ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-ドリームマップと妄想習慣

2021-12-09 23:59:31 | 日記

こんにちは。

すっかり朝晩寒く、昼間も10度まで上がらない日もあったり、

師走ですね。。

 

さて、前回ドリームマップのことを少し書いたので、

今日は続きを。

5年ぶりに描いたドリームマップ、残念ながら他に参加者がいなかったので、

講師の方と1対1でした。でも、しっかりと濃密な時間でした。

 お昼もリッチな外食をしてしまいました。。。

 

5年後の私になりきって演技をする時間。

実現性は乏しくても、演じたこと・なりきって話したことは私の願望の一部。

 改めて、山っ気のある自分にも気づいたり。

 

ドリームマップの考え方は、「自分」「身近な人」だけじゃなく、「社会」も視野に入れて

自分の想いを形にしていくところ。

雑誌を切り取る作業にも、自分ではつかみきれていなかった自分が顔を出す。

 水への憧れ、流れる水を身近に感じていたい自分がいました。

 

そして、「直感と論理をつなぐ思考法」のススメに従って買ったノートに、

朝毎日15分の妄想をつづっています。

 

実はやり始めて、3日坊主になっていたのをコーチに話したところ、

「なぜやれないのか」「他を削ってもやれるようにするには?」と厳しく詰め寄られ・・・

その場では何となくスッキリしなかったのですが、約束は約束。

 その後再スタートしたら、結構今、楽しくなってきました。

 これなら、続くかな・・? 妄想習慣。

 

今日の写真は、近所の散歩道のもみじ。

部分的だけどなんだかすごく赤くて、光を受けると美しい。

 身近なところにある素敵、感謝の心で慈しみたいって思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。