画日記~うまい話~

おいしい食べ物の話から、奇妙奇天烈(?)なお話しまで、
毎日の雑話をおいしく書いていきまふ~

ランチ100連発その560 中国菜館 おこいさん

2011-01-08 18:22:51 | f組さくらのうまい話
今日は暖かくなるって話だったが寒いじょ。

昨日の話。

昨年に続き、防府天満宮に初詣じゃ。

去年はヘンな山に登ってエライめにあったが今年は大丈夫。
雨が降ってたが人では去年より多めだったじょ。

さあ、お参りがすんだらランチ。
実はここに来る前に、平井屋によってパン買って
例の「イイマ」に行ってみたのじゃが、閉まってたじょ
しょうがないので参道付近を歩いてみると、
あ、っ、「おこいさん」発見。

ちょっと入りくんだ所にあったんじゃにゃ
以前車で来て探した時に見つからなかったハズじゃ。
うむ、表に灰皿発見、
禁煙になってるのかにゃ、んじゃあ入店。
四角いテーブルが数個、丸い回転するテーブルが数個、
あまり広くはないが席数はけっこううあるじょ。
えーーと、日替わりは、おかゆ・・・
夕飯も七草粥の予定なんでパス。
定食がいろいろあるのじゃが、酢豚定食が無いにゃ、
悩んだ末に、魚のあんかけ定食950円にしてみたじょ。

けっこう客が多いにゃ、なんかみんなラーメン定食?食ってるようじゃ
あっちが正解だったのかにゃ。

来たじょ~、どーーーんん

ご飯にのっかてるのは肉味噌じゃ。
これを食ってみたくてこの定食にしたにゃ。

まずスープ、
ふむ、薄味でイイじょ、ウマイ。
揚げ餃子は、
にらがイイ感じじゃ、こりゃウマイ
んではご飯、
おおー、ほどよい硬さ上手に炊けてるじょ、
肉味噌もイイ感じでご飯に合うにゃ、ウマイ
メインのデカイ魚は、
ぐぁ、煙害発生
灰皿が見当たらないので油断してたぁあ
レジ横に隠してあったようじゃ
すぐ隣の席で吸われたら、こりゃたまらん・・・・
・・・・
・・・・
空調はちゃんと効いてるもよう、
何とか数分で収まったにゃ。

でも、テンション
さっさとお金払って退散じゃ

煙害発生前までは楽しく食ってたんじゃがにゃ。

もう一軒行くとこがあるじょ、参道をうろついたのはここによる為じゃ。

防府市宮市の「御菓子司 塩埜」。
去年、買った最中が好評だったでにゃ。

最中と饅頭買ったじょ、うまいよ~~

新年早々ひどい目にあったが、おみあげも買ったし、
引き上げるかぁ、

ありゃ、気になる看板発見!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯨カツナンバーツー決定の巻 | トップ | パン屋さん探訪58 Orange ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこいさん♪ (わったんママ)
2011-01-08 19:07:19
おこいさんは緑のラーメン(柳麺)も美味しいし、中国人シェフがいるときだけの《小籠包》がうまうまです。
防府に住んでいたときはよく行ってましたが…20年前ですが…
わたしも久しぶりに行きたくなりました。
返信する
Unknown (f組さくら)
2011-01-10 18:49:31
イラサイ。
緑のラーメンは今も名物らしくポスターが貼ってありましたヨ
ショーロンポウは??
返信する

コメントを投稿

f組さくらのうまい話」カテゴリの最新記事