カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

銀座一丁目 「札幌DOMINICA(ドミニカ)」

2007-06-12 | 中央区
samuraiです。

今日は銀座一丁目にある「札幌DOMINICA(ドミニカ)」というお店を紹介します。



場所は銀座の柳通りを東京方面に進み、首都高をくぐったら左に曲がり
しばらく行った右手のビルの2Fにあります。



では、早速行ってみますか!

店内は山小屋風といった感じでしょうか。
ウッディな木の温もりがいいですね。
店内は4人掛けのテーブル席が3つに、カウンターが6席。
お昼時を少し過ぎたというのに、超満席です。
へ~、人気ですね。



さて、メニューはこちら。



まずは、スープのベースを選ぶというのが
こちらの独特のスタイルですね。
ちなみに、の三色のベースから選びます。
赤はまろやかなトマトベース、黄色は和風タイプ、黒がトンコツとのこと。
ほ~、珍しいですね。
ということで、僕は「」をオーダー。

そして、具材を選びます。
具材は、チキン・野菜・ポーク・トントロの4種類。
まあ、ここは定番の「チキン」をチョイスしときますか。

で、さらに辛さが選択可能なわけですよ。
1から10までの10段階から選べます。



まあ、ここは真ん中ぐらいの辛さを選択しときましょうかね。
ということで、5の激辛で。
いきなりこのお方のような無茶は出来ませんww。

さて、待つこと15分。カレーがやってきました。



レタスと水菜のサラダに、ライスがついてきます。
おぉ、ライスがサフランライスってのはウレシイですね!



カレーのルーは、さすが黒というだけあって漆黒の闇
具材は大きめの骨付き鶏モモ肉・ゆで卵半分・にんじん・ブロッコリー・フライドポテト・ピーマン・ナス・オクラ・かぼちゃ・ヤングコーン
さらに上には大量のねぎの輪切りが。
おぉ~、お野菜が多くていいですね。
上にねぎが載っているのも、大変独創的だと思います。
やっぱり、北海道はラーメン文化に根付いているのでしょうかw。

それでは、いただいてみますか。



さらっさらのルーは、一口目に唐辛子の辛さがガツンときます。
おぉ、辛さ5でも結構辛めですね!
ルーはさらさらですが、トンコツのコクが感じられ
それが野菜の甘みを上手に引き出していると思います。
野菜は、それぞれ生や素揚げなどそれぞれの味を引き出すように工夫されてます。

さて、では鶏肉を。



骨からほろほろと崩れるほど柔らかいお肉。
あっさりとした鶏肉は、スープのダシをよく拾い、
コクのあるスープと大変マッチしてますね。
いやー、こりゃおいしいですね!!

ということで、例によって汗がダバダバと。
初めての方はお店的なオススメのぐらいから試した方がいいかもしれません。
辛いものが好きな方はぐらいからイケるかと思います。

そして、食後は「杏仁豆腐」のデザートのサービス。



辛さに疲れた舌を優しく軟着陸させてくれる、爽やかな逸品。
いいですね、こういうサービスは。
女性のお客さんが多いのも頷けます。

ということで、これからの季節オススメですよ!
銀座の初夏の風に当たりながら、汗ダバダバのカレーを是非!!


【お店情報】

「スープカリー専門店 札幌ドミニカ 銀座店 」

住所:中央区京橋3-4-1 TM銀座ビル 2F

電話:03-3231-1347

営業時間:11:00~23:00

定休日:無休




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (辛党のおっさん)
2007-06-13 01:03:27
さっそく、リンクを貼っていただいた者がコメントしますw
こちら、近くのスープカレー「スパイスピエロ」と違い、マジスパ的志向の銀座では珍しい店ですw
そして、「黒」がオススメです。
スープカレーの中では、使用スパイスの種類も多いですね。
返信する
Unknown (ヒロキエ)
2007-06-13 01:10:31
ここ日曜日も営業していることと、夜遅くまで店が開いていることで、重宝してるのよ。
納豆ギョウザちゅう変なトッピングもあるよね。
返信する
Unknown (terutoentu)
2007-06-13 11:31:58
ここは辛党のおっさんさんの記事から気になってました。黒の5ですか。
わたしもいついけるかわかりませんが、黒の7位を挑戦してみます。
ここの近くの京橋カレーも行かなきゃいかないしね。
返信する
Unknown (かりん)
2007-06-13 12:01:25
辛党さんに教わってかりんも行ってきましたよ♪
赤の9辛でしたが、本当にコクがあって美味しい。すっきりした辛さ(直球~)でした♪
黒も是非試してみます♪
返信する
おいしそ (AKIRA)
2007-06-13 13:36:24
いいなあ
辛いの大好きだからおいしそう
5よりもっと辛いのに挑戦したいです
返信する
Unknown (なな)
2007-06-13 15:14:58
うー美味しそう!
こんなお店が銀座にあったとは!
ねぎがのってて、見た目はホント、ラーメンみたいですね。
9とか10なら私でも汗ダバダバが体験できるかなー!
返信する
Unknown (JUNチャンです。)
2007-06-13 17:19:06
行きます!
返信する
>辛党さん (samurai)
2007-06-13 23:16:24
お早い反応ありがとうございますw。
確かに珍しいお店でしたね。
ルーを選べるってのは、なかなか面白い試みだと思います。

僕は黒しかいただいてませんが、
コクのある中に爽やかな辛さが感じられ、
大変おいしくいただきました。
次はもうちょい辛さを上げてみようかとw。
返信する
>ヒロキエさん (samurai)
2007-06-13 23:17:25
年中無休、23時まで営業という
この辺の立ち飲み屋みたいな感じですねww。

確かに夜遅くまでやってるってのは
勤め人にとってはありがたいですね。

返信する
>terutonetuさん (samurai)
2007-06-13 23:18:39
こちらは夜遅くまでやっているので、
多少遅くても大丈夫かと思います。

まあ、teruさんなら京橋屋カレー → ドミニカのコースでもいけるのではないかとww。
返信する

コメントを投稿