ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

釣りの神様、両方は欲張りません

2016-10-07 22:24:26 | 釣り
台風が熱帯性低気圧になってホッとしました。朝6時15分出発で、函館から、北斗、大沼、八雲を回って、ひと仕事終わって帰ってきました。久し振りの秋晴れ、駒ヶ岳。



夕やみ迫る札幌への帰りは、北広あたりから数珠つなぎの車の列になすすべなく、付き合ってのノロノロ運転になっていました。今晩は3連休のイブになるわけで納得です。行きは、台風を心配し、帰りは、渋滞を心配しておりました。

それでも、行きでは、両側の木々は色づいておりませんでしたが、帰り道は、秋晴れで色づいてきました。釣りの歳時記では、そろそろ、カジカのエックスデー近しですね。札幌に夜分、ひょうのようなものが降ったとか、降らないとかの噂があります。明日の釣り会の釣果が見もの、聞きもの、ですね。

ナナカマドの色、山の紅葉、巷の落ち葉、霜は?手稲は初冠雪とか、水温は、熱帯性低気圧が通ったので、下がりあぐねているのでしょう。私達が日高に行く日がエックスデーになってほしいと思います。数年前浦河で、45のタカノハと49のカジカを揚げた時の気候に似てきております。両方は欲張りません。釣りの神様宜しくお願いします。