残りの人生悔いのない生き方をしたい

一日を大切に前を向いて生きてみようと思う。後ろを振り返る時間が勿体ないので・・・やりたい事を少しでも達成したい

絵手紙5

2009-10-26 13:03:55 | Weblog
等々寒さに負けストーブを点けました。今日は柿の日と言うのを始めて知りました。いろんな日があるんですね。正岡子規が柿が大好きで(柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺)と言う句を読んだ日が今日なのでそれで(柿の日)だそうです。
    
それで私も記念して柿の絵手紙を書いて見ました。毎年知り合いの庭の柿を友達に送るのですが今年は柿の葉が早く落ちで不作との事です。この絵手紙も出さずじまいでしたのでせめてブログで絵だけでも・・・・見てくれるかな?

初めての狂言鑑賞

2009-10-23 22:01:26 | Weblog
この年になって初めての狂言を鑑賞しました。始まる前にとても、解りやすく狂言の楽しみ方を説明をしてくださり、その上わかり難い語句の解説文もあり、す~と狂言の世界に入っていけました。野村万作さん(ちがいがわかる男)のコマーシャルでしか解らなかった私です。80歳近い高齢を思わせない声の張りに驚きました。流石人間国宝・・・・・『万作の会』狂言のファンになってしまいました。なんだか心豊かになった一日でした。

軽~い登山

2009-10-22 22:38:22 | Weblog
以前はよく二人で登山をしていたがお互いに心臓病を患らい何時かはどんな山でも頂上を目指したいと思っていたが今回二人の願いを主人が叶えてくれ直下まで車で連れて行ってくれようやく願いが叶い二人でよく登った丸山に行ってきました。登山とは言えない登山(?)でしたが、楽しかった。
      
相変わらず人気がある山で沢山の人が来ていた。残念なことに、まだ紅葉には、早かったが、帰りは二人で大野峠まで下山した。途中ちょっとだけ紅葉が見れた。車を大野峠まで回してくれていたので、のんびりと帰りの山を楽しみました。この程度ならまだまだ楽しめそうなので、次回もまた挑戦しようと思っています。

独り言・・・

2009-10-15 21:21:50 | Weblog
今日友達に『 いや友達では無かったのかも・・・・』言われた言葉で私は絶対に言いたくない言葉を浴びた。と言うか私は気をつけようと思ったのだから今後の生き方の為には、ある意味では感謝するべきなのかもしれない。色々な話をしているとき『あら貴方にもお金持ちの友達が居るの?』と言う言葉が返ってきた。私はなんだか自分の友達を否定されたような気がした。お金持ちでも、そうでなくても私にとっては全部大切な友達である。ごく最近でこんなに心にグッサときた事は無い。だからと言って、その言葉に対して彼女に言い返す気にもならない程馬鹿らしいとも思った。誰にも愚痴れないのでブログで愚痴ちゃいました。

子孫を残すため・・・・・

2009-10-07 19:22:40 | Weblog
我が家の植木鉢の小さな金柑の木には昆虫がよく来る。先日まではアゲハチョウがきて、卵を産み付けていき10センチはあるだろうと、思うくらいの幼虫に育つ、まだ3匹くらい小さな幼虫が葉に付いていたお陰で金柑の葉はいつもボロボロである。まあそれもいいかなと諦めている。昨日はおおきなカマキリが来ていた。揚羽の幼虫はもしかしたれカマキリのご馳走になったのか一匹も居なくなっていた。可愛そうに、これもしょうがない事なのかなあ・・・・・
           
カマキリはどこに卵を産み付けるのかなと、来年を楽しみにしている。 

絵手紙4

2009-10-05 16:23:00 | Weblog
暫くぶりに絵手紙の教室に行ったのだが私が休んでいる間に先生が病気になり3回お稽古しただけで先生なしで続けています。先生に習った事は大きく書く事、よく見て書く事ですが、しかし書けなくて悩んでいます。
       
だけどせっかく始めたので頑張ってみます。時々は覗いてください。