カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

三軒茶屋 「チャナ(4)」 王道の味

2009-07-30 | 世田谷区
samuraiです。

今日は三軒茶屋にある『チャナ』に行ってきました。



お店の前を通るだけで、ふわりとしたカレーの香りが漂います。
いや~、たまりませんね。
(*^¬^)ノ

それでは行ってみますか!



店内はお昼時を外したというのに、ほぼ満席。
さすがの人気ぶりですね。
木造りの店内が独特の温かみをかもし出しています。

さて、メニューはこちら。



ということで、本日はお店の名前を冠した、
このお店の代表的カレーである「チャナ(辛口)(980円)」をチョイス。
トッピングに「ゆで卵(50円)」も追加。



さて、付け合せの小梅福神漬けをぽりぽり齧りながら
待つこと10分。カレーがやってきました。



カレーにはキャベツの酢漬けが付いてきます。



これがまたさっぱりしていて、
口の中をキレイに洗い流してくれるかのようです。
いや~、ウレシイですね!!
(*^ー^*)

さて、カレーはこちら。



見た感じ、ルーの粘度が重そうに見えますが、
意外にさらっとした感じですね。
玉ねぎと溶け出た野菜によるとろみですね。

そして圧巻なのが、中に入っている豚肉!!
(゜д゜)



5cm角の角煮大の豚肉がごろんごろんと入っています。
いや~、これは食べ応えありますね!!

ではご飯に盛ってと。
それではいただきますか。



ルーは一口目はマイルドに感じますが、
後から徐々に辛さを感じる非常にバランスのいい仕上がり
とろっとしていますが、するりと喉を滑り降り、
胃の中に収まる満足感はさすがのものがありますね!!
(゜∀゜)

見た目は欧風のように見えますが、それほどの重さは感じさせず
日本人の舌に馴染む非常にグレードの高いカレーだと思います。
(*´∀`)

そして、何と言ってもやはりこの豚肉でしょう!



スプーンを入れた瞬間にほろほろとほぐれるほど柔らかく、
脂っこさも全くなし。
上質な角煮をいただいているようです。
これは角煮好きな方には是非トライしていただきたいですね!!
(o≧▽゜)

いや~、こりゃおいしいですね!!
( ゜∀゜)ノワーイ!!

ということで、こちらはやはりガチもガチですね!!
駅からは少々歩きますが、いつ行っても混んでいるのも頷けます。
カレーは非常に丁寧に作られていて、とても安心出来る味だと思います。
ココはホントオススメですよ!!
皆さんも是非!!

※前回の記事はこちらです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポークカレーは改良の余地ありです (通りすがり)
2009-08-02 16:49:30
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
チャナは好きで何度か通わせて頂いていますが、
一応、参考意見として私の感じたことを。

私はポークより断然チキンがお奨めですね。
ポークの豚肉は、柔らかいけど臭みがあります。
何度か食べましたが、毎回そう感じました。

たぶんあの豚肉は、
提供する直前にルーとからめているだけなので、
ルーと具(豚肉)との一体感に欠けるのです。
また、ルーと一緒に煮込んでないから、
豚肉にルーの旨みが染み込まず、臭みが消えずに残るのだと思います。

私は豚肉が大好きで、もちろん角煮も大好きですが、
あの臭みはいただけません。それだけに惜しいです。
豚肉の臭みを消す調理さえしてくれれば、
最強のポークカレーになりうるのですが、、、。

以上
返信する
>通りすがりさん (samurai)
2009-08-03 20:35:11
はじめまして。
ご覧いただき、ありがとうございます。

ポークよりチキンですか。
貴重なご意見ありがとうございます。
僕的にはドライカレーの確信犯的な辛さも捨てがたいですねw。

豚肉の臭みを消す調理ですか~。
ある程度の肉っぽさを出さないといけないし、
バランスが非常に難しいですね。

次回はチキンを食べて
ルーとの親和性を確かめてきたいと思います。
返信する
返信ありがとうございます (通りすがり)
2009-08-09 14:14:48
お返事ありがとうございました。

笹塚のM’sカレーさんとか
幡ヶ谷のカリヒオさんなんかだと、
感じる臭みもまったくなく、旨みだけがあり、
理想的なポークなんですけどね。

チャナさんの場合、チキンは焼いてあるので臭みは皆無で、
香ばしさが主張されており、たいへん美味しかったです。

私はドライカレーは未食なので、
今度トライしてみます。

以上
返信する
>通りすがりさん (samurai)
2009-08-09 22:18:26
確かにエムズやカリヒオのカレーも
非常にレベルが高いですね。
ポークももちろんですが、
全体的にカレーのレベルが高いですねー。

こちらこそ、次回はチキンをいただいてみたいと思います。
返信する

コメントを投稿