カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

三軒茶屋「吉葉」

2006-04-22 | 世田谷区
今日は三軒茶屋にある「吉葉」というお店を紹介します。
場所は三軒茶屋駅から世田谷通りを若林方面に下り、
環七を越えて、しばらく歩いた右手側にあります。
三軒茶屋から歩くと、15分ぐらいでしょうか。
松蔭神社駅からだと5分くらいでしょうかね。

もともとは銀座にあったスープカレーの名店なのですが、
3月24日に現在のところに移転されたらしいです。
外観はこんな感じですね。



店内はカウンターが6席に、テーブルが6席。
以前の銀座のお店は10席程度だったので、
かなり広くなった感じですね。

メニューはこんな感じです。



カレーソースはオリジナルとマサラの2種類。
ソースのベースは一緒ですが、
マサラはココナッツミルクを入れて若干甘めにしているらしいです。
色々迷ったのですが、「野菜チキン」(1150円)をオリジナルで注文。
銀座の時より若干値上げしたらしいです。

さて、カレーがやってきました。



ライスの上にはフライドオニオンがのってますね。
付け合せにハラペーニョのピクルスが付いてきます。
アップにするとこんな感じです。



具は素揚げしたレンコン・ピーマン・パプリカ・ジャガイモ・にんじん・かぼちゃ・ブロッコリー、
それに骨付きの鶏肉がゴロンと入ってます。
カレーのソースは結構黒っぽい色をしています。
彩りがよくて、食欲をそそりますね。

では、いただきます。

一口目にピリっと辛いチリの味が舌を捉え、
その後トマトのさわやかな酸味が広がります。
うん、バランスがよくておいしいですね。

印度風カレーと書いてますが、
札幌系のスープカレーともまた違った感じです。
敢えて言うなら「洋風っぽいスープカレー」って位置付けになるんでしょうか。
オリジナリティのある味だと思います。

札幌系のスープカレーがコクを求めるとすれば、
こちらはコクよりも爽やかさを追求してるってとこですかね。
素材の味が楽しめて、大変おいしいです。
玉ねぎを炒めてからカレーに加えているらしく、
それが他のスープカレーと決定的に違うところですか。

オリジナルソースは結構辛めだったので、食べてるうちに汗が出てきますが、
酸味とのバランスにより、心地いい感じです。
うん、うまい!

既存のスープカレーに飽きた方には是非試していただきたいお店です。
次回はマサラソースをチャレンジしてみたいと思います。

【お店情報】

「吉葉」

東京都世田谷区若林3-16-1

03-3795-0448

営業時間:11:30 〜 15:00、17:30 〜 22:00
     11:30 〜 22:00(土日祝)

定休日:月曜日


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FROM 京都)
2009-11-29 18:08:29
吉葉さんのカレー、絶品です。
ほんとに美味しい。
絶対に、続けて欲しい名店です。
返信する
>FROM 京都さん (samurai)
2009-11-30 00:26:01
この時はまだカレーとライスが分かれている頃でしたね~。
懐かしいです。
ホント続けて欲しいお店ですね。
頑張っていただきたいものです。
返信する

コメントを投稿