ココロのストレッチしませんか?

あなたらしさを見つけ、はぐくみ、楽しむために

ハピネス戦略-秋バラに一服

2021-11-23 16:38:17 | 日記

こんにちは。

いよいよ秋も深まり、来週には12月がやってきます。

今年ももうじき終わっていく、そんな季節になりました。

日曜は高校時代の友人と、早くに他界した友人のお墓を訪ねました。

 あちらの世界で元気にしているかな。。。

 

先週は、ドリームマップを5年ぶりに更新しに行ってきました。

コロナの間に行こうとして中止になったりしていきそびれていました。

 そのマップの話はまたにしますね。

 

ドリームマップを含めて、改めて私のやりたいことや時間の使い方を考えるタイミングなのかも。

「直感と論理をつなぐ思考法」(佐宗邦威 著)も面白くて、

余白を大事にしたいと、思わずノートも買いました。

 

リアルの会合も結構増えて来て、

来週も土日、火曜、水曜ともお出かけ。

12月から2月もちらほらと出張や旅行に出かけたりの予定も。

 リモートワークがデフォルト状態になっていることで、

 お出かけのハードルも上がっていますが、出かけて人と会えばそれはそれでやはり楽しい。

 

先週から、庭の掃除、窓ガラスをきれいにしたり、

少し貯め込んだ汚れも気にして。

 暑すぎた夏にできなかったこと、寒くなる前にしておきたいことを一つずつ。

 

枯れ枝を片付けるのに、不用意だったので、腕を引っ搔いてしまいました。

でも、やっぱりこのバラが好き。。

 開ききる前の黄色と赤の混ざった色合いが可愛い。

 

枝をきちんと剪定してやれば何度でも、咲く。

 今も、まだそれなりにつぼみがあって、12月も徐々に庭を彩ってくれる。

 

まだまだ、LearningもWorkingもこれからと心に刻みました。

本も読みたいし。。やりたいことがまだまだたくさん。何回でも繰り返して。

 と、雑駁な近況でした。


ハピネス戦略-STOP!アンコンシャス・バイアス

2021-11-08 22:52:06 | 日記

こんにちは。

11月1日に、ディレクトフォースという団体のリレーエッセイに、私の投稿が掲載されました。

 サイトはこちらから。 

 

詳しさや正確さはちょっと怪しいけど、

私の危機感が読んでストレートに伝わるように、絞って書きました。

 読んで感想などいただけたらうれしいです♪  

 

今年、この発信をすると決めて、

昭和女子大学の現代ビジネス研究所でも、10名ほどの学生さんと一緒に取り組んできました。

その他にも、マチュアの会、PMI日本フォーラム2021、鎌倉女子大学の講義、

先日はネクスファという柏の塾の小学生たちにもお話ししました。

 

次世代の可能性を狭めちゃいけない、

 自由に楽しく、好きなことをやれるように・・

その背中を押すのが大人の役目だと思って、

NPOの活動やその他の機会にアンコンシャス・バイアスについて語っています。

 

少しずつでも、意識が変わっていくこと・・

 

でも本当はもっと大きなムーブメントにしないといけない。

 チカラ不足を実感しますが、立ち止まらずに、少しずつ・・

 

どこかでお話しさせていただく機会があればと思っていますので、

 ちょっと知りたい!という方があればぜひお声がけくださいませ。

 

昭和女子大学の学生さんとは、

12月に学内向けの小イベントを実施したいと計画中。

 そう、こうやって、遺伝子(?)をまくことも大事と信じています。

 

今日の写真は、少し前の写真ですが、

散歩途中の道で見かけた白のシュウメイギク。

 染まっていない心を大事にしたい、との願いを込めて。


ハピネス戦略-10月の富山訪問

2021-11-01 23:05:59 | 日記

11月になりましたね。

今年も残すところわずか・・の時期になりました。

 

例年出かけている東北にも10月後半に行ってきたのですが、

雪が降って八幡平アスピーテラインが通れなくなっていたり、

天気も今一つで残念ながらあまり写真がありませんでした。

 雨の中でも八甲田の紅葉は楽しめたので、まあ良しとしました。

 

そのすぐ後にあった富山出張。

こちらは、思いの外良い天気に恵まれました。

初めて、トロッコ電車に乗って、宇奈月温泉から欅平まで景色を堪能。

 そのあとも、のんびりと名剣温泉につかる幸せ。

 

ちょっといい写真も撮っていただけたので、今日はこちらで。

 青空がきれい。祖母谷温泉のあたり。

 河原が温泉になっていて、熱いくらいの温度でした。

 

富山県の副業の「女性活躍推進コンサルタント」のお仕事も、来年3月まで継続することが決まりました。

何かの成果を残せるよう、少しでもお役に立てればと思います。

 富山もとても素敵なところ。

 東山魁夷の唐招提寺の障壁画展にも行けて、寄り道の収穫も大きな1泊2日でした。

  また、伺いたいところですね。