1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

社外品でベストなミッションオイル

2015-03-29 00:00:01 | ミッションオイル
いろいろ旅をしてきた 私と my BEAT君 のミッションオイル。(笑)

まぁ~、ミッションのレリーズベアリング交換をする前は、ホンダ純正 MTF(ディーラー交換) だったのですけどね。

全てのHONDA車のマニュアルトランスミッションにベスト(最適化)なのは、純正のMTF-Ⅲ です。

最高のシフトフィールを得られます。

でも、my BEAT君 のように、もうちょっと高粘度にしたいけれど、最高のシフトフィールを失いたくないと言うあなた!(笑)

もし社外品のミッションオイルを使うなら、ズバリ! RED LINE MTL(70W-80) です。

新車から、ずぅ~っと、純正の MTF-Ⅲ にしてきて、ちょっと納得できない(暖まると引っかかりがたまにある)部分があるなら、

この社外品を使ってみる価値はあります。

なんせ、某○車の ?者 の方が、唯一、勧めるのだから安心でしょ!?

純正の MTF-Ⅲ と比べて、冷間時のシフトフィールは、劣るみたいですけどね!?

my BEAT君 は、ベースミッションオイル(MTF-Ⅲ + SUPER ZOIL + オイール)の変更はしませんが。。。

社外のLSDを装着されている場合は、LSD推奨粘度のMTFを使ってください。

保護を最優先に考えると、もしかすると、RED LINE の MTF を継続使用していくというのも有りかもしれませんね!?

また、純正の MTF-Ⅲ を使いシフトフィールの違和感が発生した場合は、メーカー出荷時の維持ができていないとも言えるわけです。

その場合は、プロにちゃんと診断&修理してもらいましょう。  って、スーパーゾイルで改善した私は、言えないよね♪(自爆/大爆笑)

やっと確証を得られたので、参考(公開)さね♪♪  (^^)v


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yabu)
2015-03-29 14:43:46
オイル等は奥が深いですね。
参考ついでに。
マフラー・バンパー前後、少数ながら復活してました。全部調達すると10諭吉超えます。ライトユニットもありました。あとオイルレベルゲージ再の予兆があります。(あくまでも予兆)
あ、あとAlainさんの写真に収められた私のビート、総修理することにしました。
事故の怪我が治り、塾考した結果です。いつになるかわかりませんが。

追伸
例の嘆願書、どうですか?
自分はビートガレージさんに誘われたのでしましたが…。
それでは
yabuさんへ (Alain)
2015-03-29 17:19:59
ミッションは、シビアみたいですからね。
構造に合わせた油種なので、社外品は、RED LINE カストロ レスポ あたりからのセレクトが良いように思います。

また、yabuさん のお身体も回復されたのですね!
良かったです。  しかも、ビート君 も修理して所有していくとは!!!
手なずけた愛車は、確かに宿りますから、オンリーワンカー♪  大切にして行きましょう♪♪

嘆願書は、先日、ビート仲間のみなさんから聞きました。
ただ、某ショップの社長がある一言を言ったようで、何様なんだろうと気分を害してしまいました。
ビート専門ショップでありながら、とても残念です。某クラブの認識は、先代の社長様だけです。
辞めて、正解だったわ。

特に、ショップに出向いているわけではありませんが、もし、誘われれば、某ショップ以外でしたら、やります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。