鳶飛魚躍  お気楽に、いかんまいけ~

いよいよ50代!
富山の四季を遊ぶ。マンネリ化してますが・・・・・

2020年 初ホタル&スキー

2020-03-28 15:19:50 | Weblog
2月22日深夜
まだ2月、漁師も解禁になってないホタル漁ですが、今季初めて訪れた釣具店にてホタル出現情報を確認。
ならば、今日の陽気なら出る予感がしまして出掛けてみる。
タイミングを少し外した様ですが、一応初物をほんの少しゲットんする。


3月21日深夜
コロナで自粛してるかと思いきや、3連休という事もあってか見た事のない人の数でしたわ。

そんな中、激混みの中、なんと1キロくらいは捕獲したかな?
ほぼ全量をお裾分け。


3月24日
今年度の有給休暇を駆け込み消化、戸隠へ
ザクザク雪の春スキーのつもりでしたが、予想外の吹雪&新雪

僅かな晴れ間に取った唯一の写真
開始9時-3℃→13時-7℃と冷え込み
カチカチの氷の上に新雪が乗った、微妙なコンディション。
今季、ようやく3回目のスキーで筋肉が慣れる間も無い事もあり
14時頃には太ももとアキレス腱が攣り始めたので撤退。
車の周囲には20~30㎝新雪が積もっておりました。

戸隠へ来る主目的の一つ、蕎麦屋さんへ
今回はゲレンデから帰り路途上、越水にある蕎麦屋さん

激美味で5ボッチ(もう一ざる)御代わりする、¥3,040

わざわざ千曲で投宿し、お気に入りのステーキハウスで夕食
 
サーロイン300g(一口フライイング済)
美味しゅうございました。

翌日は、体力に余裕が有ればスキーするつもりでしたが、足以外、首、胸、腕と全身が筋肉痛でギブアップ
上越の有名ラーメン店に行く事に
 


平日の昼過ぎにも関わらず1時間程待って
たまり醤油ラーメン 麺大盛
某有名店より更に美味いという評判だったのですが、個人的には薄味で、ちょっと上品過ぎて微妙でした。
(新潟の日本酒もそういう感じなんだよな~、個人的には味覚が労務者なんで派手な味付けの方が好みな事もありますし)

3月26日
先週の天気予報から、どうみても出る予感がヒシヒシとしてましたので金沢の御仁とお出掛けする。
当然、戸出の師匠、砺波の名人も現れ

ボキも久し振りに予定捕獲量を確保。
たかだた7Lクーラー満タンですが、お裾分け、ボイル、干し物、昆布締め等、バッカイに苦戦しましたが、なんとか完了、これくらいがボキ的には適量ですわ。


その他
夜中に味噌ラーメンが無償に食べたくなり久し振りに高岡の有名店へダッシュ

御馳走様でした

最近のお気に入りテレビ番組
同じ様な芸人が出て、内輪話ばかりのテレビ番組が増えた中、妙な番組コンセプト
松之丞カレンの反省だ(現、伯山カレンの反省だ!!)

どちらも本業の講談、モデルより、二人のやりとりがクソ面白くて。(失礼)
このキャスティング、企画、ゲストを考えてる人、斬新ですな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする