カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

三軒茶屋「カレー鍋 伝心望(2)」

2007-02-05 | 世田谷区
samuraiです。
今日は僕のご近所さんで、「朝5時からカレーを食らう」カレーガール”CURRINAさん”と共に、
カレー鍋 伝心望」に再訪してきました。



こちらのお店は昨年8月にオープン。
出来た当初は、今年の冬までもつかなぁという心配をしておりましたがw
テレビや雑誌などで数々紹介され、
今では予約を取るのも困難な人気店に。
どうやら取り越し苦労だったようですww。

店内は間接照明の効いた和の空間。
落ち着いた感じでいいですね。



ということで、早速「カレー鍋(1890円)」を注文。
今回はトッピングに「焼き豆腐・ブロッコリー・ゆで卵・揚げナス」をチョイス。

さて、待つこと5分。カレー鍋がやってきました。



こちらが具材のレタス・しめじ・玉ねぎ・小松菜、それにトッピング類。



お肉は牛・豚の薄切り肉、それに鶏の軟骨入りのつくね。



まずは、鶏のつくねを鍋に入れて、ダシを取ります。
七分ほど火が通ったところで、残りのお肉と玉ねぎ、豆腐、ゆで卵を投入。
ある程度煮たら、残りの野菜類をドドっとぶち込んで5分ほど煮れば出来上がり。
鍋全体から立ち上るカレーのおいしそうな匂い。



んん~、たまんないっすね。
それでは、いただきますか。



煮ることにより旨みを凝縮したお肉と、しゃきしゃきのお野菜の取り合わせ。
つくねは口の中でほろほろとほぐれ、軟骨の歯触りがいいアクセントに。
大ぶりのしめじも、食べ応えがあっていいですね。
そして、今回トッピングで選んだ揚げナスが正解!
ナス自身の油でカレーにコクを与えると同時に、カレーの旨みを吸い込んで、もうとろっとろ。
ん~、おいしいですね!!

ルーは和風のダシの味をしっかり出しながら、きっちりとカレーを主張。
辛すぎず、かといって甘いわけでもなく絶妙なバランスだと思います。
しかも、こちらのルーの一番の特色は、
どんなに煮ても”どろどろ”にならないんです。
煮るという行為は、水分を飛ばして美味さを凝縮させることを言いますが、
こちらのルーは旨みのみが凝縮されているような感じ。
うーん、よほど研究して作られているんでしょうねぇ。

さて、最後の締めですが、今回は「うどん」を選択しました。



で、これを煮ること3分。
あっという間にカレーうどんになりました。



たくさんの具材の旨みを吸い込んだルーに、うどんが絡む絡む。
雑炊もかなりおいしかったですが、うどんも締めとしてふさわしいですね。
いやー、おいしいですね!!
この汁をつけ汁として、つけ麺のようにいただくのもありかもしれません。

ということで、今回も満足出来ました。
まあ鍋の大きさや、締めの雑炊やうどんを考慮すると、
2名で1人前ってのがデフォですかね。

で、CURRINAさんからこちらのお土産をいただきました。



クッキーです。
女性らしくてかわいいですね。
ただこのクッキー、カレー味なんですがww
(今ならCURRINAさんとこで、タダでいただけるらしいです。)

ということで、ご一緒したCURRINAさん、ありがとうございました!
楽しい時間が過ごせました。
皆さんも寒い冬のこの季節(今年は暖冬ですがw)、
カレー鍋などいかがでしょうか。

CURRINAさんにはトラバを送らせていただきます。


※前回の記事はこちらです。(←お店情報のってます)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッ☆ジョブ(・∀・)イイ (USHIZO)
2007-02-06 00:35:08
こんばんは。

カレー鍋も素晴らしいですが、カレー味のクッキー。
素晴らしいですね。
来月閉館するカレーミュージアムにカレーチョコって
ありましたがf(^^;)

当然、次の記事はそのクッキーのレポですね。
いっちょやっとくれ!(・∀・)イイ

それでは、失礼しました。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2007-02-06 01:02:11
カレー味のおせんべいなら、すごく分かるんですが、
クッキーですからね。
この独創性はスゴイです。

あー、カレーミュージアムにもカレーチョコありましたね。
僕はカレーに入れて食べてしまいましたがw。
返信する
Unknown (JUNチャンです。)
2007-02-06 17:18:08
このカレー鍋、近所だし美味しそうだし、行ってみたいんですよね~。     この冬?まだ鍋を味わっていないので、近いうちに行ってみます!      今日、隣の外人が『侍』一文字が入ったTシャツを着ていて、まったく知らない人でしたが、妙に親近感を覚えてしまいました(笑)侍さん効果はここにもあった!
返信する
>JUNさん (samurai)
2007-02-06 20:50:28
こちらは結構いいですよ。
ただ、めちゃめちゃ混んでるんで、
予約は必須ですが。
平日の方がいいかもしれないですね。

>隣の外人が『侍』一文字が入ったTシャツを着ていて

スバラシイww!!
返信する
Unknown (Laku)
2007-02-09 11:17:02
ここも、前から気になってるので、
行きたいんだけど、未だ行けず。。
ホント、なんとか2月中に行くつもりっす。
果たしてw。。
返信する
こんにちは。 (テレビなコラム)
2007-09-22 14:23:15
いやー、詳しくレポしてますねー。何と階段を上るところから・・・。

まるで、自分がそこに行ったみたいな気分になれます。カレーうどんなんて、もう、最高です。

さて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。(最新のページ)http://sapuri777.blog31.fc2.com/
↓掲載のページです。
http://sapuri777.blog31.fc2.com/blog-entry-550.html
返信する
>Lakuさん (samurai)
2007-09-24 13:02:52
おぉ、コメントすっとばしてましたw。
申し訳ありません。
今年の冬に行きましょう!
返信する
>テレビなコラムさん (samurai)
2007-09-24 13:05:07
お褒めいただいて光栄です。

全然お気になさらず使っちゃって下さいまし。
こんなのでよければww。
返信する

コメントを投稿