オートバイで行くインド・アフガニスタンの旅

写真やイラストつきのオートバイ旅行記

no.129  あとがき

2018-12-05 09:45:09 | オートバイ旅行記



 


  今回の、この「オートバイで行くインド、アフガニスタンの旅」を読み返してみて感じることは、
  この手の旅をするには、① ラッキーなことに、実にいい時代だった。 ということと、もう一つは
  
  ➁ 旅は一人でするに限るということである。 この二つのことを強く感じたことである。

   
   ① についていえば、旅の道中出会う人々がまだ素朴であり、道路にもクルマは少なく、安心して走れた。
     そう言いながらも、インドをはじめ数度の事故を起こしたが。 
     今の時代は、そうも行くまい。 だから余計そう感じるのである。
  
   
   ➁ については、このバイク旅のように、こちらが一人だったからこそ、いろいろと「もてなし」を受けたし、
     その家にも泊めていただくことも多かった。 同行するメンバーが多いと、そういう訳にはいかない。
     泊めてもらうメリットはホテル代が浮くということばかりでなく、その家を覗けるということもある。


    それにより、普通の旅行では、窺がえ知れないその国の実情などを知る機会が得られる。
    その上、より親密な関係を得られることも多い。


    ということで、僕は特に「旅は一人ですべし」の信奉者になった。
    皆さんもどうですか?  それに一人旅には行動の自由もあるし、寂しくなったら、一時の相棒を
    求めることもできる。
    
    それから、もう一つ最近思うのは、今はバイクに乗らないが、バイク誌の方は相変わらずのファンなので、

    つい本屋に寄り、いろいろなバイク誌を立ち読みしてしまうのだが、


    不思議なことに、国内のツーリングの記事は多いのだが、海外ツーリングとなると、全くと言っていいほど、
    見当たらない。 パソコンを開くとごく少ないとはいえ、見かける。 これは寂しい。
    

     今は、オートバイが満ち溢れている。 いろんなタイプ、排気量も小さいものから、1000㏄以上もある
    大きなものまで選び放題である。 そういう時代だから、日曜日など我が家の前の国道など、時には一つの
    グループで、多い時は50台ぐらいが連ねてやって来る。 それも大型車ばかりだから驚く。
     
    なかには、ハーレーダビッドソンを連ねてやって来るのもけっこういるから驚かさる。
    こういう連中は総じて年配者だ。 それにしても、日本も豊かになったものである。 

    そういう時、ブログなどを見ると、この僕ものもそうだが、時々は載っている。 それは残念だが、
    そういう皆さんのを拝見すると、国内旅行では得られない実に様々な体験をしている。
    それが読み応えがあり、おもしろい。 
    

    若者よ! もっとガンバレ! 
    もっと外へ出よ! と言いたい。

    バイクの旅はキツイこともあるし、金が掛かることも確かであろう。
    でもそれにも増して得るものは多い。 旅の醍醐味を味わえるチャンスも多いはずである。
    加曾利隆さんの「世界を駆けるゾ!」を読んで見るとよく分かるだろう。

     
   

     次号に続く!






   


    
      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿