教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

老夫婦が住宅に悩む

2014-07-28 23:45:55 | 経済/経済/社会
わたしの実家あたり一帯は区画整理の話がある。

・・・とはいうものの。
わたしが幼稚園のころから既に話があった。
祖父(当時の地権者)に聞いたところ
「あんたが大学生になるころにはやってるんじゃないか」
と言っていた。
当時は
「まあなんと気の長い話だろか・・・」
と子供心にあきれていた。
(ちなみにまだ着工していない)

でだ。
祖父が他界したあと、換地(区画整理したあとの移転先の土地)が決まった。
父は
「家庭菜園やりたいから割増料金を払ってもいいから1.5区画分くれ」
と言い、1.5区画分の換地の予定地をゲットした。

当時は耐用年数がすぎた我が家を立て直して家庭菜園で遊びまくる予定だったようだが・・・。
あてがはずれた。
わたしが幼稚園のころから話をしているその区画整理、実はまだやっていない。

ところがどっこい。
老夫婦しか住まないので、ガチの一戸建てを建ててもしかたがないことに気がついた。
そうすると家庭菜園の場所だけやたらめったら広くなる。
「歳とってそんな面積の手入れができるのか・・・?」
と心配になった模様。

わたしは
「1.5区画あるんだったら駐車場つきのアパートも建てられる。そのうちの1戸に2人で住んで他のヤツらから家賃を徴収する老後ってのがいいんじゃね? どーせ家庭菜園なんて端っこのちょこっとあればいいでしょ?」
という話をした。
これはけっこう乗り気だった。
ただ、
「駅は近いものの田舎だからさ、ホントにペイするかどうかはちゃんと調べる必要があるよ」
と念は押した。

しばらくして。
歳とって自分で建物を管理するのがおっくうになったらしく、
「マンションに移り住みたい」
と言いはじめた。
「余った土地は一部分だけは家庭菜園で残しておいて、あとは駐車場として貸したい。機械式駐車場がいいんじゃないかな」
なんて言いはじめた。
わたしは
「このへんの駐車場の相場を見るに、機械式駐車場は検討するまでもなくペイしないから絶対ダメ」
と忠告した。

両親は
「マンションの購入費用はおまえが半分出せ。俺たち(両親)が死んだらおまえにやる」
と言いはじめた。(注:弟もいるので遺産相続問題のかねあいになる)
はじめは
「だったら今のうちに広島駅前(実家もよりの大都市)にどんどん建ってるタワーマンションの中古が出るのをウォッチしておいて、出物があったらさっさと買って当面は貸しておいて、いるときになったら自分が住めば? あの立地なら資産価値は十分保てるし、いくらでも客はつくから、俺が半分出してもいい」
と話をしておいたが、どうも渋い顔をする。

しばらくして渋い顔をした理由が判明した。
「あんまり離れると友達ができなくて寂しい老後になりそう・・・」
とのこと。
いちおう隣町は駅前だけは路線価が20万ある地方都市なので、そこのバブル期にニョキニョキ建ったファミリーマンションの出物を見繕って見せた。
「これくらいで買えるんならいいね!」
と大層お気に召したようだ。

ただ、
「いま買うにしたら空室リスクが・・・」
と言いはじめた。
「調べるまでもなく家賃保証はまずつけられないような立地だから空室リスクはある。ただしマンションは一括で買える程度のたかがしれているもんだから空室リスクったって絶対額でいったら大したことはないよ。どーせ半分は俺が出すんだし。もしどうしても空室リスクっていうんだったら広島駅前のタワーマンションにしとけって俺は前から言ってるんだけど」
って話をした。
それでもなぜかいい顔しない。

しばらくしてまた別のことを言い始めた。
「やっぱり友達のそばがいい。今のここから徒歩圏のマンションがいい」
と。
「ここでマンションなんてロクなもん無いよ」
と言ったのだが、
「区画整理したらマンションは建つ」
と予想しているようだ。
どうやらその新築を買いたいらしい。
わたしは
「こんなところで新築マンション買ったら絶対にペイしない。必要ならどれくらい損するかを数字で出してもいい。それをわかってて買うなら止めない。けど俺は半分出すって話には乗らない。これからは半分出すという前提で流動資産を貯めておくのもやめることにする」
という話をしたんだが、どうもビミョーな顔をする。
何度も半分出せと言うんだが、そのたびにぴしゃりと断っている。

最近は
「何年かは横浜に住んでみるのもいいな。家賃は払うからおまえのマンションしばらく貸せ」
といいはじめたが、ちょうどいいタイミングで空室になるかどうかはわからん。
まだ実家でやりたいことがあるらしく、今すぐ横浜に引っ越す気はないようだ。

どうも田舎では便利な老後を迎えるのは難しい。
はじめて不動産を買うタイミングから老後のことを考えておいたほうがよさそうだ。