残りの人生悔いのない生き方をしたい

一日を大切に前を向いて生きてみようと思う。後ろを振り返る時間が勿体ないので・・・やりたい事を少しでも達成出来るといいなぁ

大変でした・・・そして

2017-09-16 18:42:38 | 読書



          昨日はグッスリ寝ました。爽やかに目覚める
           6時おっちゃんはまだ、夢の中です。
          私は早起き何時もの事ですが本を読みます

           伊坂幸太郎   終末のフール
      以前に買ったか頂いたのか?忘れましたがまだ読んでませんでした
             なかな面白く引き込まれます
      彼の本は映画化され題名だけは知ってますが、本を読むのは初めてです
           何だか村上春樹の小説に似てるかなって感じです
      『終末のフール』はあと3年で確実に地球が消滅すると言う設定の
      上で書かれている小説です。何となく私ならと思いながら読んでます

           さて自分の部屋で、何時ものごとく無理をせず
           5ページ位読み日曜日は勝手に朝食を食べます

            血糖値を計り89なので油断しました。
      パンを2個無糖のピーナツ・自家製の糖質少ないブドーウジャム
       30%offのケーキ・そして煎餅油断して食べてしまいました

      昼食を食べてから本屋に行くつもりでしたが、10頃から体調が悪い
       血糖値が460位中々下がらない昼食はインシュリンをうち食べる


       3時頃ようやく188位まで下がる。本屋に行く事にする
      佐藤愛子の・・それでもこの世は悪くなかった・・と言う
           本を読みたくなり買いに行きました。

         

      図書館に予約してきた・・定年後・・おっちゃんが読みたいと
             言うのでついでに買う。


           今朝のおっちゃんとの会話
      北朝鮮のミサイルの事から、私たちの年代は良い時代に生きて
      きたのではと・・・18年生まれまだ終戦を迎えた時は3歳位
      親の庇護のもとに過ごしあれから74歳の今まで個人的には
      色々辛い事もあったが、どうにか過ごして来たのだから・・・

         これからどういう世の中になるんだろうねと
         何か恐ろしい事が起こらなければいいですね
           平和な世の中であってほしいです      
           

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人とお喋りそしてギャラーリー遊筆へ

2016-08-06 19:03:23 | 読書



         昨日5日は猛暑めげずに友人とのお喋りに期待し約束の場所までバイクで出かける
           入間市博物館のそばの一煎でランチ美味しく頂きました
        以前職場が同じでした。彼女の仕事ぶりは素晴らしかった事が記憶に有ります

             一煎からアトリエギャラーリー遊筆に場所を移す。
        ここは書家の福田博子さんの作品の常設展示のギャラーリーです。
        書かれているのは彼女の作品です
          
        私は彼女の作品大好きです。3点くらい持ってます。テーブルクロスも大切に使ってます
        
        一煎からギャラーリーに場所を移しこの日は休みなのでゆっくり友人とお喋りをしました
        彼女の話しは多岐にわたりとっても楽しいです。音楽も絵も何でも
        知らない事がないのではないかなぁ~と思います。有意義な素敵な時間をありがとう
                とっても幸せを感じた一日でした
       
         私は一日一つだけ好きな事をする事にしています。それが完成しなくてもいいんです
         それは美味しい物を食べる事も・お喋りをする事も・手芸をする事でも何でもいいんです
                それで私が幸せを感じればいいんです。              

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何時になったら

2016-08-04 20:10:06 | 読書



             何時になったら身体がスッキリするのかな。

         今日は革工芸のお教室だったが、行ってもなかなか乗らない・・・

         今朝2時頃目覚め眠れないのでそのまま布草履を編んだ

           午前中は少し寝る・・・・午後からお教室に・・・・

         休んじゃえばいいのだが、行く方が気が晴れるのではと思う


         確かに家に居るより気分的には少し良くなるのだが・・・
         病気持ちの人は、意外にそんな考えの人が多いと思う。
    
         家に居ると体調が思わしくないので、どうしてもダラダラして過ごしてしまう

                    それが嫌なのです   
            私にとっては大切な一日とっても損したような気持になる。

              明日は大切な友人と会う。早く休みます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生色々あるよね

2016-07-29 19:53:37 | 読書



         私の叔父は(母の弟)波乱万丈な人生を過ごしてきた。
         息子がいたがこの子も本当に大変な人生を送って来た
         だけど晩年は結婚し娘を一人もうけ幸せに過ごしてると思っていたのだが
         去年亡くなるまで離婚していた事を私は知りませんでした。
         時々電話があってもそんな話をする事も無く明るく振舞っていた

         その息子が亡くなる時は娘に看取られ最後は幸せだったんだろうと思う
         その娘からの電話で父親の遺産整理をしたら遺骨が出てきたとの事父親の遺骨は
         こちらに置きたいが、祖父(私の叔父)の遺骨はどうにかなりますかとの事
         整理した部屋から遺骨が出てきたら、まだ22歳の女の子はビックリしたと思います

         私の一存ではどうにもならず、旦那に相談、最後は息子に見てもらうので
         息子に相談する事に、息子夫婦が皆で墓に入ればいい心配する事無いよとの事
         ありがったかったです。取りに行く事が出来ないので送ってもらう
         郵便局で遺骨を送ることが出来るとの事、そのようにしてもらう

         平成2年4月に亡くなっていた、息子と一緒のお墓に入る事が出来ないが
         二人ともこれでようやく安住の地を見つける事が出来たんだと思う
     
          平成2年から結婚していた時期も離婚してからもず~~っと持ち歩いていた
          父親の遺骨気になっていただろうと思う。もう大丈夫だよ安心してね

            色々あって二人の人生ようやく、これで幕を引けたんだろうと思う
         

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

編み物5作目ようやく出来ました

2016-07-28 21:13:21 | 読書



           ようやく5作目出来ました。この夏に着れそうです。
           やった事の無い私にしては、頑張った方です。
           以前に違う所で作ったのは、何となく気に入らないので
           解いて違う物に作り直そうと解き始めました。
           毛糸はこれが出来るからいいんですよね。

                  
           8月8日お教室の皆でランチに行きます。この時着て行こうと思っています
           まだまだ下手です。だけど皆は誉め上手です。我が家の旦那も誉め上手です
           ホントに解っているのかなぁ~。一応誉めときゃぁ~いいかなんって言う事だと思います
               その上を行く私は(ありがとう)とかえします。
                  (ありがとう)っていい言葉ですよね
           

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色づいてそして良い一日

2016-07-24 20:58:47 | 読書



             今日は旦那はソフトでした。11時ごろ帰宅・・・隣の旦那も我が旦那も
           見る影もなく伸びているおじいさんが二人・・・しっかりせぇ・・・お二人さん
           それなのに私は冷たくブドウの葉を切ってと頼む、日当たりの良い処は色づいていいる

      
                        今年も結構なってます。楽しみです
            葉を切った後面倒なのでランチをコナーズに食べに行く並んでる待つのが面倒でヤオコーの
                   弁当にした。その後昼寝・・・・・2時間寝ちゃいました

            夕方孫が暫くぶりで顔を見せる。つい嬉しくなりお小遣いを弾む。バカだねぇ~~
            来年は大学サッカーで特待生で行けるらしい。入学金も授業料もかからないとの事
          好きなサッカーで親孝行出来る何っていいねぇ~ 怪我をせず頑張ってくれるのを祈るだけです

 

     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月の絵手紙

2016-07-15 16:11:50 | 読書


        7月12日
         認知症予防(?)の絵手紙の仲間、ここは画材に不自由しません。皆さん
          畑をやってたり、庭に花を植えて有ったりで何時も何かはあります
  
           
                          ハマナス 

         

                  
                         南瓜のはな  

       まだまだ画材はあったのですが、お茶の時間とお喋りで時間はあっと言う間にすぎました
  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はキャンセル

2016-07-13 16:07:10 | 読書



         昨夜少し考え事があり、朝方4時ごろまで眠れなかった。
         こんな事初めて・・・眠れないのって辛いねぇ~~
            眠剤を飲む人の気持ち始めて解りました。
            そんな人の気持ち解っただけで進歩です

            悶々と眠れないのでは何だか、損した感じなので
         編み物をしお蔭さんで明日の編み物教室でセーター完成するかも?

          だけど今日の手芸はお休みです。朝からお眠りモードです
          11時半頃までグッスリ携帯の(電話ですよ)の声で起こされる
            友人から寿司作ったからお昼食べに来ないとの事
                勿論二つ返事で行く事に

                
               夜の分のお寿司も貰い帰宅。また寝る

         なんだか色々音がするなぁ~と思いながらウトウトわあお~~旦那が帰って来てました
           よ~く寝たのでスッキリです。旦那はシャワーを浴びさっぱりしてました
               何だかこんなに気が付かない事に恐怖を感じちゃいました
               ・・・・泥棒入っても気が付かないのではと・・・・
      
              先日のバラバラ殺人の事を思い出しました。怖いです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本は広いね

2016-07-07 19:02:16 | 読書



           函館の友人にちょっと遅れて新茶を(?)送る((´∀`))ケラケラ
          今日届いたよと電話がくる。暑いねぇと言うと昨日はストーブを
          焚いたよとの事  え・・え~~~ストーブ・・聞いただけでアツ~~

          自宅は新幹線の新駅 函館北杜駅の近くらしい近くのスーパーイオンに
          行く事が彼女の日課です。と言うか散歩がてら行くそうです
          昨日スーパーに来ていたおばあさんがダウンを着ていたとの事

                日本は広いねと感じました

                 
            我が家の台所で芽を出しました。ホクホクのサツマイモ
            秋には送るね。ストーブの上で焼いて食べてね。

             そんな事を考えるだけでアツ~~~いです。
          

          

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一人になったら・・・・こうなるのかも・・・

2016-07-05 18:52:12 | 読書


             もしかして一人になったらこんな生活するのかなぁ~と
          
             思うような食事をしました。私は絶対にそのようには、

             ならないと、思っていたのになるかも・・・と思う一日でした

             今日は旦那が夕食はいらないよと言われた途端、気持ちが緩みました

          午前中の絵手紙のお教室から帰宅し、冷蔵庫を覗きお腹が満たされる程度の食事をする

             足りないものは、お菓子で満たす。また血糖値上がると解っているのに・・・

             郵便局に今頃、函館の友人に新茶?を送る。まあ~まだ許してもらえるよね

                   帰りヤオコーに寄りお弁当を買う。

                   
                夕食で~~~す。サバ焼きです。なんだか情けない。
                   だけどお腹は満たされましたよ

            もしかして、必ずやってく来るかも知れない一人ぼっち生活
                 思い描いたらなんだか情けなくなりました

            どうせなら思いっきり素晴らしい未来をイメージして生きて往くぞー 
 
              ・・・この年齢食べる事が一番の楽しみなのだから・・・               

                      

             
                        
                       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加