カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

渋谷 「ムルギー」

2008-02-08 | 渋谷区
samuraiです。

今日は渋谷にある「ムルギー」というお店に行ってきました。
場所は渋谷から道玄坂を上り、百軒店商店街の中にあります。
分かりやすく言うと、ラブホテル街の入り口ですねww。



こちらは昭和26年創業で、渋谷のカレー屋の中でもトップクラスの老舗
過去何度か訪れていますが、記事にするのは初めてです。
それでは、行ってみますか!



店内は昔ながらの喫茶店といった風情のある趣き。
中央のコの字型の壁を中心にテーブル席が配置されています。
これからラブホへ向かう方々の、秘密の逢瀬に使えそうな感じですねww

カレーの付け合せは、たくあんと福神漬けという組み合わせ。



こちらも昔ながらの王道スタイルでいいですね。

さて、メニューはこちら。



ええ、何の迷いもありませんね。
ということで、「玉子入りムルギー(1,000円)」を「辛口(+50円)」でオーダー。

さて、待つこと10分。カレーがやってきました。



んどどどどどすん。
(Д)゜゜
いや~、相変わらずすさまじい迫力ですねww。

分かりづらい方のために、横からのアングルもお見せいたしましょう。



な~に、このチョモランマww
だって、ご飯が立ってるんですよ!!

この地球の重力に真っ向から勝負を挑むエベレスト。
何故山に登るかって?そこに山があるからさ。(by クライマー列伝)
と言う言葉を思い出しましたww。

うーん、気合が必要ですねコレは。
ぃよしっ!いただきますか!



ルーはビルマのカレーをもとにしたと言われるブラウンルー。
一口目はチャツネの甘さが口の中に広がり、
後から独特の辛さが舌の上に舞い降りてきます。
ルーの中に時折顔を覗かせる雛鳥(ムルギー)が、
玉ねぎの溶け込んださらっとしたルーと実に合ってますね。

いや~、おいしいですね!!

ということで、辛口でいただきましたが、
辛いもの好きな方は大辛ぐらいでちょうどいいかもしれません。
ご飯の量は相当あるので、自信のない方は少なめで頼んだ方が無難ですね。
が、ルーが意外にさらさらしているので、
ご飯が多くても結構さらっと食べれると思いますよ。

ということで、決して派手さはないものの、
昔から続く伝統美というんでしょうか。

見た目のインパクトも相当ありますし、
この界隈を訪れた際には訪問しても損のないお店ですよ。
皆さんも是非!!


【お店情報】

『印度料理 ムルギー』

住所:東京都渋谷区道玄坂2-19-2

電話:03-3461-8809

営業時間:12:00-15:00/16:00-20:00

定休日:金曜



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむ、ムルギー (はぴい)
2008-02-09 14:04:36
どーしても好き、このカレー。
何でしょうねえ、このうまさは。
エスニックでも洋食でもない、ムルギーのカレーとしかいえないこのウマ味。
忘れられない系のカレーですよねえ。
返信する
>はぴいさん (samurai)
2008-02-10 01:11:13
いや~、美味しかったですよ!
ホントエスニックとも洋食とも違う、
ここだけのオリジナリティのある味ですね。

代替わりして心配しましたが、
味は元の味に戻っている気がしますね。
返信する
はじめまして (華麗OJI)
2008-02-10 01:58:18
いつも楽しく拝見させていただいております。ムルギーのカレーは、見た目の迫力もさることながら、味もおいしいですよね。そして、今日は、うどんに行きました。これまたおいしかったです。
返信する
>華麗OJIさん (samurai)
2008-02-10 12:53:36
はじめまして!
ご覧いただき、ありがとうございます!

ムルギーは独特の味で、唯一無二ですね。
時々無償に食べたくなります。

うどんも行かれたんですね!
豆最高ですね!

これからもよろしくお願いします。
返信する
忘れられない味わい☆ (かりん☆)
2008-02-10 15:33:17
こちらのカレーは、一度いただいたら忘れられない独特な美味しさがありますよね☆



確かにごはんは多めですがサラサラあつあつのルーでいただくと食べれちゃった気がします☆

又食べたくなりましたo(^-^)o
返信する
コメじゃなくて、 (海苔助)
2008-02-10 17:53:50
「御飯そのもの」が立ってるんですねー。
いやホント、美味しそうだわ。
つーかちょうど今、腹へってんのよ。www
返信する
ご飯の (老児)
2008-02-10 21:38:16
盛りが素晴らしい!ゲージツ的ですなあ。
タマゴのカレーも美味しそうですなあ。

ここでスタミナつけてその後は............
なんだかなあ。(笑)
返信する
>かりんさん (samurai)
2008-02-10 23:49:55
こちらは唯一無二の味わいですよね~。
僕は辛口で頼んでちょうどいいくらいの味わいでした。
次回は大辛でもいけるかと思います。
かりんさんなら余裕かと思われますがww。

ホント、時々無性に食べたくなりますね。
この界隈はカレー屋が多いですが、
ここはやはり抜きん出てますね。

返信する
>海苔助さん (samurai)
2008-02-10 23:50:52
ちなみに書いてませんが、
これでライス少な目です。
普通盛りは、もっとどかんと出てくるので、
お腹をすかせた際には、是非行ってみて下さいまし。
返信する
>老児さん (samurai)
2008-02-10 23:51:55
ラブホテル街の近くに必ずあるのは
花屋・焼肉屋・ラーメン屋と言われてますね。
まあ、スタミナをつけてってことなんでしょうけどww。
ある意味正しい方程式と言えるでしょうww。
返信する

コメントを投稿