残りの人生悔いのない生き方をしたい

一日を大切に前を向いて生きてみようと思う。後ろを振り返る時間が勿体ないので・・・やりたい事を少しでも達成したい

9月の絵手紙(2)

2011-09-28 16:35:57 | 絵手紙

画材は沢山あるのにスランプです。空はすっきり心はどんよりです。友達が柿だよ~えだまめだよ~と持って来てくれるのですが、なかなか描けません。
楽しい絵手紙が苦しい絵手紙になってまあ~す。まあぁ~こんなこともあります。と暢気に考えまた楽しく描ける時が来ると思います。それまで下手なりに描いていきます。覗いてくださいね。

      


牛歩の歩みで

2011-09-28 09:14:30 | 登山

以前所属していたグループの仲間に入れてもらいどうしても行きたかった茶臼岳に那須岳ロープウエイを利用し行く事にしていたが自信がないため駅の廻りで遊んでいるつもりだったが登るはめになり、自信のないまま登り始める。皆に助けられながらの一歩一歩あぁ~もうだめと思ったことが何度もありました。牛歩の歩みです。それよりも遅いかも・・・・・25分もオーバーの山頂6年ぶりで味わった人生最高の嬉しさかも・・・・目頭が熱くなりました。
            
                石の多い登山道                      鳥居をくぐり               山頂

ペースメイカーの設定60~120足りないよ~それだけでなく運動不足のせいか足が、がくヽあぁ~私の足は筋肉がなく脂肪だらけだぁ~と深く感じました
             
                眼下には雲海が                            そしてガスが噴き出していました

昼食をとり中級コースの人達との待合場所峰の茶屋避難小屋まで下山、足のがくがくは治まって自分に足を上げてと言い聞かせながら気を付けて歩いている自分に笑ちゃいました。あまり花のない中リンドウがさいていました。
            
                                                     赤い屋根が峰の茶屋避難小屋
                    
途中石の多い下山道を頑張って歩きました。山の神に心からお礼を述べ駐車場まで着きホットしている自分に年齢を感じた一日でした。
無理をせず自分に合ったペースで山に登れたら私の人生に又楽しみが一つ増えます。



             



秋を探しに

2011-09-18 11:17:35 | 散策

以前入っていたグループが茶臼岳に行くとの事で参加させて頂くことにした。茶臼岳は2度程挑戦したが大雨と強風で登る事の出来なかった山です。しかしもう6年も登山靴を履いていないのでちょっと不安を感じ幸いにアップダウンの多い我が家の周り散策を兼ね歩いてみる事にした。山の中を通り北野のお花畑まで行ってみました。青空の下秋がいっぱいでした。

         


狭山茶の放射線汚染の為か刈り取る事もない茶畑そして汚染除去には役に立たないヒマワリが何となく印象的でした。


                


            暑いアツイと言いながら秋の花や実が散策を楽しませてくれました。
 
     

           

                          
                               今日の散歩で最高傑作を見つけました。

                    
                  川柳なのかな畑の周りにあり、とっても笑えますと言っては失礼なのかな楽しませてくれます。

足は6年間の不摂生かやはり痛くなりました。これは皆に迷惑をかけるといけないと思い直ぐ断りの電話をしたがロープウエイで登り周りの散策でもいいとの事なので、その優しい言葉に(?)甘える事にした。お天気を祈るばかりです。

 



 


上野駅から東京スカイツリーまで

2011-09-14 16:34:20 | 散策

暫くぶりで散策をする何時も行くグループです77名の参加暑さの中皆よく頑張ります。(あヽ上野駅)のモニュメントのまえに集合ここからスカイツリーまで歩く。下谷神社ここは寛政10年(1798年)江戸で初めて寄席が行われた地で正岡子規の句碑もある(寄席はねて上野の鐘の夜長哉)横山大観の龍の天井絵があるが見る事はできませんでした。震災で鳥居と神社脇の塀に亀裂が入ったとの事見るの忘れてしまいましたがきっともう修復したんでしょうね。

         
                               下谷神社                             東本願寺

ここから東本願寺に行き参拝をし浅草浅草寺まで歩く。浅草寺は沢山の人でに賑わっていた。少しずつ震災前に戻りつつあるのかな?浅草で~あんみつ~を食べぶらぶらし言問橋からスカイスリーを眺め隅田公園まで行き昼食タイムを取る。皆からの頂き物で荷物は減らずかえって増えてしまいました。
             
          浅草寺             言問橋                   隅田公園
ゆっくり昼食を取りスカイツリーの工事現場の直下まで行く。下から見たスカイツリーはさすがに凄いです。見物人も沢山です。
                          
ここで解散です。友達と上野でショッピングと食事をする予定でしたが、私はちょっと足が痛くなり残念ながらここでお別れでした。
押上の駅が直ぐなのでここから乗車家路に着きました。



9月の絵手紙

2011-09-12 16:09:46 | 絵手紙

暑い暑いと言いながらも9月です。萩や女郎花など秋の花があちこちに咲き絵手紙の画材もあちこちにあり、楽しみな季節になってきました。
 
                   

友達から頂いた画材のお蔭で描けました。ありがとう


ときがわ町のシュウカイドウ

2011-09-12 13:38:20 | 散策

所沢から車で2時間ときがわ町のくぬぎ村シュウカイドウの群生地を訪ねた。ベコニアの仲間でどこでも見れる花ですが、椚平(くぬぎだいら)のように野生化し群生で見ると圧巻です。くぬぎ村体験交流館ではひもかわうどんを村の人達が作り食事が出来ます。これが結構美味しかったです。勿論有料ですよ

    
歩きで行くと結構大変です。バス停からハイキングも兼ねるといいと思います。のんびりして好きな村です。青空にパンパスグラスが映えてました。
                                  
                               


友人の趣味拝見

2011-09-05 20:38:34 | 趣味

らんを育てる友達がいる。私は下手なりに描く事は好きですが、彼女のように育てる事はできない。生きているものを育てるのは毎日が大変・・・・扇風機で温度調節をし病気にかからないように管理をする。気が遠くなるような作業です。今日狭山湖の近くにある彼女の家に絵手紙の画材を頂きに行ってきた。家の周りはまだ自然がいっぱいです。葛野の花・ほうずき等色々頂き本当にありがたいです。又明日ワイワイ言いながら描く事が出来ます。
        名前まで覚えられなかったが、ランや珍しい花を描くのは難しそうなのでカメラに収めてきました。

                      

             

                       

                 取り立て野菜と卵のお土産付き、そして沢山の画材本当に感謝です。

                            又画材よろしくおねがいしま~~~す