オートバイで行くインド・アフガニスタンの旅

写真やイラストつきのオートバイ旅行記

no.121 ユーゴスラビアを行く

2018-04-29 11:51:35 | オートバイ旅行記


 今回の通過国、ユーゴスラビアの地図

  
  赤いラインは走行ルート右下のマケドニアより入って、左上のスロベニアよりオーストリアに抜ける。
 その行程を8日間で走る。

  その初日はパンクを修理してもらった店の前にトラックが泊めてあったので、夜遅くなっことも
 あり、運転席に鍵が掛かっていないのを幸いに、無断で寝ることにした。
 それというのも、アテネの空港で日本から送ってもらったバイクの部品に関税を払ったりで、
 出費がかさみ、この先、物価の高そうなヨーロッパ諸国での旅費が心配になったからである。


 この運転席で眠るというのは思いのほか寒く、夜中何度も起こされた。 10月21日(木)

 翌日の朝、起きて見るとバイクのフォグランプが左右両方とも盗まれていた。
 「しまった。 やられたー!」「やっぱしね!」と、多少の危惧をしていただけに
 残念極まりなかった。 甘く見過ぎたことを後悔したのだった。

 「後悔先に立たず」というが、少しの金をけちったために却って損をしてしまった。
 この国では宿泊代の方がずーっと安いのだ。

 イラン以来の野宿だが、これからはもうぜったい野宿はすまいと思った次第だ。
 このことを見ても今のマケドニアはあの古代ギリシャ文明の雄・アレキサンダー大王の時代の
 面影もない貧乏国に堕したみたいだ。


 そんなわけで、次の日はマケドニアの首府のスコピエのユースホステルに泊まる。
 一泊 22ディナー で朝食付きだから安い。

 翌日は首都のベオグラード方面の道を途中で間違え50Km以上行き過ぎ気が付いて引き返すが、
 夜になってしまう。 途中すごい渓谷があり、そこのホテルに泊まろうと案内してもらってる
 ちょっとした隙にザックのポケットに入れておいたカメラのスタンドを盗まれる。

 なんて言う国だ! ユーゴスラビアは!  余程泥棒が多いと見える。
 先のフォグランプといい、これからは、ちょっとの油断もならないと気を引き締めて
 行かなければいけないなぁと、改めて思った次第だ。

 次の日は途中山間(やまあい)の道をぬって一路下る。
 両側は岩山で、そこを抜けるとまるで箱庭のような牧歌的な景色が続く。
 すごく美しい湖も渡る。 遠くに望む山が薄紫に幾重にも重なりとてもきれいだ。
 ここを過ぎ、もう一つ峠を超えるとアドリア海に出る。


 次回に続く!







  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿