ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-「富士癒しの森研究所」にてきのこに親しむ

2017-10-01 22:46:19 | 日記

早いもので、もう10月。

昼間はまだそれなりに暑かったりもしますが、

朝晩は涼しく、日が暮れるのも早くなりました。

 残り今年もあと3か月。

 

土曜日は、母の命日だったのですが、

友人に誘われて、富士癒しの森研究所のキノコに会いに行ってきました。

(お母さんもきっと許してくれると思って。。)

 

山中湖畔の山中寮にも隣接する、東大の演習林の一つ。

演習林は全国に7か所あるそうです。

 

きのこの収穫は私は今一つでしたが、

森のすがすがしさ、秋の気持ちよい空気に、

素敵な日を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

 

34名の参加者に対して、お世話してくださる研究者やスタッフの方が10人。

午前中に採ったきのこをお昼のキノコ汁にしていただきました。

具だくさんのおいしいキノコ汁、3杯もいただいてしまいました。

 ごちそうさまでした!

 

森の中にはトリカブト、ヤマボウシ(実がけっこうおいしい!)、

くるみもたくさん落ちていました。

 

自然の気持ちよさを満喫した1日でした。

ゆっくりと山中寮に泊まりつつ、の企画にしていらした方もあり。

 次回はまた考えたいと思います。

 

10月は、秋を楽しむ季節でもありますね。

イベントも続いていますが、体調管理しながら

有意義な今年の締めくくりをしていきたいと願います。

  気持ちよい充実の時間を過ごすことも私のハッピーに繋がります。

 

写真は、富士癒しの森で見つけたトリカブト。

きのこも毒のある種類も多いそう。

 不用意に触れるのも危険だそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。