円ジョイ師匠とセタッシーの時事ネタ

カラクリ師匠人形とセタッシーアンドロイドとトニー志茂の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

何故10/15は人形の日?

2012-10-15 12:42:32 | マスター独り言
本日、人形の日!人形やぬいぐるみの処分はどうしてる?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=116&from=diary&id=2187235

日本人ほど人形が好きな民族はいるだろうか?
円ジョイも大好きである。母親が世界中を旅行して世界中の民族人形が家に溢れてたからかもしれない。しかし人形は所有者に愛されたゆえに霊が宿ってると、怖がる人もいます。他人の中古人形ならなおさらです。
その為、故人の人形たちは処分に困り、人形供養されることが多いのです。

人形供養情報
http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html

確かに職人や芸術家によって作られた人形は仏像などと同じで作家の魂がはいることはありますが、無機質な人形に霊(たましい)は、はいりません!処分に困った人形がありましたら円ジョイがひきうけます。
(とか言ってボロ市で売るんじゃねーの)バレたか(笑)
ところで今日は「人形の日」です。日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が1965(昭和40)年に制定しましたが、1972(昭和47)年に「抜本的な検討を加える必要がある」として、積極的な活動を休止しました。しかし、一般には普及し、この日に因んで全国各地で人形供養や人形感謝祭等が開催されます。

何故、10月15日が人形の日なのか?調べたがよくわかりません。知ってる方いたら教えてください。
多分、日本人形業界は正月人形、3月雛人形、五月人形、8月2日博多人形の日ときて10月はイベントがないから無理矢理作ったのかもしれない。

でも今は、西洋のハロウィンとかオタクフィギュアとか1年中人形が売れるから、今日でなくともいいんだけどね。

ところでオタク中古フィギュアが馬鹿高い値段がついてるがマニアは供養しないのね(笑)

アイドル人形や美少女フィギュアなんか、元所有者の霊がこもってなくとも、ベタベタ触ったり、びちょびちょ舐めたりしてるかもしれないので、お祓いでなく消毒したほうがいいかも…(笑)

人形の話題あったらコメントしてネ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。