ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-女子中高生夏の学校 今年も8月の企画は終了

2021-08-19 20:12:01 | 日記

かなりご無沙汰してしまいました。

まだ暑い日が今週は続いています。

コロナも予断を許しません。

 土砂災害も心配な地域が日本中に散らばっている様子。

 不安は大きいですね。

 

オリンピックの余韻を感じる余裕もあまり持てないままに、

毎日が過ぎていくのを感じています。

 

そんな中でしたが、全国の35都道府県から参加してくれた126人の女子中高生・高専生と

「夏学」のイベントをオンライン開催しました。

   https://natsugaku.jp/

今年はオンラインでしたが、実験やポスターブースにも取り組み、

合宿で行う夏学と、できるだけ同じようなコンテンツを用意しました。

 これもひとえに協力団体の皆様のおかげだと思います。

 

どの実験も面白そうでした。

やはり、学会のメンバーの熱意には、すごいものがありますね。

 神は細部に宿る、まさにその通りに気迫がこもっていました。

 

会期終了後、学会の学生会員の申込もあったとか・・・

 やっぱり、素敵な大人との出会いは大事ですよね。

 

そして、セカンドキャリアコミュニティで一緒だった一人が、

8月の始め、他界したそうです。

 がんと闘いながら、明るくいつも前向きだった彼女。

 心からご冥福を祈ります。

 (一緒にグランピングの計画を立てていたのだけれど間に合わなかった・・)

 

改めて、自分の幸せや、やりたいことを考えました。

 

アジアンタムの清々しさに、なごむ夏の日に。

 精一杯の努力を誓う自分でした。