ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-日本グループダイナミクス学会で発表、そして・・

2021-09-27 23:56:47 | 日記

こんにちは。

すっかり朝晩は涼しくなりました。

散歩も気持ちよい季節。

 人出の多いところは避けて、ぶらぶらするのが楽しい。

 

9月11日にオンラインで、日本グループダイナミクス学会に参加、

コラボリクエスト企画という企画で、2テーマの発表をしました。

一つはシニア女性のコミュニティ、場の問題。

もう一つは、技術系女性の立場で、会社でのコミュニケーション課題について。

 

残念ながら、お客様は多くはなかったのですが、

隣のブースで参加していた方とお友達になりました。

 

思わぬところから、ご縁が広がり、

新しいコトが始まる。。。

 

シニア女性のコミュニティの話は、

昨年のアンケートの結果をまとめて、あらためて発表したもの。

今後徐々に登場してくる、フルタイム女性のリタイア層。

 まさに自分たちの群がどのようにこれからを生きるのか。

 

そして、技術者の抱える課題は、

こちらも以前から見えているサイロ型のコミュニケーション課題。

 リモートワークが一定を占める中、正直さらに難しい場面もありそう。

 

タフな人ばかりでもない。

 オンラインは苦手な人もいるし。

お互いをリスペクトしながら、どう変革を進めるのか。

 新しい問いを立て、ストーリーを紡ぐのか。

 

でも、迷う仲間がいるって、とても心強い。

 仲間と創り上げることの楽しさ、これが基本だと思える。

 

苦手なことからは逃げてもいい。

 もう、今更あんまり無理もしないでいいことにしちゃおう。

 

つゆ草の青い色が、秋の日差しに涼やかな色を添えていました。

(散歩の途中で道端で思わずシャッター)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。