鳶飛魚躍  お気楽に、いかんまいけ~

いよいよ50代!
富山の四季を遊ぶ。マンネリ化してますが・・・・・

2015GW

2015-05-07 22:12:47 | Weblog
4月24日夕マズメ
最近、仕事帰りに通ってる東の某Pにて。
S氏と遭遇、暫し最近の富山湾情報を教授頂き。
ここじゃ夕メバルは厳しいとの見解。
釣れん訳だわい・・・・・
釣れるのはガシラのみですし。

食べたいと思ってるお店が夜になると貸切営業で食べれず。

+明日はイベントとかで、準備で忙しい雰囲気でした。
で、帰り道すがらに寄った、このお店

南富山のつけ麺の店は、最高なんですが・・・・・
ボキ的には、完全にボールですた。

5月1日
ようやく海を一旦諦めて、山の具合を調査に。
今季も林道が通れるのか?
午後から確認、伐採がてら行ってみる。
道の損傷状態もチェック、伐採しながら進む事2時間近く、最終地点到着。
まずは今季もなんとか、いつものPに来れた事に感謝。
で、駐車場付近で、伸びたススタケを発見、もう充分生えてる気配が濃厚な事を確認。
撤収、翌日以降に備える。

5月2日
今日からジイさんが旅行で不在、昨日の伐採疲れと、一人で行った後のバッカイが大変そうなので自宅休養してましたら姉より昼飯のお誘い。
最近開店した蕎麦屋さん

姉の知り合いのお店らしく、勘定も姉持ち♪
5盛りを二人で食べた上に、ブッカケを一盛り追加!
そばつゆが、もう少し強い方がボキ好みですが、無難に美味し。
真面目に作って有るのは好印象。
天婦羅は、自家栽培の野菜天婦羅のみという潔さ。
越前蕎麦という事で辛み大根もボキ好みでした。
但し、営業時間は昼のみという最近の蕎麦屋さんのスタイルですので、行き辛いかな。

5月3日
朝からお友達を誘ってススタケ採りへ。
意外にも伸びた物多し!
ジイさんは、4月末近くまで残雪有って、例年通りと言ってたが。
今年は、桜が少し早かった気配が有り、山も早い?
ここ数年はGW明けがピークだったのだが、今年の山は暖かいせいか、新芽は早い模様。

5月7日
旅行より帰ってきたジイさんと再びススタケ採りへ。
やっぱどう見ても伸びた物多く・・・・・。
今季は、収穫は少なかったが、自分が食べるには、充分。
親族分も確保、お裾分け完了したので、今季のススタケは、これにて終了したいと思っております。
なんのせススタケ採りは、疲れますんで・・・・・。


と言う訳で例年と変化無くGWが終了。
メバルのラストスパート&アジングに注力したいと思っとります。
それと、あわよくばシツコクホタルも少々捕獲したい?!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不調・不作(平常運転中?) | トップ | その後、色々・・・鮎シーズ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (サス)
2015-05-10 17:28:38
ども、3日は有難うございました。
今度は海か渓流で遊びましょう。
と、言いながら次は鮎になっているかも。
そろそろ (au)
2015-05-15 13:06:53
サスさん
お疲れ様ですた。
体が年々しんどくなりますな~
鮎もそろそろ準備せねばと思いつつ、未だ海の未練タップリでして。
昨晩は、しぶとくホタルで不発、その後ウグイの連打・・・・・

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事