くるちゃん

温泉旅行
時事漫歩
趣味悠々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人生激情2492(なにおかいわん)

2017-04-05 17:33:24 | Weblog

 今日、北朝鮮がまた弾道ミサイルを発射したことで騒がしい。
60キロ飛行して日本海の排他的経済水域に落下したとのこと。
60キロと言えばここ札幌から苫小牧程度の距離だ。
ある専門家は、どうもこれは失敗だったようだ、と皮肉な笑い顔だった。
2月12日に発射されたミサイルは500キロ飛行して日本海に落下してた。
取りあえず、安倍首相は怒って見せた。
安倍さんが怖い顔で何を言おうが、のれんに腕押しのキムジョンイルだ。

 ロシアで爆発テロ騒ぎ。サンクトペテルブルグの地下鉄テロ。
なぜだ。一般市民が無差別に死傷のターゲットになる。
容疑者は日頃は穏やかな若者だったと世間の評。
こんな過激思想も、偏った宗教にもそれを利用して胡坐を掻く者を憎む。
 また今日、統一教会、霊感商法、桜田淳子の名も久しぶりに聞こえてきた。

 森友学園小学校の建設工事を請け負った大阪の藤原工業が
建設費未払いで提訴したらしい。
支払う資金の見込みさえなくて、走り出した学校経営の野心、
籠池フアミリーはまさに大阪のドンキホーテーだったのか。
 だが、そんな幼稚園に20人もの新入園児がいた不思議?。
教育勅語信奉者が少なからずいるもんだな、というのが率直な感想。

 脚本家の橋田壽賀子さんが「私は安楽死で逝きたい」と言って
賛否両論けっこう騒がしい。
 言いたいことはこうだ。
寝てるだけでしもの世話から何からしてもらうようになったら、
もう生きていたくない。もし認知症にでもなたらお願いします。と。
 だが認知症もひとくくりにはできない。まだら認知症もあって
何にも判らないときもあれば、ときどき正常になる時もある。
明るい時も、暗い時も、そして異常に冴えてる時もある。
愛を育ててきた身近な人にそれを許せますか。

 人の死に人が手を加えることはいいものでしょうか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生激情2491(いつかあ... | トップ | 人生激情2493(世界は平... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL