ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-ゆるさの許容

2019-08-28 23:22:59 | 日記

こんにちは。

暑さはちょっと一服の気配ですが、各地の大雨も気になります。

 千葉も雨と風がすごかった。。。

 

さて、先週は、友人のケアンズプロジェクトにご一緒させてもらい、

新婚旅行以来のオセアニアへ。

ケアンズの近さ、時差のないこともあって、日本人にはとても行きやすい場所でした。

現地に住んでいる日系人の方も、みなさん、素敵な暮らしをされているようです。

 

教育、特にサイエンスに関わる企画には、できるだけのことをしたいと思っているのですが、

特に小学生くらいの多感な時期、まだまだ素直にたくさんのことを吸収できる時に

どんな経験ができるのか、多分とても重要な気がしています。

 学校だけじゃない、生活や家族との場面で、たくさんの学びやワクワクがあります。

 それを素通りしないで、大事に育む感性と気付きをサポートしたいと感じます。

  楽しんでもらえたかな?

 

そして、今回改めて、オーストラリアの緩さも感じました。

日本人だったら、いらいらしちゃうようなこと、

きっちりしないと気が済まないこと、

でも、海外のみなさんは、そんなことあんまり気にしないことも多いような。

 

もちろん、時間にきっちりしていたり、手順がきちんとしていることも大切ですが、

お互いの失敗や、のりしろを許容できるということも、

大事なんじゃないかと思えています。

 

その方が生きやすい、お互いにカリカリしないで、

少しの違いなら許容できちゃう包容力みたいなものが、

もっとあったら、ゆったりと幸せに感じられるような気がしています。

 

ゆとりのない生活を送っていると忘れがち。

 きちんとしていることこそが良いのだと信じていた時もあったけど。

 

95%を99%にするための労力は、見方を変えれば、なくても良いこともある。

 大変過ぎるその完璧主義は、実は大事なことを見失ったり、非効率を生んでいたりするかも。

 

悟りを開いたというと、言い過ぎだけど、

何だか、ちょっとだけ達観できたような。。。

 忙しい毎日に沈んでいると気づけない、そんな時間だったと思います。

 こんな機会を得られたことに感謝。ありがとうございます。

 

今日の写真はケアンズの浜辺で見た鳥。

 そう、ごく自然に、鳥や動物たちと一緒に過ごす空間。大事。

 


ハピネス戦略ー人との出会いとつながり

2019-08-19 00:09:18 | 日記

ご無沙汰しております。

毎日暑くてしんどいですね。

 今日、走ろうと思ったんだけどあまりの暑さに負けました。。。

 そして、冷房が苦手な私には、油断すると危険な季節だし。

 

先週、2019の女子中高生夏の学校も無事終了しました。

 毎年のことですが、若いエネルギーに圧倒されます。

若い学生さんの新しい出会いや可能性を見ると、

素直に「いいな」って思えますね。

 こちらが元気をもらえることもたくさんあります。

 

今年は、やや引いた感じの立ち位置で、

当日も学生TAさんのお食事サポートにやや徹した感あり。

 それと、車で行ったので、だいぶ往復して送り迎えしました。

 お食事サポートの買出しやその他を考えるとやはり車が必須かもしれませんね。

 

今月、私自身もキャリアを考える機会を改めていただき、

どの分野で、何をしていきたいのか、

もう一度考えるきっかけにもなりました。

 また、少し考えながら進めたいとも感じています。

 

新しく広がる人のつながりもあるけど、

前からのつながりも大事にしたいと思っています。

 温め続けないとたぶん、枯れていってしまう関係を、

 少しずつ、細く長く関係していきたい気持ちが強いかな。

  私なりの誠意と、気配りで大事にしたいと感じています。

 

そして、信頼できる仲間はたくさんじゃなくてもいいけれど、

自分の居場所ができるといいな。

 役に立てることがあるなら、できることがあるなら、貢献したいといつも思ってる。

 

私の経験や行為が若い人たちの役に立つなら、とてもうれしいし。

今週はまたお遊びも、ですけど、オーストラリア楽しんできますね。

 

今日の写真は、島根の出会いのブドウ、竜宝です。

石見空港そばのモヌッカさんのおすすめ。ほんとおいしい。

こわれやすいので、市場にはなかなかだせないそう。

  また来年季節に行けたら食べたいです。。。 

 


ハピネス戦略-ワクワクとモチベーション

2019-08-05 23:32:15 | 日記

こんにちは。

今年も、もう8月。島根来訪も今年すでに6回目に。

 山、川、森、海、どこも素敵です♪

 

さて、日曜日の夜にはセルフラボというイベントにも参加してきました。

津和野高校の学生さんとのコラボ企画。

 (と言っても、ほとんど当日用の資料を作成する以外のお手伝いはできなかった)

 

インタラクティブに、楽しく、形にとらわれないで、自由に。

日原の賑わい拠点にできた、「川辺」のスペースで、

ロフトのある素敵なスペース。画面が大きなプロジェクターの投影もでき、

お子さんも一緒に話をしつつ実施しました。

 

質問の一つが「どうやってモチベーションを維持するのか?」

 

仲間との企画も運営も楽しいし、喜んでもらえたらすごくうれしいし。

自分で楽しみながらやれれば、自然に前向きになれちゃう。

 もちろん、時々はやりたくないと思うこともあるけれど、

 基本、「やりたい」気持ちが勝つことの方が断然多い。

 

先月の小学生メイン企画も、たくさんのサポーターの人に救われて、楽しい時間になりました。

ぜひ、小学生までに、ワクワクの体験をしてほしいです。

 ということで、今日の写真は先日のイベントの予備練習の時の写真。

 

実は、昨日、カヌー体験をしている間にスマホを水没させてしまい、

データがパーになっちゃったんです。。。

 SIMは幸い生きているようですが。

この数年間に撮影した分の写真は、バックアップしていなかった分は終了しちゃいました。

 

たくさんの学びがありました。ふう~。 (ということにして)

 

気を取り直して、頑張りましょう。