カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

新宿 「草枕(くさまくら)」

2008-05-04 | 新宿区
samuraiです。

春の匂いに誘われて、今日は新宿にやってきました。
迷わず新宿御苑に向かいたいところですが、
その前にまずは腹ごしらえですね。

ということで、今日は新宿御苑近くにある『草枕』というお店にやってきました。



場所は新宿御苑近くの世界堂のすぐ裏手のビルの2階にあります。
それでは、行ってみますか!



店内は窓に面したカウンター席とテーブル席が2つ。
こじんまりとしていて、落ち着いた雰囲気ですね。



窓から望む御苑の景色が、
急ぎ足でやってきた春の訪れを感じさせて、実にいいですね~。

さて、メニューはこちら。



カレーは全部で4種類。
チキン・なすチキン・トマトチキン・ふわたまチキン
辛さは1段階から10段階まで上げられます。(それ以上でも可能です。

ということで、今日は「なすチキン(780円)」を「ご飯少な目(-50円)」で。
辛さは5番をチョイス。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



おぉ~、カレーの盛り付けが美しいですね。
ご飯は少なめとはいえ、茶碗一杯強はあるでしょうか。
僕的にはちょうどいいぐらいのボリュームです。

カレーはこちら。



素揚げされた茄子が行儀良くならんでますね~。
中央にはチキンがどすんと。

では、それをご飯にたっぷりかけてと。



それでは、いただきますか。



ルーはクローブカルダモンがガシっとした芳香を運んできます。
鶏肉は柔らかく、さらさらのルーに溶け出たたっぷりの玉ねぎの甘さ
上品なコクを与えてます。
辛さは5番目ですが、それほど辛くはなく、
すっきりとした辛さですね。
揚げ茄子もルーの味を邪魔せず、適度な甘みを感じます。
う~ん、バランスのいいカレーですね。

いや~、こりゃおいしいですね!!

ということで、こちらは大変オススメです。
新宿駅からは多少歩きますが、行く価値は確実にありますよ!!
辛さもいくらでも上げられるらしいので、辛党の方にもオススメです。
皆さんも是非!!


【お店情報】

草枕(くさまくら)

住所:東京都新宿区新宿3-1-32 202号

電話:03-6426-2302

営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00

定休日:日・月・祝日



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10番…じゃ、ないの?(´・ω・`)ショボーン (USHIZO)
2008-05-05 12:41:01
こんにちは。

激辛党党首としては10番を期待していたのですがf(^^;)
それはともかく、草枕のカレーは本当にレベルが高いですよね。

価格高騰で値上がりしてしまいましたが、お店を維持する
為にはやむを得ないですよね。
マクドナルドの値上げは納得いかなくても、ここの
値上げは納得できます(ノ∀`)タハー

それでは、失礼しました。
返信する
行きたいお店ベスト5 (さきちゃん)
2008-05-05 14:48:06
雰囲気もよさげで、どのブログでも好評なので、
行きたいお店トップ5にランクインしてます。
辛さアップ0円もいいですね。
日祝休み&早仕舞い(9PM)がね~。
土曜日狙いで行ってみます。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2008-05-05 17:49:12
いや~、さすがに初っ端から10番はちょっとww。
5番ぐらいが僕的にはちょうどいいぐらいでした。

価格高騰で値上がりですか・・・。
まあ、ある意味お店のレベルを維持していくためには
仕方のないことかと思いますが・・・。
ま、ここなら納得ですけどねww。
返信する
>さきちゃん (samurai)
2008-05-05 17:50:32
そうですね~、雰囲気いいですよ!
天気のいい日に窓から御苑を眺めれるので、
ゆったりした気分になれます。

まあ、さきちゃんなら10番でも大丈夫かと思われますがww。

返信する
行かれたんですね! (かりん☆)
2008-05-06 00:35:27
このよるでもこの価格で美味しいカレーをいただける貴重なお店ですよね!

samuraiさんなら5辛以上でも。と思いますが、こちらのカレーは程よい辛さの方が美味しく感じるかもと思いましたがまだ一回しか行っていないのでまた訪問してみます。
返信する
Unknown (スー)
2008-05-06 14:08:58
品の良い盛り付けですね。女性が1人でも入りやすそうな良いお店ですね。
景色も良いご馳走ですね♪
返信する
>かりんさん (samurai)
2008-05-06 22:53:38
夜も値段が変わらないってウレシイですね~。

恐らく5辛以上でも大丈夫な気がしますが、
まあ、初っ端なのでww。

とりあえず、また行かねばなりませんねココは!
返信する
>スーさん (samurai)
2008-05-06 22:54:19
僕が行った時も、一人で来ている女性のお客さんは
結構いましたよ。
雰囲気もよいですし、オススメですね。
返信する

コメントを投稿