くるちゃん

温泉旅行
時事漫歩
趣味悠々

人生激情897(豚汁の歌)

2009-01-28 17:29:41 | Weblog
 今年の年賀状葉書は目論みの枚数より5枚ほど多めに購入しておいた。
ところが喪中葉書がいつもの年より多く9枚もあって、つごう14枚の残り
となった。その14枚を普通葉書に取り替えるべく、郵便局へ出かけた。
一枚当たり5円の割り増しで、計70円支払って、14枚の普通葉書と交換。
 ついでに、お年玉の当選葉書を5枚持参、50円と80円切手のシートを
頂戴する。末2桁64番のみが当たりくじ。切手以外に当たった事がない。
50円切手の方は丑の絵柄、80円の方は丑の上に誰やら横座りしている。

 麻生首相の不人気振りは、山形県知事選で証明された。
 国民の意思を無視した政策の稚拙さは、特別給付金に象徴された。
 国のトップと切手にまつわるジョークを思い出した。
問い:麻生首相の肖像画を印刷した切手が、封筒に付かないと苦情が殺到。なぜか?
答え:肖像画の方に唾を付けてしまうから。

 今日はお昼時の散歩の途中で旨い豚汁を知人宅でご馳走になった。
 具が、じゃが芋、ニンジン、ごぼう、こんにゃく、勿論豚肉は当然入っている。
それに珍しかったのが、サツマイモが入っていたこと。北海道ではほとんど見かけ
ない。サツマイモが融けていたのは、計算ずくだったのか、煮過ぎて予定外だった
のか、悪いので聞かずにおいた。九州の出身か、東北の出身かも聞かずじまい
だった。見かけはどうあれ、その旨さに負けてお替りを重ねた幸せを感謝していた。