カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

麻布十番 「蒐豆館(SHUZUKAN)」

2008-04-10 | 港区
samuraiです。

今日は麻布十番にある『蒐豆館(SHUZUKAN)』というお店に行ってきました。
場所は麻布十番から高輪方面に下り、
二の橋の交差点を右に曲がって30mほど行った左手にあります。



喫茶店のような外観ですが、
ちょうちんやシーサーの絵が
このお店のワケの分からなさを表しているようですねww。

それでは、行ってみますか!



店内はテーブル席のみで、約30席ほどの広さ。
昔ながらの喫茶店という感じですね。
店内は一人で来ている男性客のみ。
お店はおかあさんお二人で切り盛りしているらしく、
そういった安心感を求めて男性のお客さんがやってくるのかもしれませんね。

さて、メニューはこちら。



なるほど、確かに喫茶店という感じのメニューですね。
ということで、ここは当然「ひき肉カレーオムライス風(940円)」をチョイス。

さて、待つこと5分。カレーがやってきました。



付け合せでコンソメスープが付いてきます。
ライスの上には薄焼きの玉子焼きがのってますね。
ほ~、珍しい見た目ですね。



それでは、いただいてみますか。



喫茶店のカレー、しかもひき肉のカレーということで、
マイルドなご家庭のカレーのような口当たりを予想していたのですが、
これが、かなり辛口!!
(;゜д゜)
いい意味で裏切られましたね~、これは。



オムカレーのような玉子主体な感じではなく、
あくまでもカレーが主役です
量もきっちりあって、男性客が多いのも頷けますね。

ほ~、おいしいですね!!

食後はコーヒーで締めてと。



コーヒーは結構濃い目で僕好みでした。
この辺りはランチの値段が結構張るので、
飲み物付きでこのお値段はウレシイですね。
お昼時にゆったり過ごせるのもポイントです。

ちなみに、夜は沖縄料理屋になるらしいので、
次回は夜にも来てみたいと思います。


【お店情報】

『蒐豆館(SHUZUKAN)』

住所:東京都港区南麻布1丁目

電話:?

営業時間:11:00~22:00

定休日:?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらん)
2008-04-11 00:46:05
こんばんは~(^▽^)/
さすが侍さん、カレーの匂いなら
小さくとも嗅ぎ分けちゃうんですね!
外観から想像するに
ちゃんと辛いカレーを味わえるとは思えませんよ、
喫茶店が沖縄料理も出しちゃってる店に見えるんですけど・・・
ちなみにカレーオム(?)が盛られた魚柄のお皿、
実家で使ってましたなぁ(^^;)
返信する
この店が例の (おっさん)
2008-04-11 01:40:44
いやー、自宅から7分の自分でも、辛いカレーがあるとは知りませんでた。
samuraiさんにしか無い収穫(または過去の女性遍歴?)のゆえんですね!
これは、行ってみたいと思います。情報ありがとうございました~
返信する
行く先には・・・ (かりん☆)
2008-04-11 06:37:43
十番には何度かいってみたことはありますが、シリマセンでした。
辛党さんも知らないお店でカレーを発見とはさすがですね!
黒いスパイシーなカレーとたまごの相性は良さそうですね♪

返信する
麻布十番 (さきちゃん)
2008-04-11 08:05:13
一昨日、およばれで麻布十番温泉近くの「六角」というお店に行きました。
暖簾も看板も出ていないビルの上階にある和食のお店でした。
料理はお任せのみらしく、決まったメニューは無い様子。
すべて美味しかったですが花山椒鍋が珍しかったです。
日本の花山椒の花の部分(緑色でフレッシュな状態)をたっぷり後乗せしていました。
うるいや鯛などが具としてありましたが、この花山椒がメインとの事ですが、
麻~が強烈で舌が痺れまくり。和食でこんなのは初めて!
>辛党さん、この時期限定、和の「ま~」をお試しになったら?
返信する
>さくらんさん (samurai)
2008-04-11 23:20:43
いや~、カレーという文字に敏感に反応してしまいますねww。
この外観からはこの味は想像出来ませんでした。

お魚のお皿は人気なんですかねww。

ちなみに位置付けとしては、喫茶店風沖縄料理屋って感じです。
返信する
>辛党さん (samurai)
2008-04-11 23:21:39
確かに普通に辛いカレーでしたけど、
辛党さんにとっては水みたいなものかとww。

夜の沖縄料理も行ってみたいですね~。
返信する
>かりんさん (samurai)
2008-04-11 23:24:07
まあ、こちらは商店街のハズレの方なので
なかなか見付けづらいとこにありますからね~。

カレーのほかにも色々気になるものがあったので
夜に訪れてみたいですね~。
返信する
>さきちゃん (samurai)
2008-04-11 23:29:59
ほ~、いいとこで食べてますね~。
看板のないお店って麻布十番って多いですよね。
まあ、田舎モノが入ってこなくていいんですけどねww。

花山椒鍋は僕も食べたことないです。
気になりますね~、それは!
是非辛党さんにチャレンジしていただきたいですね。
返信する
Unknown (スー)
2008-04-12 12:37:53
トロトロよりこういうしっかり卵焼き好きです。
少しパクって見ようかしら。(笑)
返信する
デコピンが (老児)
2008-04-12 22:09:16
オムライス好きなんで、ここはちょっとチェックしておきましょう。コーヒーがうまいってのもポイント高いっすね!
返信する

コメントを投稿