ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-私のどまんなか

2019-03-21 00:49:06 | 日記

こんにちは。ちっとも更新できておらず。。ですが、色々な活動は継続中です。

手を広げ過ぎて、回ってない感もありますが、でも楽しく充実しているとはいえるかしら。

 

幾つかの活動をしていますが、今回の「どまんなか」は、

先日参加した、デンマークとオランダの教育の体感イベント。

その話の中に出てきた言葉です。

  「自分のどまんなかで生きる人」を連鎖的に増やしたい、

とヒミツキチ森学園のプロジェクトメンバーの方はおっしゃっていました。

 

教育に関わっていたい気持ちはずっと持ち続けていて、

私なりの関わり方を探してもいます。

 大人の学び、こどもたちの多感な時期の学び、どこにも課題があると感じます。

 

デンマークやオランダの教育はとても豊か。

それは、どうも、この数年~10数年の間に、かなりの進化を遂げているようにも見えます。

 人が生きるのに大事なことを、優先的に育むために、社会が一致団結しているような。

 

でも、海外に迎合するだけでなく、

今を否定するよりも、今を生かしながら、どのように良い意味での”妥協点”を探すのか。

そんなふうに若い方たちが真剣に取り組んでいることに、すごく新鮮なものを感じます。

参加された現場の小学校の先生や、教員志望の学生さんたち、

みんな、真摯に向き合って、よりよい未来を創りたいと願っていました。

 

そして、

私のどまんなか、って、何だろう???

本当に心から夢中になれる、やりたいことって???

 

毎日が、100%になっているか?

改めて考えるきっかけにもなりました。

 

さがそ!! できれば仲間と一緒に。

 

今日の写真は、早春に咲いているキンギョソウ。

もうそろそろ、再度の切り戻しの時期ですね。

 


ハピネス戦略-春の匂い、少しずつ

2019-03-09 21:30:25 | 日記

こんにちは。

先週、津和野&益田、匹見に出かけていたこともあり、更新遅れておりました。

まだ、朝晩は冷え込みもありますが、少しずつ、春の匂いが感じられますね。

 その前に、花粉がしんどい、というのもありますが。

 

津和野では、今熱い若手の皆さんの集まりに、ご一緒させていただき、

新たな元気をもらいました。

30代前半の、若い皆さん、同級生も集まって、

「思いは招こう会」というのを毎週開催していらっしゃいます。

  http://tsmoyo.jp/post-4945

 

そこでは、教育関係の方々からの持ち込み企画や、

自分たちでこんなことやりたい、という企画を

実現するための議論が展開されていました。

 

ちょうど津和野高校の校長先生もいらっしゃって、

学生も一緒に、演劇の企画ができないか、というような呼びかけをされているところでした。

逆に、思いは招こう会の皆さんから、校長先生に、学校で一緒にできないかの相談も。

 

こんな風に議論出来て、色々な方が、教育に関わり、

地域の小さな課題を一つずつ解決したり、知恵を出し合うことができるって、すごい!!!

 

小さな縁が広がって、仲間が増えるのを感じることもできました。

 何か役に立てること、少しでもできたらうれしいな。。。

 地域のために、次世代のために・・

 

そろそろ定年、っていう話も出るこの頃。

これからの時間を何のために、何に使うのか。

 自問自答しながら、迷いながら。

 

春の訪れがふとした瞬間に感じられるこの頃。

写真は、いつも1本先に咲く、大学の工学部前広場の桜。

 写真を撮っている人も多かったな。すでに、満開の様子。

 やっぱり、桜、すてき。。