オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

壁コンセント比較試聴で得たもの

2009-10-03 12:35:40 | Weblog
今日はお客様から中古で持ち込まれた各社壁コンセントを試聴してみました。
もちろんこういった事は日ごろしてるのですが、改めてお客様にも聴いてもらおうと思ったわけです。
左から
1:CAT社 SC-2851RU ¥24000
2:CAT社 SCR-2851RU ¥36000
3:ジョデリカ THE SOUNDSOURCE ¥18000
4:オヤイデ SWO-XXX ¥7400
です。

あまりネット上で批判するのは得意じゃないので詳しくは控えますが、やはり圧倒的なクォリティー、レンジ、S/N、音色幅、位相特性の凄さは2:SCR-2851RUです。
価格も一番高いですが、価格の差を遥かに通り越して凄いですね。
1:とは同素材でクライオ処理技術が違うだけなのですが、全く違う壁コンセントを聞いてるかのようです。

かなり残念なのが、ジョデリカ。(>_<)

圧倒的なクォリティーで他を全く寄せ付けないケーブルメーカー、ヨルマデザインのACランダに採用されているACプラグとIECプラグと同素材で同メーカーなので、かなり期待しちゃいましたが、このジョデリカの壁コンセントを聴いて、ある法則に気が付きました。

それは…

ヨルマのAC-LANDAは素晴らしいのですが、一つだけ音で引っかかってるものがありました。
実は見事に他の数人のお客様からも指摘されてまして、
それは倍音の伸び悩み。

ヨルマのSPケーブルやRCAケーブルの倍音の構築と比べると、ACランダはちょっとが伸びないんです。

皆同じ意見なのには驚きましたが、全然伸びないんじゃなくて、ヨルマを知れば知るほど、ヨルマを凄いと感じれば感じるほど、ACランダのちょっとの伸びの足りなさが気になるんです。

で、ある法則というのは、このTHE SOUNDSOURCEという壁コンセントを聴いたときにその共通点が見つかったのです。

そこで、ACランダのACプラグを他社のものに交換して試聴。
う~ん、やっぱり…

厳しい言い方ですが、ジョデリカの提案する素材や構造的には非常にいいと思うんですが、もう一つツメが甘い気がします。

壁コンセントはCAT社のSCR2851RUには価格も(笑)音質も程遠いと思いますが、せめてACランダのACプラグとIECプラグについては、非常に気に入ってるだけあって、後に改良されることを期待してます。

今回、壁コンセントの試聴でそんなことを強く感じました。(^.^)




最新の画像もっと見る