ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略 ー 雨晴海岸と富山散策

2019-06-22 10:26:27 | 日記

はっきりしない天気の日が続いているようです。

夏は少しずつ近づいているようですが。。

 

最近、アウェイの投稿が続いていますね。

今日も、女性技術士の会で開催してくださった重力波望遠鏡KAGRAの見学にプラスして、

氷見温泉と富山を散策した話題です。

 

氷見線の海岸線の景色、一度見たかったのもあって、

前日泊を強行し、氷見に宿泊。

翌日の朝、30分ほど歩いて氷見駅から、通学の学生さんに交じって氷見線に乗車。

雨晴海岸そばの景色を撮影しました。

 

なんでも、世界でも、海から3000m級の山が見えるのは3か所だけ、

そのうちの一つが、雨晴海岸なんだとか。

日本海側特有の願いもこもった地名・駅名なのかも。。と思いつつ、

海岸の眺めを車窓から楽しみました。

 

富山の運河の観光船にも乗車、閘門という聞きなれない言葉も解説してもらい、

2.5mの海面差を水のエレベーターで体験しました。

(トップの写真はこれです。)

 

KAGRAも、実際の運用が開始されると中には人は入れない、という

完成近いこの時期に、先生のご厚意で見学&詳細な説明を伺いました。

 3kmのパイプ、その工程も精度もすごいです!

  https://gwcenter.icrr.u-tokyo.ac.jp/

 

 

そして。。適度なゆるさで仲間と楽しむ旅の心地よさ。

 ちょっと強行スケジュールでしたが、満足しました。

 

来週は久しぶりに高校で講演を予定。

 今から3日はまじめに内容を練らないと。。


ハピネス戦略ー島根・匹見の自然に遊ぶ

2019-06-10 22:51:09 | 日記

こんにちは。

6月の1週目も、匹見のわさび祭りに参加しようと、島根を訪れました。

匹見の川沿いでは、蛍も眺められて、自然を満喫してきました。

 木々の香りは、深い緑を思わせます。

 

「山葵天狗社祭」に、実は参加しそびれてしまったのですが、

大神ヶ嶽に上って、飛び切りの景色を満喫しました。

  岩に座って、色々と議論に花を咲かせました。

 

自然の中でのディスカッション、気持ちよかったです♪ 

  ぜひ、みなさんにも一度は訪れていただきたい場所としてご推薦!

 

都会の喧騒に疲れたら、島根の懐に潜り込んでみては??