うらはうらなりに ver.2

ばおばおのうらなり日記ブログ版。
あの時ワタシはこう感じたんだっ。

折り紙はここまで進化した

2004-10-27 11:43:39 | テレビ
3週間程前の放送なのですが、「TVチャンピオン・折り紙王選手権」を見たのです。
TVチャンピオンももうかなーり長い番組なのですが、いつも見てるわけではないものの、クリエイティブな職人系の時は気づけば見てたりします。やっぱ職人系はオモロイ。
で、前述の折り紙王。

もうね、これこそ天才といえる人がいるんですよ。折り紙といえばツルとかに代表される日本古来の遊びですが、小さい頃は誰でもやったことあると思うのです。で、その小さい頃のままのイメージであったその折り紙が、この番組のおかげでスッゲー!(@_@)に様変わり、認識を改めることになったのでした。
興味のある方はリンク先を見てもらえればわかるのですが、これ折り紙ですヨ!しかももっと驚くことに、これは1枚で出来ていると言うことです。何枚もの組み合わせでないところがスゴイのです。

そして、選手権もオモロかった。魚やら犬やら1枚の折り紙からわずか数分で形作られるその世界。実力が思う存分に発揮された決勝戦。結果は、この世界では今や世界的に有名らしい神谷氏(まだ23歳)が見事4連覇。他を寄せ付けぬ才能ぶりでした。

今日はそんな最新折り紙の世界を語ってみました。

TVチャンピオンの公式サイトより放送の模様:http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/041007/under.htm
折り紙王4連覇神谷氏のサイト:http://www.asahi-net.or.jp/~qr7s-kmy/

最新の画像もっと見る