カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

浅草 「Kalpasi(カルパシ)」 ついに始動したKURO氏のフリーダムアジア小旅行的ガチウマカレー!!

2015-11-08 | 台東区
samuraiです。

今日は浅草の『インド亜大陸食堂 Kalpasi(カルパシ)』というお店にやってきました。



こちらは2015年10月7日にオープンしたばかりのお店。
お店は浅草駅直結の浅草地下街に位置していて
駅からは改札くぐって徒歩20秒ほどでしょうかw。
非常に便利な好立地ですね~!!
(・▽・)

お店は日本酒BARである『コメジルシ』というお店の
平日のランチ時の間借り営業というスタイルをとっています。
最近流行の間借り系大阪スタイルですが、
東京でこの形態は珍しいですね~!
(◎□◎;)

それでは行ってみますか!!



店内はL字型のカウンターのみ6席。
お世辞にも広いとはいえませんがw、
マスターとの距離が近くてイイですね!
分からないメニューがあっても、きちんと教えてくれます。

さて、メニューはこちら。



メニューは基本週替り。
ということで「タミル&ケララミールス(1200円)」を注文。
付け合せで「カードチリ」、「パクチー」、「パサヤム(各100円)」をチョイス。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



おぉ~、コレは心躍る見た目ですね~!!
(´▽`)

まずこちらがライス部分。



ライスはバスマティと日本米のブレンド
パラパラっとした炊き上がりがイイですね~!!
(σ'∀')

付け合せは「紫玉ねぎのアチャール」と「カボチャのポリヤル」。



アチャールはココナッツビネガーでさっぱりとした美味しさ!
ポリヤルはウラド豆フェネグリークの風味に
かぼちゃの優しさが後をひきますね~!!
( ´∀`)ノ

そして、ライスの上にはカードチリ



こちらはヨーグルトでマリネした唐辛子を揚げたもの。
辛さが足りないと思った方は、カリっと齧ると
非常にイイ刺激が得られます。
コレはそのままスナック感覚でビールといただいてもイイですね!!
(*^▽゜)

そして、こちらが肝心のカレーですよ!!



いや~、色彩の配色も見事ですね~!

まずは左から「あさりとトマトのティーヤル」。



真ん中が「マトン・ニルギリ・クルマ」。



右上が「春菊のクートゥ」。



右下は「プドゥコッタイ・サンバール」。



コレは楽しみですね~!!
(*゜▽゜)ノ

それではいただきますか。



まずはあさりとトマトから。



こちらはローストココナッツカレーリーフが香り、
トマトの酸味とあさりのダシがしっとり絡みます。
非常に上品なシーフードカレーといえばいいでしょうか。
コレはかなりツボですね~!!
(ノ*^▽)ノ

お次はマトンを。



普段マトンが苦手なので、あまり食す機会はないですが、
こちらのマトンは全く臭みもなく、非常に柔らか!!
カレーリーフ、コリアンダーリーフ、ミントリーフのペーストが
実に爽やかな印象を与えてくれますね!
これまたグレードの高いカレーですね~!!
(≧∇≦)

お次は春菊のクートゥを。



こちらは春菊のココナッツソース煮込み。
の優しさとココナッツソースの甘さに
春菊の苦味がピリッとしたアクセントを与えてくれます。
こちらはシチューのように優しい味わいですね~!
(*´ω`)

そして、サンバールを。



こちらにはお店の名を冠した「カルパシ」というスパイスがたっぷりと。
カルパシとはブラックストーンフラワーの粉末であり、
まあ見たカンジ、きくらげのようなスパイスですw。
タミル料理ではポピュラーに使用されています。



サンバルは野菜がたっぷりで、優しいお味ながらも
カルパシマスタードシードの風味がビシッと。

で、後は全てのカレーを混ぜてと。



まあ、単品でもそれぞれ十二分に美味しいものを
混ぜていただくので、そりゃもう相乗効果はバツグン!!
どれもこれもレベルの高いカレーですね~!!
(*゜∀゜*)

そして、〆は「パヤサム」と「ジーラティ」を。



パヤサムはナッツドライフルーツ、ヴァミセリ
ミルクで煮込んだ甘いデザート。
ジーラティはクミンを乾燥させたお茶ですね。
食べ疲れた胃にすーっと染み込みますね~!!

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノ シュク☆カイテン オメデトウーーー!!

ということで、こちらはガチもガチですね!!

マスターのKURO氏は様々なイベントでカレーを作り、
さらにカレーを極めたいがために脱サラ。
その後、インド・スリランカをカレー修行で歴訪して歩いた人物。
お店が出来るのを心待ちにしていましたが、
ついに!というカンジですね!!
(゜∀゜)ノ

メニューは週替りで様々に変わっていくという独自スタイル。
オープン当初はスリランカ南部、翌週はネパールスタイル
今週は南インドのタミル・ケララ地方スタイル
まさに自由自在。
まだまだネタは豊富にあるらしく、
さらに我々を楽しませてくれることでしょう!!

こちらはわざわざ並んででも来る価値のあるお店ですよ~!!
みなさんも是非!!


【お店情報】

『インド亜大陸食堂 Kalpasi(カルパシ)』

住所:東京都台東区浅草1-1-12 浅草地下街15

電話:なし

営業時間:11:30〜16:00

定休日:土・日・月(不定休)

勇気をくれる、インドのことわざ 幸せをつかむ タミル語、ことばの魔法
クリエーター情報なし
共栄書房






最新の画像もっと見る

コメントを投稿