カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

港北「IKEA港北店」

2007-03-10 | 東京近郊(埼玉・千葉・神奈川など)
samuraiです。
今日は港北インターを降りてすぐのスウェーデン家具中心のインテリアショップ
「IKEA 港北」に行ってきました。



東京ドーム並みのだだっ広い敷地に、北欧系のファニチャーが山のように。
さらにスゴいのは、とにかく人・人・人、人の波。
下手したらでディ○ニーランドよりも混んでいるんじゃないかと
だって、入場規制とかあるんですよ。
家具屋の分際でw。



店内はとにかく広く、経路図を見ても何だかよく分かりません。
客層は、ほぼ大半がファミリー層。
ガキ、いやお子様が半分以上を占めるんじゃないでしょうか。

なわけで、店内では迷子の放送がひっきりなしに。
しつけを知らないバカ親が多くて困ったものです。

今日本棚を探しに来たのですが、その家具類のデカさに、ただただ唖然。
いや、スウェーデンとかの居間に暖炉があるような、
部屋数が楽に10個以上あるような家に住んでれば、
このぐらいの大きさの家具が必要だと思うわけですよ。

ただ、日本の普通のマンションに住んでいる自分にとっては、全くもって不必要。
ていうか、日本の普通のご家庭でこちらの家具を置けるスペースのある家庭って
極々少数だと思うんですが。

確かに、デザインはハイセンスですし、お値段もそこそこリーズナブルなんですが、
いかんせん、サイズが日本向きじゃない
うーん・・・。

しょうがないので今回は諦めますか。
まあ、家具やそのレイアウトを見ているだけで、結構楽しめましたし
よしとしましょう。
ちなみに普通にブラブラ家具を見て歩くだけで2時間はかかります。

そして、こちらには家具をゆっくり見て回って、お腹がすいたご家族連れの方のために
カフェ&レストランも併設されています。



この、客のケツの毛まで逃さないといったド商い根性が、
すがすがしくていいですねww。

さて、こちらはスウェーデン家具屋さんだけあって、
お料理もスウェーデンの名物料理が中心です。
へー、スウェーデン料理
こりゃ珍しいですね。
とりあえず入ってみますか。



店内はお盆を持って好きなものを選んでいく、半バイキング方式。
まずは「スモークサーモン(389円)」を取ってと・・・
おぉっ!スウェーデンビールがあるじゃないですか!
こりゃ初めてです!

さて、さらにメニューを見ると、
おぉっ!!そこにはカレーの文字が!!
こりゃ頼まないわけにはいかないでしょう!
ということで「カレー(585円)」を注文。
あとは、「サラダ(289円)」に、
このお店の一押し「ミートボールスウェーデン風(495円)」をチョイス。

ということで、こうなりました。





まずはビールを。



淡いエールビールのような味わいですね。
さっぱりしていて、飲みやすいお味です。

さて、スモークサーモンを。



しっとりと脂ののったサーモンは、それだけで美味ですが、
上にかかっているハニーマスタードソースが絶品!
おぉ、こりゃ酒がくいくいと進みますね。
おいしいですね!

サラダもバイキングのサラダとしては、標準以上の出来栄えだと思います。
うん、おいしいですね!

で、ミートボール。
付け合わせに吹かしイモと、何故かラズベリージャムが付いてきます。
吹かしイモは、ちょうどいい感じの柔らかさ。
で、ミートボールのグレービーソースはまずまずの及第点
ただ、ラズベリーに付けて食べるのはちょっとねぇ・・。
何で外人さんはこーゆー食べ方なんでしょうかね?
ハムにマーマレード塗って食べたりとか。

さて、いよいよカレーの登場です。



具は牛の薄切り肉、ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ。
見た目は典型的なお家カレーの様相を呈してますね。
というより、スウェーデンにカレーがあるのか自体、疑問なんですけどww。

まあ、いただいてみますか。



あま━━(゜Д゜;)━━━いっ!!
ええ??
マイルドとか口当たりがいいとかそんなちゃちなもんじゃねえ、
もっと恐ろしいものの片鱗を(ry
とにかく、すんごく甘いです!!
と思ってルーの中をよく見ると、先程のラズベリージャムがたっぷりと。
貴様かッw!!

が、正体が分かればあら不思議。
ジャムがコクを産み出して、意外と食べられますね。

まあ、客層のほとんどがファミリー層ですし、
親子一緒に食べれるカレーということを考えると
この甘めのカレーのコンセプトはまずまず成功と言えるでしょう。
でも、大人のカレーも出して欲しいなとw。
あと、どう考えてもスウェーデンにカレーはないんじゃないかとww

ということで、こちらはまあまあ楽しめました。
家具を見に行くなら、一度は行っても損はないでしょう。
混雑を我慢出来ればの話ですがww


【お店情報】

IKEA港北

住所:横浜市都筑区折本町201-1

電話:045-470-7500

営業時間:10:00~21:00

定休日:元旦


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゅき)
2007-03-10 21:10:19
カレーライスは好きじゃないですが、
あまーーーいカレーは大好き!
プーさんカレーや星の王子様カレー、学校の給食のカレーは好きですよ
でも、一番は、ママカレーですよね、やっぱりww
保育園の時に、誕生日になると、1人づつカードを写真入りのカードを作ってもらえるんですが、そこに一言コーナーがあって、
「好きな食べ物」「将来の夢」など書くんですが、
好きな食べ物の所に
「にんじん・じゃがいも・玉ねぎ」
と書いてありました
多分、これは、私は小さい頃、「カレー」と「シチュー」と言う言葉を思い出せなくて、中身を忠実に言い表したのだと思います

カレーと一緒に、ビールって
うちのママさんじゃないですか(笑)
最近、野菜ジュースは体に良いからと、飲むことをすすめたら
「不味い・・・あ、赤ワインと割ろうか」とジャバジャバとジョッキに赤ワインを注いで、ほんの少しだけ野菜ジュースを足していました(笑)
私も、そうなってしまわないか心配です・・・
返信する
Unknown (華麗叫子)
2007-03-12 18:05:02
samurai様、
それまでのテンションと、
スウェーデンビールをお見つけになってからのテンションが
全く異次元で面白いですわね♪
思わず噴出してしまいましてよ!

ラズベリージャム?!と思ったのですが
考えてみればチャツネもジャムですものね♪
確かに脳が正体が見破れば、違和感はないのかもしれませんわ♪
ところで、フードコート言えば
コストコのホットドッグが好きですの♪
返信する
>妹 (samurai)
2007-03-12 23:59:03
あまーいカレーが好きなら、ここのはマジでオススメ。
是非ママに頼んで、連れて行ってもらって下さい。
ママにはスウェーデンビールを与えてw。

好きな食べ物に「ジャガイモ・にんじん・玉ねぎ」・・・。
カレーDNAを感じますねw。

野菜ジュースとワインはどうか分かりませんが、
カレーとビールは基本のセットですww。
返信する
>華麗叫子さん (samurai)
2007-03-13 00:04:15
いやー、広くてとても疲れました。
とても面白かったんですけど。
なので、スウェーデンビールを見付けたときは歓喜の渦でしたねw。

さすが、コストコをご存知ですか!
僕もあそこのホットドッグはとても好きですよ!
あの、アメリカのガソリンスタンドで食べるようなスタイルが、とても気に入ってます。
何でも入れ放題ってのが、向こうっぽくていいですね!!
返信する
Unknown (terutonetu)
2007-03-13 11:20:11
スウェーデン料理といえば、ずっと昔に、今の六本木ヒルズのあたりに、ストックホルムというスウェーデン料理屋がありました。
夜はバイキングが中心だった記憶があります。
おいしいような、いまいちなような料理でしたね。
ニシンの酢漬けみたいな料理が特に記憶にあります。
それ以来、スウェーデン料理は食べてません。
侍さんの言われるように、スウェーデン料理にはカレーはなんか変ですね。
子供用に特別にあるんでしょうね。
甘いんだしね。
でもその家具屋見るのは面白そうだけど、そんなに混んでるんじゃちょっと引けますね。
展示会とかでも混んでいるとなんか疲れます。
返信する
>terutonetuさん (samurai)
2007-03-14 00:40:53
ストックホルム。
そのまんまですねww。

ニシンの酢漬けはヨーロッパ系ではかなりポピュラーですね。
最初は苦手でしたが、旅行中は魚に飢えているので
いつの間にか慣れてしまいましたw。

ここの家具屋は、部屋のように展示がしてあって
なかなか面白かったですよ。
まあ、激混みなんですがw。
返信する
Unknown (はぴい)
2007-03-15 13:52:37
週末のIKEAには行ったことのないボクが来ましたよ(笑)混んでるのは嫌いです!
っていうか、ボクでさえとっさに避けたカレー、食べてるよ(笑)漢だなあ、、、
だめですって。
第三京浜に乗る手前には「パピー」があるじゃないですか。あそこにいかねば。
ハニーなんとかソース、買いました。うまいっす。
サンドイッチスプレッドとして活躍中です。
返信する
>はぴいさん (samurai)
2007-03-15 20:52:37
ここは週末行くのは避けたいですねぇ。
ホントそこらのテーマパークなみに人が多すぎ。

で、パピーも迷ったんですけど
その時はあまりお腹減ってなかったんで・・。
あれは、前日の夜から抜いていかないとw。

ハニーマスタードソースうんまいっすよね!!
僕は温野菜にディップ状にして食べてます。
いやー、たまんない。
返信する

コメントを投稿