鳶飛魚躍  お気楽に、いかんまいけ~

いよいよ50代!
富山の四季を遊ぶ。マンネリ化してますが・・・・・

2020謹賀新年

2020-01-12 00:19:48 | Weblog
大変遅ればせながら
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお付き合いのほど御願いします。

今年は変則的に新年早々から勤務となりまして、全然年越しした気分では無い状況となりました。
よって本年度の目標を設定する間も無いまま、出勤、現在に至っております。
(まあ毎年、そんな大層な目標なんぞ持っておりませんが)
世間的にブログはオワコンの様ですが、なんとか月一更新目標で継続していきたいと思っております。


で、年末はといいますと
正月休みもロクに無いとなれば、年末ぐらい休ませてもらおうと有給奪取。
12月27日からスキーを計画しますが、今季は富山に生まれて記憶に無いくらい雪が降らない&寒くない!?
直前になっても部分滑走可能のゲレンデばかり。
妙高、白馬なら滑れない事は無かろう、まあ雪が無ければ喰い倒れ旅行でも良いかとも思っておりました。

で、27日当日
今回はいつもとは逆ルートで富山~安房~安曇野~千曲~スキー~新井~上越~富山の旅程

普通なら嫌な気分になるものですが、やっと降ってくれた♪
なんとか明日までタップリ降って全面滑走&パウダースノーになってくれる事に期待しましたわ。

まずは安曇野の山葵農園へ

せっかう蕎麦は美味しいのに、天ぷら粉が残念でしたな・・・・

千曲で投宿
千曲で宿泊する事にした理由

ステーキJョー
もう本店のみになってしまったのね・・・・残念

サラダ&グラスワイン

つまみのタン焼き

大麦牛200g
せっかく、ここまで来たからにはワンサイズ大きい肉にすれば良かったかな、と後悔。

28日
スキーへ
結局、昨日の降雪で近場では、どこも全面滑走に至っておらず。
妙高に至っては、オープン出来てないスキー場も有り。
それならと、行き慣れた戸隠に行く事にする。
ここならアフターに美味い蕎麦も食べれますしね。
千曲~戸隠のルート上は、それなりに雪が積もっておりましたが、富山県民的感覚では全く大した事無く。
新品スタッドレスタイヤ&4WDで快適な雪道ドライブで到着。

中央のクワッドリフトのみの運行みたいなもので、シニア一日券を買ったものの半日で飽きる。
しかし流石、戸隠、こんな時でもキシキシ鳴く様は良質な雪でしたわ。
10時頃から滑って15時には撤収、中社で蕎麦を食べて本日の投宿地へ

新井スマートインターの宿
部屋からの展望

食事処が集まっており、飲食するのに便利
ここまで来て、富山の寿司を食べる事も無かろうという気がしますが、飲んで歩いて帰れる有難たさもあり。

キト〇〇寿司で夕食

29日
上越へ来たら外せない名店

開店30分前に到着したのですが、早くも並び中!
特濃塩とんこつ
う~ん、ボキ的には、この店は醤油系がベストかな

朝日でタラ汁も食べたかったが、腹一杯&お目当ての店が営業しておらず、帰宅となりました。


オマケ
土産 妙高ビール

スッキリ爽やかな飲み口、美味し

30日
恒例の競輪GP
29日に2レース買って外し、今日も6RとGPで最大100万になる様に穴買っておりましたが、全くカスりもせず・・・・
よりによって両レースとも頭4番車、2日間全く見せ場無し・・・・
という残念な結果ですたわ。


31日
大人しくテレビを見つつ、明日の出勤に備え、酒を飲んで早々に撃沈。
全くサエない正月を迎える。


しっかし、その後も全然、雪降りませんな~
ここまで降らないと、気味悪し。
スキー関連企業は相当なダメージでしょうし。
よりによって冬季国体開催年に、こんな状況というのもツイてませんな・・・・
雪代が少ないと、河川も富山湾も影響有る様な気がしますし。
とりあえず、少し雪が降ってくれる事に期待です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする