オーディオスペースコア

福井にあるオーディオスペースコアというショップです。
ちょっと拘ったオーディオを楽しんでみませんか?

次世代オーディオに思うこと…

2009-08-08 11:49:01 | Weblog
最近はメモリーオーディオが主流で理想的なメディアとしてどんどん製品が登場してきます。
i-PODやUSBオーディオは今やパソコンとは切ってもきれない存在で、インターネット配信で曲を購入するなど、非常に音楽を楽しむ環境が変化しました。

その影響で、近所のCDショップが次々と閉鎖。(^_^;)
確かに曲選びや曲探しなど、インターネット上で簡単に検索でき、しかも欲しい曲だけ買えるとなれば、わざわざCDショップに出掛けて行って、探してるCDがなかった!などの嫌な思いもしなくていいですよね~。

でも…

そんなんでいいのでしょうか??
曲を得るだけの行為としてだけでなく、そこへ行くまでのプロセスとかショップの店員と会話を楽しむとか、色々楽しむことってありますよね。
なんだかインターネットで凄く便利になった反面、そういったプロセスがなくなっていて寂しい世の中になってきたような気がします。

先日、USBオーディオの中でもハイエンドと言われるものを試聴してみました。
(写真参照)
USB-DACはエアー社のもので、PCからUSBでDATAを送信してDA変換するんですが、PCも大容量HDDなので非圧縮にて記録してあるので、理論的には高音質で回転メカが無い分、CDよりもDATA的に有利。

で、肝心の音は…

残念ながらハイエンドではないですね。

何故なら、マスタークロックもオーディオ的なチューニングも電源も全く配慮してないPCからDATAを送り出してきても、ハイエンドなCDシステムには到底及ばない。
要するに、PCにもせめてワードシンクさせてやらないと無理です。
現段階では、出たばっかりのCDプレーヤーみたいなもの。
ハイエンドな領域まで来るのにはまだまだ時間がかかるでしょう。

ハイエンドオーディオではまだまだCDの可能性が秘めてます。
今ライブラリーされている沢山のCDをいかに良いサウンドで鳴らすかが一番手っ取り早いですね。(^^)v

ハイエンドオーディオはCDにあり!ですね♪







最新の画像もっと見る