今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

新明解国語辞典 第五版 [小型版] 金田一京助 1997年12月10日 三省堂(16回目)

2016-02-20 05:54:32 | 新明解国語辞典
2度寝が発生し得ない・・・・・・
これがタイマー付きライトの威力・・・・・・!




シリアス1⃣―な〔serious〕いいかげんに扱ってはならない様子。「―〔=まじめ〕なコメディー/日常生活にとって―〔=切実〕な問題」
『〔=まじめ〕なコメディー』( ゜д゜)!?
・・・・・・バクマン。のことなの?




ごう ちん0⃣ダワウ―【轟沈】―する 艦船が砲撃(雷撃・爆撃)を受けて、あっという間に沈む(ようにする)こと。〔旧日本海軍では、一分間以内に沈めることを指した〕
勇ましく戦って・・・・・・ってイメージだったけど、
味方がやられた時に使うのは失礼な言葉なんだな。





けいてん あいじん0⃣【敬天愛人】天をうやまい、人を愛すること。
美しい言葉だねぇ。
・・・・・・なんで後半だけだと議員辞職にまで発展するんだろうねぇ?
後ろめたい関係を、昔の人が美しい言葉で誤魔化したってことなんかな。
いや、昔は「決められた結婚」が多かったからという可能性も・・・・・・?





ごう ま1⃣ガウ―【降魔】〔仏教で〕悪魔を降伏(コウフク)させること。「―の利剣」
魔を降ろす=呼び出すという意味ではありません。
みてくれじゃなくて中身をみてくれ!!





ハムレット がた0⃣【ハムレット型】〔Hamlet=シェークスピアによる、同名の悲劇の主人公〕あれこれと思案にふけっているばかりで、行動的でない性格。↔ドン キホーテ型
「ハムレット」や「ドン キホーテ」は一般教養だったんだよ!
・・・・・・後者は読んだことねぇ(´・ω・)




ドラクエ3がどう遊んでも面白いのが悪いんだと思うの。
勇者無し(最初から棺桶、盗僧魔)で船を手に入れたぞ!
魔法使いを転職させるかが問題だ。


コメントを投稿