1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

エアーフィルター交換直後の始動感! プラス!?

2017-02-20 00:00:02 | 覚書
先日、my BEAT君 のエアーフィルター交換直後の初回だけは、エンジンのかかり具合が良くなかった。(次回も確認してみます。)

あまり頻繁に脱着する箇所じゃないのかも知れないと感じました。

スパークプラグと同じで。

エンジンオイル交換は、3000~5000km以内かと考えてますので、せいぜいそのタイミングの点検くらいで良いのかもね!?

私が感じただけで真実かどうかは分かりません。

少なくても、my BEAT君 では、年/回の交換(脱着)くらいに収めておいた方が良いような気がする♪

新車時から、どこかおかしいのかな!?

始動時の儀式、あのチェック機能を使わなかったのは悔やまれる!?(笑)

次回のお楽しみ♪♪

50000km交換を推奨している部品なので、my BEAT君 では、30000km の定期交換にしていました。

HONDA BEAT君 のエアークリーナー容量は、当時の2Lクラスと言われています。

660ccNAエンジンで64psを出すのに最善だったんでしょうね。

これを100%性能到達時点と考えると、数%汚れるだけで、実(体感)馬力はその3倍くらいの損失になるのでしょうから、早めの交換はうなずける。

5%の空気清浄機能低下で、実馬力は 約-15%と言うことになりますからね。

アクセルの踏み量や伴ってレスポンス、パワー、伸び、燃費などの低下につながるのでしょう!?

単純に汚れ具合と使用距離で空気清浄機能の低下を考えると、50000kmをギリにして30000km使用すると、60%の低下。
実馬力等の低下は、約-180%と言うことになる。

うわぁ~!  考えたくない。(笑)

現在は、20000km にしましたので、20000km使用すると、40%の低下。
実馬力等の低下は、約-120%と言うことになり、現在の my BEAT君 の場合は、過去と比べて約60%の改善状況と言うことになる。

どちらも、凄まじい性能低下と言うか?  走れません。(笑)

普通に走れるのは、ECU さまが補正しているおかげなんでしょうね!?

工学的には約3倍のロスみたいですが、仮に50%汚れたら補正後の実馬力は ?% のダウンなんでしょ!?

Dラーや普通の整備工場のエアーフィルターチェックは、汚れ具合や使用距離等で判断するようですが、それだけではない世界なのかもしれない!?
と素人ながら考えるキッカケになりました。(ようやく/大爆笑)

まぁ~、どんな部品にしたって、早め早めに替えてりゃぁ~調子は良いでしょう♪(笑)

また、あまり長く使ってエンジン内に汚れが入り込んだら大変なことになっちゃうしね。

エンジンオイルフェチの私だが、今後はエアーフィルターも最重要パーツとして気にして行かなければだね♪

毎年交換は決まりだ!!!

純正のエアーフィルターは、HONDA BEATにとって、最適品だと思います。

それ以上も以下も無いと思ってます。

純正品がある内は、それ以下の社●品にする必要は無い。

吸気部が最適化されれば、ベットリなあの状態も改善されるでしょうしね!?

身をもって体験中!!!!!(笑)

何より気持ち良く走れるからだ♪♪

事、HONDA BEAT は普通車の物差しでは語れない綱渡り的な市販車なのかもね♪♪♪

なので、吸排気系はノーマル固定な私。(真実はお金が無いだけの事/自爆)(大爆笑)  (^^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。