もりのぼたもち

釣り、健康ランニングとお城巡りを楽しむアラ還おじさんです。
何事にもドンマイ!の気持ちであちこち出かけています。

日本100名城に行こう! ~ No.30 高遠城(別名:兜城)

2017年09月11日 | 日本100名城

2017.9.8 長野県伊那市にある高遠城です。

朝の9時半くらいに到着。

とんでもないくらいに広い駐車場に私だけ1台。

どうやらここ高遠城公園はすごい桜の名所だそうで、シーズン中は大混雑らしいです。

まずは、駐車場の前の大手門から。

続いて、駐車場の脇から入口がありました。

案内図を見てコースを選定。

高遠城の戦いの説明です。

織田信長と武田軍との戦いで、壮絶な戦だったようです。

とにかく本丸方面へ。

問屋門をくぐります。

それでは、本丸跡。

と言いましても、立派な桜の木ばかり。

太鼓櫓。

城下を一望。

私の好きな石垣は、問屋門のところに一部だけ見つけました。

実は、お城はこれだけ。

あとは、スタンプです。

ちょっと離れてますが、こちらにあります。

また一つ増えました、と押しながら一人ニンマリ。

ちなみにこのお城、徳川家光の異母弟 名君 保科正之公がおられました。

さて、この後は、山梨県甲府へと向かいます。

続く・・・。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 対向車あり? そして152円... | トップ | 日本100名城に行こう! ~ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (生田)
2017-09-11 14:46:21
ここは、桜のシーズンに一度行って見たい場所ですね。だいぶ昔ですが、伊那インターを通りかかったら、中央道本線にはみ出して渋滞してました。
こんにちは (かりん)
2017-09-11 16:50:09
高遠城は、残っているのは少しだけですね。
確かに、桜は有名です。
時期になると茨城からもツアーがあります。

日本のお城100選、全部訪問予定ですね。
今回は、お天気に恵まれてたくさんのお城を
見ることができ良かったですね。
奥様は、お城に興味があるのでしょうか。

生田さん (ぼたもち)
2017-09-11 19:15:18
確かに桜のシーズンは、魅力的です。
混雑するのもわかります。
桜の木、しっかりと手入れをされていました。
そばも、美味しいらしいですよ。
無関心 (ぼたもち)
2017-09-11 19:17:57
かりんさん、100名城達成に向け、頑張ってますが、すでに3年は経過、まだ半分程度だと思います。
道のりは長いです。
そして、奥さんはまったく興味なし。
山城や小さなところは、車中待機。
その分、私は大急ぎでフゥーフゥー。
なかなか同じ趣味とはいきません。

コメントを投稿