鳶飛魚躍  お気楽に、いかんまいけ~

いよいよ50代!
富山の四季を遊ぶ。マンネリ化してますが・・・・・

激寒

2018-01-26 22:34:49 | Weblog
寒い…
ボロ家のせいもあって仕事から帰ったら部屋の中が2℃とかで
もう冷凍庫の中で生活してる様なもんですな~

昨日に続き本日も最高気温がプラスにならず。
こんな寒さは雪国富山といえど久し振りの気が…
(平成で一番の寒さだとか)


先日の呉西方面の里雪(80㎝)に比べれば大した事無いですが、連日、まずは車の雪下ろしから。

トータル積雪量は、それほどでもない50㎝程度ですが気温が低いだけに全く融けず。
融雪装置がある家の前は雪除けしないで済むのだけ大助かりですが。
で、車で出掛けると主要幹線道路の除雪が間に合っておらず、ガッタガッタで河原を走ってる様なもんで。
スーパーに買い出しに出掛けたら2キロ程の往復で1時間超・・・・歩いた方が早いですな。
そう言えば昭和56年豪雪の時もこんな道路状態だったのを思い出しました。


その他①
先日この大寒波がくる前に25年以上振りに極楽坂スキー場に行ってみた。
バブルの頃もボッチィスキー場でしたが、今は更にボロさに磨きがかかった様で(スンマセン)

10時到着でこのガラガラさ、このあたりがローカル臭漂ってますな~

頂上付近より

スキーの方はと言いますと、やはりブランクが長過ぎて。
まずは下のゲレンデでストレッチ&歩行からというテイタラク。
30分程ウォームアップしただけで汗が出てきて…
その後、上部ゲレンデより滑りましたが。
意外にイケる?
カービングスキー初体験。
昔は2mのSL板で如何にズラさず滑るか?がボキのテーマだったのですが
1.6mの短かさも相まって、いとも簡単にカービングターンが出来る?
その分、昔の様に外足荷重重視で回ると足にきますが。
3本滑ったら、体力の限界を感じ…体を痛めては遺憾ですので、13時過ぎには早々に撤収。
帰りに風呂、エアサロンパス、アミノ酸サプリのフルコースで体をケアしましたが。
全く未使用の筋肉を使用した為、当然の全身痛…



その他②
昨日のケンミンショー
富山弁講座
お題は
『てっしゅに でかいと もみじこ のこいてぇ こんだらぁ~』

『てっしゅ』ちゃ何け?
小皿の事なんけ?
全く知らんかったわ~、周りで聞いた事も無いし~
『もみじこ』ちゃ、標準的呼び名じゃなかったんけ?
最近は明太子の需要が多くて余り使いませんけどね。

で、そもそも小皿にタラ子を残した程度で、『このダラ』呼ばわりされる事、なかろうと思いますが。
間柄によっては
『なら、あんにゃ喰えま』
で喧嘩になる予感。

どうせなら魚津以東のキツくて汚ったねぇ(失礼)方言で笑かして欲しかったな~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2018遅ればせながら謹賀新年

2018-01-14 01:33:26 | Weblog
大変遅れましたが、明けましておめでとうございます。
今年もポチポチよろしくお願い致します。

今年の正月休みですが年末28日~3日と7日間だったのですが、天気がイマイチかつ年末の資金調達の不調?もあり
全くパッとしない休みでおました。

テレビは、ケーブルテレビ、スカパーと見れるチャンネルが増えたものの番組数が多過ぎて、逆に面倒で見る事は増えず。
今になって振り返りましても、殆ど何をしてたか記憶が無いテイタラクでして。

一応振り返りますと

年末掃除をしつつ、GPシリーズ観戦。
29日
やっぱりヤングGPを外す、ボキには鬼門のレースですな。
30日最終日
GPは1着は浅井、2着以下-新田、渡辺、3着―武田、桑原、諸橋と高そうなところを少し買って観ておりましたが結果は武田が2着まで来ちゃう高配当。
ちなみにボキは穴ならと、8Rで有金勝負しまして。
最終バックでは、読み通りの通過態勢、5山形―1杉本―4吉本―9新井で捲れば、この4選手3連単ボックスで100万頂き♪と
脳汁がでましたが、思った程伸びない上に、4コーナー外を捲り追込む、一番いらない8新山。
結果4―8-9で11万車券・・・・

年末に全敗は遺憾、31日も勝負続行を決意して、銀行に金を振込みに走りましたが、年末営業のおかげで3日まで残高が反映されない事が発覚・・・・

31日
年始、唯一の食糧になる予定の雑煮出汁を製作。
昼に年越し蕎麦、夜に鮨を喰って、ガキ使を観つつ、寝落ちして新年を迎える。

1日
家でグタグタ、夜に贈答品をドンキに買いに出掛けましたが、新年早々、結構なお客さんでしたわ。

2日
義兄宅のお呼ばれし、お年玉を搾取され

3日
帰省中の友達と初詣&飲み。

4日
仕事初め
と、ダラダラ、ただ時間が過ぎました。
プチ旅行、釣り初め等、一応は考えてた事が天気が悪くてどれも実現せず。




と、余りにも冬季のテイタラクで体が衰えるのを改善するべく、この期に及んで、スキーを再開する事に。

25年前の道具も状態良く保管されて、使用可能と思われましたが、なんせバブル期(私をスキーに連れてって)の代物ですので
思い切って道具を一部新調する事に。
何をおいても、まずはブーツ。

25年も経てば、ちょっとは快適になったかと思いきや、結局のところ、やはり我慢の世界?
まずは昔以上に足が入らない!?
足入れするだけで、汗でますな。

各種銘柄、サイズ等3時間以上かけて試着、タイトなフィット感で選択。
硬度も、今の老体なら、こんなもんだろ?的に適当に。
(と言うか、在庫に、この硬度しか無かった)
しっかし、久し振りにスキー用具店に行きましたが、ブーツ銘柄も様変わりしてましたな。
ノルディカ、カベールなんて、今、もう無いのですな。
ラング、サロモンが多く、昔のイメージで足を入れてみましたが、こんな緩いの?みたいな感じで。

板は、店員さんのアドバイスの通りで安いヤツを選択。
一応、最近流行り?のロッカータイプのカービングスキー?
そもそもカービングスキー自体、初な訳でして(-_-;)

ウエアも昨年モデルの50%オフみたいなモンで良かったのですが、サイズも品揃えも無く。
結局、今年のモデルの良さげな物を選択せざるを得なくなり、スキーよりもブーツよりも高額!!!
臨時収入も無いのに、大きく貧乏しましたわ、新年早々・・・・

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする