残りの人生悔いのない生き方をしたい

一日を大切に前を向いて生きてみようと思う。後ろを振り返る時間が勿体ないので・・・やりたい事を少しでも達成したい

三富新田を訪ねる

2010-03-18 09:09:08 | Weblog
ちょっと遅くなりましたが先日3月9日の雪の降った翌日以前所属していた所沢童謡の会の行事に参加するチャンスがあり行った事がないので仲間に入れていただく事にした。初代の会長が作詩した『緑の讃歌・所沢』と言う歌がありその歌詞に歌われている三富新田と多摩湖を訪ねた。
 
多聞院の僧侶の楽しい紙芝居で三富新田の由来の説明を聞き始めて知りました。今まで守り伝えられているのは凄い・・・・感心しました。縦に長く一件分の地割との事
 
多摩湖も何時もは門外から覗いていたが中に入り施設見学が出来色々説明を聞き貴重な経験をしました。それにしても寒~い寒~い一日でした。

春の絵手紙

2010-03-17 15:45:31 | Weblog
我が家の庭に今年も白木蓮が綺麗に咲きました。花粉症の季節で外出が嫌な私を慰めてくれます。早速絵手紙を描きましたが、実際の花とはまるで違い木蓮に申し訳ない来年こそは必ず木蓮の気高さを出せるように描けるようになりたい・・・・
   
友達からカブとふきのとうが届いたのでこれも食す前に描き残しておくことにする。この頃は描くのに時間がかかり食す時には、野菜も何だか元気がなくなっている。
    
絵手紙の楽しみがあるので時間の経つのも忘れてしまいます。回りに有るものは何でも描ける様になりたいものです。 

忘れた頃に椎茸が・・・・・

2010-03-14 12:11:42 | Weblog
まだペースメーカーを挿入する以前の元気だった頃に(自然を楽しむ会)というところに所属していたことがあった、その頃に皆で椎茸のホダ木を一人3本作り我が家の庭で時々は水をやり何個か収穫し感激したのだがその後はホダ木の朽ち果てるのを見ながらもうおわりだ~と思い気にもかけずに居たのだが先日の雪の降った後に裏庭(?)を覗くと椎茸がニョキニョキと・・・感激でした。
      
早速明るい処に運び写真撮影持つのが大変な位所々がボロボロなのに最後の力を振り絞り見事に沢山生えている姿に感激し涙が出てきちゃいました。4年前の色々な楽しかった事を思い出し懐かしくじ~んときました。元気に歩ける内に色々なところに行っておいた事が、私の宝物です。この年になると想い出は最高の宝物です。近所に一緒に、この会に入っていた友達がいるので天ぷらを作ってあげる約束をした。今思い出しても最高に楽しい会でした。皆それぞれ年はくったと思うけど楽しんでますか~~ 
      
         

またまた狭山湖でランチ

2010-03-12 20:09:23 | Weblog
5日暫くぶりの青空早速狭山湖までランチに行くことにした。ウオーキングが目的なのかランチが目的なのか・・・・今日のメニューは
       
生野菜に生ハム付です・煮物・五穀米のおにぎり・パン・キウイ・勿論コヒーはインスタントではない、その上エコを考えマイ箸で~す。ゆっくり景色を見ながら食事最高です。
この頃はランチをしている人が多くなりました。だが私達のような人はいません。帰りはエネルギー消耗の為ちょっと遠回りする事にした。
   
何時もは堀口天満神社の上の道を通っているが今日は下の方から登ることにした。お陰で青木の蕾発見、何時も青木を見つける時は赤い実をつけている。花の咲いた時は見たことが無いインターネットで調べたところ雄と雌の花が違うようだがその花は私は見ていない。もう直ぐ咲きそうなので是非見たいものです。9937歩の散歩でした。

飯能雛飾りお宝展

2010-03-02 00:33:58 | Weblog
28日トトロの森の散歩約9キロを歩く予定だったが、生憎の雨の日は歩くのは以前から嫌な3人予定を変更し飯能市の雛飾り展を見に行くことにした。素敵なパンフレットに従い散策する事にした。雨のお陰でゆっくり見学が出来た。
 
イベントに参加している商店の方も大切なお雛様を店内に飾り色々お話を聞かせて頂き感謝です。商売にはあまりつながらないのに、なんだか申し訳ないなあと思いました。
  
明治30年頃のお雛様が綺麗に保存されていかに大切にしてきたかと頭が下がりました。石材店では石のお雛様を彫り飾ってありました。幾つになってもお雛様はいいものですね。今年で5回目との事です。今日はお陰で最高に楽しい1日でした。飯能の商店街の方に感謝で~す。