ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-新しい関係を紡ぐ

2020-01-31 09:13:05 | 日記

こんにちは。あたたかな冬で、雪不足も深刻。

新型コロナウィルスも不安だし・・

という中、今週は、同志のビジコンの応援に島根に行ってきました。

 

1泊2日の急な日程でしたが、やっぱり素敵なところでした。

ちょうど岸壁に日本海をバックに咲く唐音水仙公園にも行くことができ、

その香りと清楚な姿を楽しめました。

 

そして、いつもながら、大好きな益田から津和野に行く道中の景色。

高津川の流れ、そして、行けば迎えてくれる人たちのあったかさがあって・・・

 

見事、同志のエリータはビジネスコンテストの最優秀賞を勝ち取り、

今年の夏には移住も予定しているとのこと。

ぜひ、マイクロブルワリーで作るビール、応援してくださいね! 

 シニア層の雇用創出、地元の特産物を使ったおいしいビールを作る予定です。

 

ビジコンで質問を受けた ”なぜ、益田なのか?”

 そう、その答えはやっぱり、人のつながり、受け入れてくれるその雰囲気にあるんだと思います。

 改めて、今回その思いを強くしました。

 

新しいつながりも少しずつ生まれ、

自分の中で断捨離もしつつ。。。

 少しずつだけど、着実に進めたらいいなーー と思っている1月末でした。

 

自分が入っている写真しか、撮れてなかったけど

同行してくださった力強い新メンバー同志にも感謝して。

 

今日も、がんばろっと!!


ハピネス戦略-現代の忘れもの

2020-01-04 21:48:46 | 日記

謹んで新年のご挨拶を。

昨年は喪中でした。今年は、喪は明けたものの、大切な方を失った知人もやはりいらっしゃって。。

 新年とはいえ、素直におめでとうとばかり言えない、とも感じています。

 

今年はずいぶんゆっくりと、本を読んだり、久しぶりにお掃除やお料理したりと

ゆったりとした時間を比較的過ごせたでしょうか。

 感謝ですね。その時間が取れることを有難いと思います。

 

今日の写真は、年末に頂いた素敵なプレゼントで、

米俵にねずみ、陶芸をやっている友人からの頂き物。

 センスも素敵、そして、グループのみんなにプレゼントしてくれる気持ちもうれしい。

 ほっこりした気持ちになれた年末でした。

そして、年末に読んだ1冊が「現代の忘れもの」

修道女であり、ノートルダム清心学園理事長でもある渡辺和子さんが書かれた本です。

 

エレベーターの扉が閉まるまで「4秒待つ」

「4秒が待てない自分」を振り返る。

 なんだか、日常の小さなことにとらわれ過ぎている自分を反省するシーンでした。

 

今年の目標に、outputは継続しながら、でも

「自然体で、ゆったりと」を加えようと思っています。

 

ついつい、急いでしまう自分だから、

ちょっと立ち止まることや、日常の小さなことをもう一度大事にしてみるのもきっといい。

やさしさにつながる気付きが見つかりそう。

 

”がっつり”やりたい自分と

”ゆったり”の時間を大事にしたい自分。

 今は両方を大事にしつつ、もう少し模索していきたいと思っています。

 

とはいえ、少しチェンジの1年にしたいと宣言します。

他人の応援ももっともっと。。