残りの人生悔いのない生き方をしたい

一日を大切に前を向いて生きてみようと思う。後ろを振り返る時間が勿体ないので・・・やりたい事を少しでも達成したい

狭山観音めぐりパート11の2

2010-01-20 22:52:02 | Weblog
眞福寺から原山観音堂何時もの事ながら探し当てるのが大変でした。距離的には0.8キロなのだが地図がないので大変です。

なんだか綺麗過ぎて趣がなくなんとなく、がっかりです。ここからは次の所までバスを利用する。前回足が痛くなったので用心の為、年は取りたくないですね。
  
19番はやし堂をめぐりいよいよ最後の18番雲性寺に向うゆっくり道程を楽しみながら探す、なかなか上手にはなれなかった般若心経を唱え健康で(?)最後まで周れたことに感謝をして終わる。帰りはめぐり終えた記念と新年会を兼ねて二人で菊水亭で乾杯しました。お腹もきつくなり、帰路は歩く事にした。15900歩のウォーキングでした。今回周った、お寺に花の季節に又行く事を約束して別れた。

狭山観音めぐりパート11の1

2010-01-20 22:30:16 | Weblog
狭山三十三観音めぐり今回で周り終えます。所沢・東村山・東大和・武蔵村山・瑞穂・入間の6町村素朴なお寺が多かったです。
   
20番眞福寺は本堂までは趣があるとてもよい道で初めて素敵だと思う参道でした。1638年に鋳造されたという梵鐘があり貴重なものなので第二次世界大戦の供出も免除されたとの事です又今まで見たことの無いような、鬼瓦も見ることが出来ました。きっと昔使われていた物なのでしょうね。

おめでとう

2010-01-01 21:12:09 | Weblog
おめでとう
今年も又狭山湖まで初日の出を見に行きました。近所四家族でリックの中におとそを持参どちらが目的なのか私にはよく解らない。旦那たちは多分後半のほうです。年々人出が多くなるようです。それも若者と写真マニアが増えてます。          
毎年変わらず観覧車の処に昇る。ピッタリそこから昇ってくる。それが素晴らしい
皆から歓声が上がる。今年一年の無事を祈り自然に初日の出に両手を合わせてしまう。狭山不動にお参りし今年初めての一万歩弱のウオーキングでした。