ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ココロのストレッチ-卒業の季節

2013-03-30 00:10:08 | 日記

こんにちは。

今日で、3月の出勤日はおしまい。次は4月。  

 色々あったと感慨深いのは、毎年だけど

 大学での仕事も3年目になろうとする今、それなりに沁みこんでいくものもある。

 

3月28日は、広報アシスタントさんたちの追い出しコンパ。

私が着任するよりも前からのベテランさんたちが、

新天地に旅立つ。

 

決して甘いだけじゃない、厳しい言葉も掛け合い、

よりいいものを創っていこうとする前向きな気持ち。

 彼らのひたむきさ、やっぱり素敵!!

 

大学のスピード感や達成感、企業人経験の長い私には

違和感を感じる部分も多々ある。

それでも、この場所がきらめいているのは、

学生さんや先生方のすごさ。

 そこに触れる機会が得られているだけでもやっぱりラッキーなんだと思う。

 

親子ほど年は離れているけれど、でもだからこそ、

新鮮な気持ちを持ち続け、彼らの成長をエンカレッジしたい。

 

この仕事もすでに折り返し地点を過ぎ・・

残りの日々を悔いなく過ごすためにも、あゆみは止められない。

 

私は私で・・

 目指せ! 私のビジョン。

 

今日の写真は、実家でやわらかく咲いているビオラ。

やっぱりいいよね!この季節


ココロのストレッチ-中島敦と井上陽水

2013-03-25 23:17:40 | 日記

こんにちは。

すっかり桜も咲きこぼれ、今日は大学の修了式でガウン姿がちらほら。

生憎の天気に、少し残念でしたが、着物姿の女性も見かけたりで、艶やかでした。

 

さて、今日のタイトルは・・・?

大学サークルでご一緒だった、中央大学の山下真史教授、

先週の日曜日に、仲間内で講演会を開催、

ご自身の「親友」とおっしゃるお二人の作品について講義をいただきました。

 

「中島敦『李陵・司馬遷』」

中島敦は、草稿を完成させる段階で急逝されたそう。

じっくりと原本を読み込み、

本人になりかわって最終校正をする作業。

1年間の研究休暇(といいつつ、しっかり仕事ですよね!)をつぎ込んで、

草稿に書き加えられた50カ所超の加筆訂正の記載を

“書き癖”や文意を考慮して徹底校正。

 

本人の気持ちがだんだんと分かるようになる、まさに「親友」との発言に

作品を徹底的に読み込んだ専門家の自信も感じられました。

 

一方の井上陽水の解説も、奥深かった。。

ぱっと聴いて、支離滅裂に思える歌詞にも

実はふか~い意味があって。

 こちらも、「親友」だからこその解説。

 今年も、3回はコンサートの予定がはいっているんですって。

 

懐かしい駒場の片隅ルヴェゾンベールの個室、

井上陽水の歌をききつつ、解説に魅了されたひとときでした。

 企画してくださった先輩、講師の山下先生に感謝!!

 

名古屋から、齋藤君も強引に引っ張り出してしまいました。

(君扱いしてるけど、彼も名古屋大学の教授だし。みんな、スゴイ肩書きになって・・)

 

とても大事な私の同志のみなさんです。

 大学時代も、「私の場所」だと思っていたっけ。。

 個性派ぞろいの、点字サークル、点友会のメンバーでした。

 

今日の写真は、やっぱり桜でしょ!

 という訳で、大学の伊藤国際学術センター前の景色。ピンクがきれい。

 


ココロのストレッチ-ファミリーヒストリー、記録してみませんか?

2013-03-21 00:48:17 | 日記

こんにちは。今日は、友人が立ち上げたビジネスのご紹介です。

「自分の人生を語り、本にする」ファミリーヒストリー、

シニア自身の想い、シニアへの家族の想いを形にするサポート、

誰もが発信者になる今、可能性を感じます。

  http://familyhistory.secret.jp/

 

ビジネス自身も興味深いのですが、

友人が会社を辞める決意をして、新たな道を歩み出す・・

その過程にも、とても気持ちが動きます。

 

キャリア中期の危機を迎える世代の私たち、

 「このまま、ここで、こうしていて良いの?」

という思いが、ココロに広がる経験、誰にでもあるかと思います。

 

それまで築いてきたキャリアをチェンジすること、

リスクも伴います。

決して、「こうしてよかった・・」という場面ばかりでもない。

 

でも、やらなかったことを後悔したくない自分。

うお座は、「もっと心のままに」という占いの言葉もあるそうな・・

 私も心のままに、やりたいことをしっかりやれるように。

 

なかなか踏み出せない自分。

 少しずつでも、前進していたいですね。

 

今日の写真はバーデンベルギア。

 もう、鉢から地植えになって、ちょっと伸びすぎだけど、ね。

 小さい花をよく見ると、胡蝶蘭にも似ています。


3月、春の風に吹かれて:私の花育日記

2013-03-18 23:08:39 | 日記

幾つか書きたいテーマもあるけれど、

やっぱり、花の写真にその席は譲るかな・・

久しぶりに何枚か、春と共に訪れた花の風情を楽しんで。

 

3月、春の風に吹かれて

 

今日も風は強かったですね。

でも、暖かいせいか、冬越ししたナスタチウムまで花をつけました。ちょっと私もビックリ


ココロのストレッチ-おんなの野心?

2013-03-13 21:46:46 | 日記

こんにちは。今日はスゴイ風でした。

 電車も止まったりして悲惨でしたね。。。

 

今日のタイトルは先日見かけた車内広告。

 「おんなにも野心がある、

 ただ、おんなはそれを夢と呼ぶのです」

 

どこの広告だと思います??

 東京経済大学の広告でした。

 

私の実家のそばにある、キャリア教育にも熱心という評判の大学です。

 

このコピーを見た時に、けっこうしびれてしまいました。。。

 私も、野心を、夢をもっとふくらませたいな、って。

 

今だからこそ、臆せず、目指したい。

 最後のチャンス、失うものもないと思えるから。

 

どこの大学も生き残りをかけています。

その気合いにあやかって、私もしっかりできることを精進したい、

春の季節に、再認識しました。

 

今日の写真は、庭の梅。

梅の花がいつの間にか咲きあふれて・・

以前にブログに載せた写真に、「さとさん」のコメントをいただいたことを懐かしく思いながら。