使用しているらしく、
鶏肉の味もしっかりとしていて、
なおかつカレーの味としっかり合わさってます。
こりゃおいしいですね!!

さて、「チキンコルマ」もやってきました。
具は鶏肉の他にジャガイモも入ってます。
では、いただきます。



おぉ~、こちらもマイルド!
が、スパイスは結構強めです。
こちらは炒めた玉ねぎから引き出された甘さがコクを出していて、
辛さと甘さが絶妙なバランスです。
が、やはりスパイスが利いているせいか
汗がダバダバと流れてきます。
うおー、おいしいですね!!

さすが創業半世紀を経ってなお、
カレー界のトップランカーとして名を馳せるお店ですね。
素晴らしすぎます。

さて、食後はチャイを頼みました。



スパイシーとコクが同居した、まさにカレーの締めとしてふさわしいお味。
ということで、大変レベルの高いおいしいカレーでした。

お店の入り口で、お土産を売っているので
帰りに「カシミールカレー(525円)」を買って帰りました。



上野はものすごいインドカレー屋さんの激戦区ですが、
やはりこちらは頭一つ抜きん出ている感がありますね。
みなさまも是非!!


【お店情報】

デリー上野店

住所:東京都文京区湯島3-42-2

電話:03-3831-7311

営業時間:11:50AM~9:30PM (L.O)

定休日:年中無休


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!デリー! (はぴい)
2006-10-01 00:56:04
最近なぜかsamuraiさんとどっかでシンクロするボクですが何か?(笑)

いいですねえ!デリー。

皆さんカシミールといいますよね。

たしかにあれ、薬効もありそうだし、辛いのにちゃんとうまみがあるし、うなずけるんですが、ボクはコルマの方がすき!

あれはねえ、やめられません。

そうそう!まさにそう!ドレッシングのおいしいお店って、それだけで心情的に点数甘くしちゃうってとこ、あります(笑)

大切です。

来週の日曜日(8日)はデリーメールの会員限定のオフ会(デリー主催)に応募、当選したので銀座に行ってきます。

★料理内容★

1、オーガニックトマトを使ったラサムスープ

2、じゃがいも「インカのめざめ」を使ったサモサ、もち豚のスリランカリブとパパドの盛り合わせ

3、薩摩しゃものタンドーリチキン

4、カリフラワーブジア(インカのめざめと共に)

5、スーパーカシミールカレー、またはお好みのカレー

6、フレッシュマンゴ

7、低音殺菌牛乳で作ったインディアンティー



この内容でわずか2000円!サイコー!

定番ではなく、コックさんがその都度研究、招待者から意見を聞き、フィードバックして新メニューとしてメニューブックに載るそうなんです。

楽しみ!
返信する
>はぴいさん (samurai)
2006-10-01 17:45:30
うひゃー!

会員限定のオフ会!!

しかもメニューがすげー!!

うらやましすぎますね。



「薩摩しゃものタンドーリチキン」とか

「スーパーカシミールカレー」とか・・・。

あー、もう想像しただけでたまりません。



是非潜入レポート楽しみにしてます!!

自分がいいと思ったものが新メニューになるって

うれしいですねー!

お店とともに成長してるって感じで。
返信する

コメントを投稿